« 走り始めは高尾へ | トップページ | ダイエットの敵が・・・ »

2010/01/05

月例健康報告(2009/12) &2009総括

200912

12月の
平均体重は72.38kg(前月比 +1,738g)
平均血圧 最高 131mmHg /最低 81mmHg

自転車走行距離 704km
歩数 296,154Step (9,553Step/日)

10月11月に入院して急激に減量したぶん、リバウンドしていましたが、そろそろ落ち着いてきました。入院中血圧も低かった為、薬を飲んでいませんでしたが、そのせいか5~10位高いみたいです。また薬を飲み始めたほうが良いようなきがします。

まあ、寒さもあって、自転車の一日で乗る距離は減りましたが、休みが多かったので取り合えず700kmは行きました。


2009年を振り返って
・スキーは
 練習量が増えて、タイムも伸び始めました。
・自転車は
 4月にツール・ド・八ヶ岳(25km 獲得標高1,300m)、5月に大月(162km)と、"だんな"さんにひきづり回されてしまいました。それまでは走行距離では100km程度、登りは400m以下の大垂水峠さえ避けて通るヘタリぶりだったのが、1日で200kmくらい走るようになってしまいました。(その後 城ヶ島山中湖苗場浜松菅平・・・)
 そして、青森まで自転車で帰ろうなどと思いついて、岩手県直前で転倒・骨折・入院・・・・

 結局 5月からの自転車走行距離は実質半年で 5,508km

・ダイビング
 自転車にはまったせいか、とうとうダイビングはやらなかった?

・その他
 思いがけない入院の所為で、一気に6kgも減量、血圧も上が110と、メタボとさよなら!!!でしたが、その後体重はリバウンドしたものの+2kgで落ち着き、血圧も以前どおりの高血圧予備軍に戻りました。

 2009年の減量は 約10kg (82kg→72kg)。結果としてまずまずのペースでした。

まあ、骨折は余計だったけど、健康面ではまずまずの年だった気がします。スキーはタイムが伸び始めたところだったのに、2010シーズン滑れなさそうで残念です。

|

« 走り始めは高尾へ | トップページ | ダイエットの敵が・・・ »

健康」カテゴリの記事

コメント

正月の暴飲暴食&近頃のヘタレ状態により体重計に乗るのが
怖かったのですが・・・

71.5kg 16.8%

足の筋肉が少々落ちたせいもあるのでしょうが、破綻はきたし
てない様子に一安心でした。

次の休みは今更兄さんとの(走り・飲み・篭り)初めかな?

投稿: だんな | 2010/01/05 22:47

無事正月を乗り切ったようで、おめでとさんです。

>次の休みは今更兄さんとの(走り・飲み・篭り)初めかな?
なかなかグットな案ですが…
1/8から宮城県→青森いってきます。
今度は電車でcoldsweats01

骨折3ケ月目の診断を受けに宮城の病院へいくのと、結局帰省できてないので、この機会に青森へ行ってきます。

投稿: はま | 2010/01/05 23:31

金満兄さんには無用のものかも知れませんが、

ホントに金満家?の義理ままからJR西日本の株主優待券
貰いました、てか兄さんにあげる目的で。
明日か明後日チャリ通することがあったらポストに入れて
おこう!と今現在は思っておりますがすぐ忘れちゃいそう
なので、今晩でもメール頂けると嬉しいな♪

※ 中身は2割引券が2枚でした。 
   浮いたお金でチューブの5本も買えないかな?

投稿: だんな | 2010/01/06 08:45

訂正のご連絡・・・

JR西日本×
JR東日本○ こちらを持って行きます。

因みに親分は西日本分を貰ってましたけど--;

投稿: だんな | 2010/01/06 10:40

だんな>金満兄さんには無用…
いえいえ、一歩間違うと年越し派遣村にお世話にならないといけないような貧乏人ですので、非常に有り難いです。

宜しくお願いします。m(_ _)m

投稿: はま | 2010/01/06 13:19

了解です( ^ω^ )

明日お届け時に家に居ちゃったら遊んでください。
それか明後日の朝ポストに投函ですね。

投稿: だんな | 2010/01/06 14:00

>明日お届け時に家に居ちゃったら遊んでください。
ぜひ。コントローラーが寂しがってます。

翌日は10:00に栗原中央病院なので、5:30起きですが。

投稿: はま | 2010/01/06 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/32863694

この記事へのトラックバック一覧です: 月例健康報告(2009/12) &2009総括:

« 走り始めは高尾へ | トップページ | ダイエットの敵が・・・ »