« 八甲田なう | トップページ | Go!North 番外編 田代平&もう一つのゴール »

2010/08/17

Go North!! 田舎さかえるべ 完結編? くりこま高原→青森

Imgp0309
(↑の写真は当時の様子を再現したものですw 本物はこちら去年の帰省の様子
去年、東京から青森へ自転車で帰ろうとして、一関手前で転倒し骨折
そのまま入院して、青森へ着けなかった ・・・orz

骨折も直ったので、去年の続きを走ってみましょう。


8/13
12日に出たかったのですが、台風が来ていたので一日伸ばして、13日東京を出発することにしました。先ずは、去年のリタイア地点も最寄駅?くりこま高原駅まで輪行します。
朝8:20の新幹線で東京を離れ・・

10:50頃到着
Imgp0305

それから、帰りの切符を手配して、組み立ててると・・すでに11:30
Imgp0306

ココから 骨折現場までパレードランです。

Imgp0307
台風一過というか、凄く天気がいいですね。そのぶん暑いです(多分35℃くらい)

12:17 骨折現場
Imgp0308
さて、ココからが本番です。ツール・ド・青森帰省 ステージ4.5?

12:58 昼食
Imgp0312
当初の予定では、電車の中で昼食を済ませるつもりでしたが、おりしも、お盆最中・・
空席があるはずもなく・・東京から立ちっぱなしで食事どころではありませんでしが。
ちょうど見つけた、比内地鶏の日本一?の親子丼でも食べていきましょう。
Imgp0310

うどんが付いて、\980。普通の親子丼の2倍の料金です。心して食べましょうw
肉はプリプリで、汁が美味しいですね

Imgp0313
季節ガラなのか?荷物を満載した自転車を良く見かけます。1日10人くらい見かけます。ガンバレー

しかし・・・とてつもなく暑いです・・あっという間に水がお湯になり、そして無くなります。
14:44 たまらずイオンで補給&休憩
Imgp0314
子供の頃、おばちゃんがリヤカー引いて売りにきたアイス(いわゆるババヘラ)みたいな味ですw。なんか懐かしい・・

Imgp0315
道は概ねこんな感じです。一言で言えば田舎の国道。平坦基調で走りやすいです。
時々すれ違うトラックと、照りつける太陽が無ければ・・・・
ちょっと、飽きてきますけどねw

17:21 まだまだ暑いですsweat01
Imgp0316
今日の目的地点の盛岡まであと15kmくらいですが、たまらずアイス休憩!コーンがサクサクで美味しいです。
ついでにコーラでラストスパートの準備。

18:07 盛岡到着
Imgp0318
岩手山?
コーラのおかげで、日没前に盛岡到着good

宿は決めてなかったのですが(いざとなれば、24時間の健康ランドがあるさ)、駅前のビジネスホテルが空いてたので、今夜の宿に決定(朝食付き\5480)

夕飯は友達に聞いた店で、盛岡冷麺でも・・・たしかぴょんぴょん舎とかいってたよなー
Imgp0319

ん?混んでますね。

しかたない・・確か駅の正面にも焼肉やがあったような気が・・
Imgp0326

はいっ、こっちも混んでますねww

諦めて、隣の居酒屋「うま舎」に入ります。
Imgp0320

いやー、今日は暑かった。料理が来る前に、ビールを飲み干しちゃいましたw

Imgp0322
ビールを一気に飲み干して、落ち着いたところで日本酒に(肴も日本酒にあいそうなのが多かったです)遠野のヤマメに、刺身盛り合わせ。お酒は南部美人。

Imgp0323
そして、夏の三陸といえば・・ほや。刺身で頂きました。

Imgp0324
そして、締めは、お約束の盛岡冷麺です。なんか麺が普通の冷麺と違うような気がしますが・・・お酒が入って軽く酔っているので良く分かりません^^;

くりこま高原駅→盛岡
8/13 11:50~18:20 125km


8/14
さて、今日中に青森の実家を目指します。
最初、十和田湖経由も考えたのですが・・・生憎の雨。八甲田の山奥で日が暮れるのは避けたいので・・素直にR4で行く事にしました。

