カテゴリー「つぶやき」の10件の記事

2009/06/04

社長さん、遊んでいきませんか。

飲み屋の客引きではないが
仕事上で他社の人を「○○部長様はいらっしゃいますか?」などと役職を付けて呼ぶのを良く耳にします。(っていうかそうゆう呼び方が普通みたい)

続きを読む "社長さん、遊んでいきませんか。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/13

エコブーム

環境意識の高まりか、エコがブームになるのは良いことだと思いますが・・・

Thumb_140_elg01_01_px140

 

続きを読む "エコブーム"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/04/09

て・に・を・は

朝日新聞のサイトにこんな記事がのっていた

Photo
『漫画「ONE PIECE」作者を脅迫容疑 27歳逮捕』
漫画家が誰かを脅迫したのだろうか?

続きを読む "て・に・を・は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/31

気になるCM

京セラ株式会社

Photo_2

続きを読む "気になるCM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/05

定額給付金なんにつかうの?

昨日(3/4)財源特例法が衆院再可決され、定額給付金の支給が決まったようですね。

20090304at3s0400v040320091f_2

「あなたは定額給付金を貰ったら何に使いますが?」
という質問があちらこちらから聞こえてきそうです。

っていうか、後日ニフティからネタを振られました。

コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?

続きを読む "定額給付金なんにつかうの?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/01

タスポがスタートしました

いよいよ東京でもタスポがスタートしたようです。
だれが何時、どこの自動販売機でタバコを買ったかのか情報を収集する
という人がいるが、本当でしょうか?
個人情報に関する規約を読んでみましょう。

続きを読む "タスポがスタートしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

タスポがないと自販機でタバコが買えない?

P6172839

東京に先行して実施していた中国、四国、九州では、あちこちで自販機にタスポのカードをぶら下げてご自由にお使い下さいという状態だったようです。警察署の自販機も同様だったそうです。

続きを読む "タスポがないと自販機でタバコが買えない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/27

つかの間の夏

週末の雨のうっぷんを晴らすような天気。
強い日差しはまるで夏のよう、
何処からともなく日焼けクリーム(オイル)の甘ったるい香り・・・
ここは湘南か?

いや、朝の京王線山には行けど、海にはいけません。
朝っぱらから、むせるような甘い匂いとの戦い・・・・

迷惑なので、満員電車では、日焼けオイル禁止にしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/14

WBS 不眠治療の最前線

07/9/10のワールドビジネスサテライトで「不眠治療の最前線」という特集をやっていました。

続きを読む "WBS 不眠治療の最前線"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/04

国民健康保険って高いですね。

今日「NHKスペシャル」で国民健康保険を扱っていたのであらためて考えて見ました。
私自身今年の6月でサラリーマンを辞めたので、国民健康保険に加入し保険料が6万弱/月と高くびっくりしています。
TVでやってましたが、このとろこドンドン高くなっているようです。原因の一つが国民健康保険の加入者の多くが高齢者や無職の人が多い為です。収入のある人は社会保険など入っているので、弱者を集めて国民健康保険という枠の中で勝手にやってくれという図式になっています。国の負担分も減り、保険料を払えない人も多数(TV番組では1800万?とか言っていた)おり、保険料が高騰するという悪循環です。
保険料を徴収する側は、助け合いの制度だから払ってくださいというが、お前らは助け合い(国民健康保険)に入ってないだろう!!人に押し付けてるんじゃないよ。

1年くらい払い続けると、もう一生分くらいの医療費を払った気分になります。
きっと○泉純一郎が仕事しないで、このような問題を放置した(逆に、貧富の差を助長した)せいだと思っています。

収入の少ない人を国保だけでなく、社会保険全体で支えるような話が出ているようですが、政治献金できる側の人は負担が増えるので実現は難しいんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (2)