« 苗場でスキー(1/16 骨折116日目) | トップページ | そろそろ、自転車を新車に・・・ »

2010/01/20

いちご煮の炊き込みご飯

先日、青森に帰省したときに、「いちご煮」の缶詰を買ってきました。

P1010950
なぽさんから、これでご飯を炊くと美味しいよという情報を得たので、やってみます。

P1010949

裏面を見ると、炊き込みご飯の作り方が書いてありました・・・・って、米を炊くだけですけど。

P1010951
2合のお米を磨いで、いちご煮の缶詰をドバーっと入れる。
げっ、汁が、3合の水のライン近くまで来てますが・・・大丈夫でしょうか?米をザルに上げて水気を切ったほうが良かったのでしょうか?

まあ、とりあえず炊いてみましょう。
P1010953
水気が多かったので、柔らかめに炊き上がりましたが、味は美味しいです。ウニの出汁が出てるのでしょうか?いやー、これは良いですね。1缶1200円とお高いですが・・・これなら元が取れた気がします。

|

« 苗場でスキー(1/16 骨折116日目) | トップページ | そろそろ、自転車を新車に・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨晩はお世話になりました、というよりご迷惑おかけしました。

「いちご煮」って、ものを知らない人間にはどうしてもジャム
しか想像出来ず甘ったるい飯なんてお米への冒涜だ!とお題目
を読んで一瞬思っちゃった次第。

しかも¥1,200-のプライスに二度びっくりでございました。
業務用スーパーならレトルトカレーどんだけ買えるんだろう?
くらいプアな舌で恐縮ですorz

投稿: だんな | 2010/01/20 11:21

>くらいプアな舌で恐縮ですorz
二人で2合食べちゃうくらいの感じではあった訳ですが

投稿: はま | 2010/01/20 11:30

いわゆる「うにごはん」とは違うんでしょうか。
生ウニならこっちでも手に入るんですが。
うにごはんで、やってみようかな。でも大食いして太りそう。

南部の食べ物ですよね。青森にいたころは、「いちご煮」の存在すら知りませんでした。

投稿: がる | 2010/01/21 02:08

いーな、いーな、いーな・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: なぽ | 2010/01/21 09:54

がるさん
僕も津軽なんで三陸沿岸のいちご煮って今回初めてなんですけど。どうやら、うにとアワビのお吸い物のようです。
なので、うにとアワビを入れて、出汁で炊けばOKっぽいです。

なぽさん
先週友達が来たときに食べちゃいましたcoldsweats01
次回をご期待下さい。

投稿: はま | 2010/01/21 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/33052310

この記事へのトラックバック一覧です: いちご煮の炊き込みご飯:

« 苗場でスキー(1/16 骨折116日目) | トップページ | そろそろ、自転車を新車に・・・ »