7:55 盛岡 雨
Imgp0328
そう、雨です・・・昨日はあんなに天気が良く、暑かったのに・・

Imgp0329
盛岡を出て、アップダウンがちょっと多くなった気がします。雨はおおむね小雨で気温20℃くらい、涼しいので昨日よりペースが上ってます。

でも、昨日から肩とお尻が痛いんです・・久しぶりにバックを背負っているからでしょうか?
本格的に痛くなる前に、休憩しましょう。

9:42 どこかの道の駅
Imgp0331
十割蕎麦ですが・・・かなりボソボソで短いです。(まあ、近所のオジサンがシュミで手打ち蕎麦初めて、食べさせられた感じww)

Imgp0333
ときどき、渓流沿いの道になります。景色が変わって嬉しいです。
川はものすごい勢いでながれてますけどね。

12:00 青森突入
Imgp0336
青森に入る頃には小雨になってきました。そろそろ昼食の時間ですね。(2時間前に蕎麦たべたばかりですけど)

12:39 三戸 道の駅(ココまで100km)
Imgp0338
豚の生姜焼き丼。
シャモロックのぶっ掛け丼にも引かれたのですが・・・昨日の親子と同じような気がしたので、豚にしてみました。相変わらず蕎麦が付いてきます。名物の少ない田舎の定番ですねW

Imgp0340
食べ終わる頃には雨が上ってます。ちょっと蒸し暑いです。
あと、だんだんと細かいアップダウンが増えてきました。

Imgp0342
今日は雨だからか?自転車をあまり見かけませんね・・それでも彼で3人目です。

15:20 七戸
Imgp0344_2
雨が上ったのはいいのですが・・だんだん暑くなってきましたよー

Imgp0345
そんなわけで、恒例!アイス休憩。蕎麦のソフトクリームです。確かに蕎麦の香りがします。

16:41 野辺地
Imgp0346
陸奥湾が見えます。 久しぶりの海ですw
そういえば、東京をでてから、海みてないです・・
だいぶ目的地に近づいた気がします。

17:33 浅虫
Imgp0350
ココまで来れば、もう着いたも同然です。ちょっと一休みしていきましょう。

Imgp0348
道の駅には温泉も付いてますが・・・温泉に入るのはちょっと早いですか?

18:35 無事、実家(青森市花園町)到着
Imgp0353

シャワーを浴びて、かんぱーいbeer

今回は、去年と違って温泉旅館にも泊まらなければ、観光も無し。ちょっと急ぎ足で駆け抜けた感が強いですが・・・・まあ、とりあえず1年がかりで、東京→青森走り抜けました。

期待してた感動とかあまりなくて、アッサリしてる自分にびっくりです。まあ、1年かかっちゃいましたからねww
やっぱり、気分が盛り上がってる時に一気にいかないとダメですね^^;

8/14 7:55~18:30 盛岡→青森
210km


|

« 八甲田なう | トップページ | Go!North 番外編 田代平&もう一つのゴール »

 自転車で帰省する」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

自転車は分解できて新幹線に乗れるんですね~!
無事にゴールおめでとうございます♪

昔、大湊出身の娘と付き合ってましたよww
今も元気ですかね~??

投稿: ポンキーおた山 | 2010/08/17 03:42

おぉっ!1年越しのゴールおめでとうございます!!

アシスト車無しってところがスゴイです。


家の前でバキュ~ン!

投稿: うづき | 2010/08/17 07:13

今回は見所いっぱいです!

最中アイスもきになる・・・
(ババヘラって食べたことない・・・)
ザクリッチでた~~~w
大好きです

そばのソフトクリームも気になります。
つぶやきで見たとき、ソフトクリームと蕎麦を食べたんだと思った。

ご当地ならでは。いろんな味がありますね。
ちなみに静岡ではシラス味のソフトクリームが
ありますよ。

自転車のたびお疲れ様でした!

