« 家飲み・・・現在進行形 →0:40終了♪ | トップページ | 先週は飲んで、飲んで、飲んで、ちょっとだけ走った »

2010/04/13

第四のビール?飲み比べ

今日は暑いですねー、こんな日はビールですか?

P1020500
朝のNHKのニュースでビール(モドキも含む)全体の売上は落ちているのに、第四のビールと呼ばれているジャンルの飲料が売上を伸ばしているとやっていました。
今日はそれらを飲み比べて見ましょう!!(安いしね)

はたして第四のビールとな何なのか正しく理解してないのですが・・・coldsweats01
とりあえず、麦以外を主原料としていて、安いのをチョイスしてみました。


19:50 先ずは、サントリー金麦
P1020502
切れはビールに負けますが、味はビールですね。¥115でこれなら、十分では無いでしょうか?
P1020501
ツマミは初ガツオ(千葉産)の刺身です。なんか年々初ガツオが早まってる気がしますが・・・気のせいですかね。ニンニクをタップリ散らしてみました


20:40 麦とホップ
P1020504
田村正和さんがビールと間違えたその実力は・・・・
やっぱりビール特有のキレが不足してますね、リキュールにビール味の何かを足したような感じ。個人的には金麦のほうが美味しかったかな~

P1020503
メバルといえば、煮魚が定番ですが・・・ビールにはやっぱり油もの!!!太るのも気にせず油物。というわけで、あえて、油で揚げて見ました。
150℃位の油で15分くらいじっくりと。頭もバリバリ行けちゃいます。沖縄の定番グルクンの唐揚げにも似た感じで美味しいです。


21:10 コクの時間

P1020505
だんだん、ビールの味が分からなくなってきましたww
まあ、どれも似たようなもんです・・・・多分

強いて言えば、コクの時間は、コクに重点をおいたのかキレはいまのところ最下位です。
やっぱり暑い日に飲むビールは、キレが命ですよね。(冬とかはまた違った完走かもしれませんが・・今は暑いので)

つまみは、黒酢の酢豚。
ビールにはやっぱり中華ですかねー


21:50 のどごし生

P1020507
タイトルが「のどごし」ってくらいで、一番美味しく感じました。 やっぱりビールはのどごしですなー。

P1020506
ちなみに、おつまみは、砂肝のニンニク(の芽)炒め。
塩味でアッサリ(香り付け程度に醤油を)と仕上げました。さっきの酢豚がボディーブローのように効いて来たのでww


22:50 うーん、お腹がもたれてます・・・・ちょっと食べ過ぎたようです。
このまま倒れてしまいそうなので・・今のうちに総評を

一杯目は切れの のどごし生
二杯目からは 金麦って感じですねー

さて、ここで勝手に順位をつけちゃいます。

1位 金麦 バランスの取れた美味しさでした
2位 のどごし生 最初の一口目の爽快感はビール。だんだんとリキュールの顔が・・
3位 麦とホップ 金麦と似た感じですが惜しい・・・
4位 コクの時間 一番ビールから遠かった気がします。

今日はなんか、酔うのが早いきがします・・・
誤字もおおいし・・・・

そろそろ限界かも・・・

とりあえず、「保存」ボタンだけは押さなくては・・・・

|

« 家飲み・・・現在進行形 →0:40終了♪ | トップページ | 先週は飲んで、飲んで、飲んで、ちょっとだけ走った »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日も美味しそうな料理がいっぱい♪

写真みていたらお腹すいてきちゃった。。

投稿: pum | 2010/04/13 23:33

同じ頃、遭難してました orz

九時半頃お開きになったのですが、
60度近い奴をガンガン逝かされて・・・、

各停に乗るべきところを特急に・・・、でまだ任務を覚えてて
調布で一旦上りに乗った迄は覚えてますが・・・、

次に意識が戻ったら何故か「橋本」

不幸中の幸いで、上りの最終があり最近馴染み?の永山までは
目をつぶらず頑張って後はタクシー。

帰宅は1時前でした。 で現在完全なる二日酔い--;

投稿: だんな | 2010/04/14 09:51

> pumさん
あはは、楽しんでいただければ幸いです。
あと少し、最後のイベントを楽しみましょう。

> だんなさん
ある程度予想してましたが、遭難しなくてよかったですねww

投稿: はま | 2010/04/15 17:46

この中なら、のどこし生かな・・・。

でも、やっぱり、ビール、が好きです。

投稿: なぽ | 2010/04/17 11:15

最初のうちはビールが良いんですけど・・・
だんだん酔ってくると気の抜けたビールがグラスに・・・

まあ、焼酎のロックも気がつくと焼酎の水割りになってますがww

投稿: はま | 2010/04/21 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/34214035

この記事へのトラックバック一覧です: 第四のビール?飲み比べ:

« 家飲み・・・現在進行形 →0:40終了♪ | トップページ | 先週は飲んで、飲んで、飲んで、ちょっとだけ走った »