« 弟9回 銀行商社スキー大会 | トップページ | 豚肉と菜の花のオイスター炒め »

2010/03/03

はたはたのじゃっぱ汁風?

P1020197
小さい頃はよく食卓に上ってた(はまは青森出身です)はたはたですが、一時漁獲量が激減して食べられなくなったときは、すごく残念でした・・・

が、近年東京のスーパーでも売られるようになって、一安心です。
身がつるっとしていて食感が良く、ブリコと呼ばれる卵がまた、美味しいです。happy01

P1020195
一夜干しなんかは良く売られてますが、産直の生はさすがに毎日は売られて無いので、つい飛びついちゃいました。さすがにこの値段ではブリコは入ってませんねー。

作り方
 鍋に水と昆布を入れ火にかける
 頭を落として内蔵を取ったはたはたと、野菜(今回はネギと豆腐)を鍋に投入
 (「じゃっぱ」にこだわるなら、頭はつけたままの方がダシがでるかも)
 味付けはシンプルに塩で
・・・以上

田舎で食べてたじゃっぱ汁は、たらや鮭が多かった気がしますが、これはコレで、ちょっと懐かしい感じがします(なんたって簡単なのがいいですね。)

しかし・・こんなのを作っちゃうと

ついお酒が・・・・

P1020194

確定申告もしないといけないのに・・・ついつい

何時の間にか寝ちゃいました・・・orz

あ~ぁ、今週は天気が良くないみたいなので、週末部屋に篭って頑張ろう!!
確定申告を終わらせないと週末安心して、であるけないよー

思いがけず早寝してしまったので・・・朝早くおきちゃいました。

P1020198
早起きのおかげで、朝食に味噌汁が付きました・・・coldsweats01
玄米のご飯、鯵の干物、ジャガイモとワカメの味噌汁、キャベツの浅漬け、 納豆

|

« 弟9回 銀行商社スキー大会 | トップページ | 豚肉と菜の花のオイスター炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

暮れに遊びに行ったおうちではたはた鍋をご馳走になりましたが、卵は、ちょっと苦手でした・・・。

投稿: なぽ | 2010/03/03 20:54

なぽさん
ひょっとして、半生のネバネバ状態だったりします?
あれは、好き嫌いが分かれそうですね。

昔良く食べてたのは、醤油だしでしっかり煮てあって、皮が硬いので、噛むとプチプチはじけます。小さい頃はこれが大好きでした。

投稿: はま | 2010/03/03 23:30

いや、けっこうしっかり煮てありましたが、こりぷち加減がなんだか・・・。

だにゃは、途中で私の器によこしました・・・。
我が家は駄目みたいです。

投稿: なぽ | 2010/03/04 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/33612533

この記事へのトラックバック一覧です: はたはたのじゃっぱ汁風?:

« 弟9回 銀行商社スキー大会 | トップページ | 豚肉と菜の花のオイスター炒め »