投稿: 慶杏 | 2010/08/17 08:39

無事のコンプリートおめでとうございます。

去年と比べてのあっさり感に、エンジン、車体共の進化を
感じる次第であります。

又近々走りにいきましょうね^^/

投稿: だんな | 2010/08/17 11:39

ジャスコは前沢の?
13日ならその辺うろうろしてましたよ。
4号線沿いは食べ物が高いですね。
がっつり食べるなら○○食堂みたいな、トラックが止まってるような所がお勧めですね。
お疲れ様&コンプリートおめでとうございまーす!

投稿: 藤之助 | 2010/08/17 12:06

ありがとうございます、おめでとうと言ってもらってようやく終わった感がw>all

>藤之助さん
ランチは一ノ関の親子丼屋?。アイスは金ヶ崎付近のイオンです。R4沿いって、ラーメン屋が多いですねー、あと、潰れてるのか?営業中なのか判断つかない店がおおかったですww(入る勇気が・・)

>だんなさん
遅ればせながら、大阪感想お疲れ様です。
13日は暑くて18km/h出てないです^^;
次は何所行きましょうかねー。
・そういえば東京湾一周いってないですねー。
・下田行きは沼津でリタイアだったなーw
・夏の苗場、恒例にしますか?
・三崎のマグロも捨てがたいですね。
登りがあるとおいてかれるので、平坦基調がいいなーw

>慶ちゃん
いろんなアイスありますよね。
ワサビは良く聞きますけど、しらすアイスですかー。何所で売ってるんだろう?今度食べに行こうかなー

>うづきさん
去年は転んで、携帯でアシスト車(救急車)呼んじゃいましたww

>ポンさん
タイヤ外すだけなんで・・分解というほどのものでもないですけど。電車に乗れると結構行動範囲が広がって楽しいです。

青森の娘が、東京に出て綺麗になるのを良く見ます。青森だとあまり目立たなかったのに、東京にでて洗練?されると、えっ誰?みたいな。

投稿: はま | 2010/08/17 15:32

初めまして、北の親父ブレーダーと申します。
ブログ読まさせていただきました。

凄いですね~ 東京~青森ですか。
骨折にも負けず、リベンジで無事到着。本当におめでとうございます。
私も最近ロードを購入しまして乗りたい盛りです。
色々参考にさせていただきます。
またお邪魔いたします。
じゃ。

投稿: 北の親父ブレーダー | 2010/08/17 19:57

『完走おめでとうございます。』
一年越しの完走 素晴らしいです。

一関、盛岡から北はとっても好きなエリアなので、
チャリで走れて羨ましいです。

13日べんべは、蔵王のお釜観光してました。
くりはら高原駅 は帰省の際に利用する駅ですwww

一年ぶりに看護士さんと○○○○だったりして
近々、色々話をお聞かせください。m(_ _)m

投稿: べんべ | 2010/08/18 12:32

北の親父ブレーダーさん
はじめましてm(_ _)m
東京~青森と言っても、1年かかっちゃいましたからw

ブログ拝見しましたが、楽しそうに乗っているのが伝わってきて気持ちいいです。距離は乗ってればスグに延びますよ。あとは、時間をいかに作るかですかねw

これからもヨロシクお願いします。
ps.自転車はダイエットにいいですよ。僕は3年で88kg→72kgになりました。

投稿: はま | 2010/08/18 12:33

>べんべさん
>一関、盛岡から北はとっても好きなエリアなので、
坂が少ないからですか?w

平坦基調なのに、緑が多く、川も流れてる・・山に行ったみたいで、なんかお得な感じです。

>一年ぶりに看護士さんと○○○○だったりして
何にも無いですって
青森まで自転車で言ったんですか~って言われて、ちょっとさわられたくらいです^^;

投稿: はま | 2010/08/18 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/36195934

この記事へのトラックバック一覧です: Go North!! 田舎さかえるべ 完結編? くりこま高原→青森:

« 八甲田なう | トップページ | Go!North 番外編 田代平&もう一つのゴール »