« カレー納豆 | トップページ | 桜前線、芝浦より »

2010/03/28

滑り納め=納会

3/27~3/28 菅平にスキー同好会の滑り納め、納会に行ってきました。

P1020323

先日の冷え込みと雪のおかげで、3月末とは思えないコンディションです。天気もよくって最高でした。

今シーズンは骨折の為?大会にあまり出れなかったので、来シーズンに向けて、基礎を見直すことにしました。ついでなんで、バッジテストも受けちゃいましょう。happy01

昔昔その昔・・・小学校の頃2級受けたきがするんですが・・・
なんか白いバッジを貰った気もしますが。忘れちゃったので2級から受けますっていうか、1級は2級が無いと受けれないみたいなんです。

午前中は講習です。テーマはターン前半でいかに加重して加速するか!

ターン後半で加重を十分かけて(スキー板の圧力を感じる前に慌てて切り替えてはいけません)スムーズにクロスオーバー(このとき体が起き上がらないように、上に力が逃げちゃいます。一気に切り替えずに、ニュートラルポジションを意識して)
縮んだ足を伸ばすように、スキー板に圧力をかけていきます。時計でいうと1時~3時のターン前半を長くすれば加速するはず・・・多分

個人的な感覚ではステップターンのように、ターン後半で(気持ち)切れ上がるくらいまでじっくり板の圧力を感じるようにしましょう(自分へのメモ、来シーズン忘れてるといけないからね)

午後になって、検定!

1級ホルダーうなちゃんによる、前走です、ありがとーhappy01(ちょっと内倒してる?でもかっこいいですね)
P1020339s

そして、午後は宴会しながら結果発表!(おれらは酒の肴かぁ)
まあ、合格ということで、来シーズンは1級受けちゃおうかな(受かると登録料がかかっちゃうけど・・・)そして、テクニカル?クラウン????????

2時頃まで飲んで眠いです・・・

翌日の天気もなんとなくぼんやりしてますね・・・P1020344

翌日は午前中みっちり基礎練習をして、スキーはもう満足・・・来年まで滑らなくても大丈夫っぽいhappy01

P1020346
帰りは、事故渋滞?

P1020347
でも、昨日の睡眠不足からか、全員熟睡で渋滞もきにならず(笑)

頑張りすぎたのか、翌日かなり筋肉痛ですcoldsweats01階段は無理!!!

まあ、今シーズンあまり滑れなかったけど、骨折の影響はあまりなさそうです、来シーズンはがんばるぞー。

|

« カレー納豆 | トップページ | 桜前線、芝浦より »

スキー」カテゴリの記事

コメント

気持ち良く丘下りから丘上りに切換えが出来そうですね^^b

サバンナは灯台へのアプローチ以外は過激な上りは無い!
らしいと聞いておりますので、お互い頑張りましょー!!

かく言う小生、未だ黄色号か炭素号にするか悩んでおります。

投稿: だんな | 2010/03/30 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/33994356

この記事へのトラックバック一覧です: 滑り納め=納会:

« カレー納豆 | トップページ | 桜前線、芝浦より »