« 驚異的な回復と言われました。(骨折108日目) | トップページ | このところパンクが多かったので »

2010/01/10

青森へ帰省してきました

9/20に自転車で帰省しようとして、骨折してしまい、結局青森に帰れなかったので・・・あらためて行ってきました。

Ts3k0061
昨日飲み過ぎて、寝坊しました…

骨折の術後3ケ月目の検診で 10:00に栗原中央病院へつくためには7:04のやまびこ43号に乗らないといけないんですが・・・乗り遅れて7:56はやて5号
1時間に1本ですか!!

Ts3k0062Ts3k0064
早速朝食です。東京駅の新幹線改札前の売店でゲットした、「すしのお弁当」 を堪能。

Ts3k0070
30分ほど遅れて栗原中央病意到着。経過良好!スキー解禁でルンルンで青森を目指します。

Ts3k0073
青森到着。晴れてますが、雪が結構つもってます。

Ts3k0074
駅の横にはりんご屋さん。1個から買えるようです。
昔ここにはズラリとりんご屋が並んでました懐かしいです。さらにその前は闇市だったそうです。

Ts3k0076
駅前のもと市場あとにはビルが建っていました。

Ts3k0075
そして、その地下には昔どおりの市場が。これも懐かしいです。子供の頃母親に連れられて来ました。

Ts3k0078
そして、帰宅。道路に雪はありませんでしたが、庭は雪だらけ・・・・

翌日町をぶらつこうかと思いましたが・・・・
Ts3k0079
あいにくの雪。そして翌々日帰宅する時も雪・・・結局家でゴロゴロしただけでした。
駅まで2kmくらいありますが、折角なので歩いてみます。

Ts3k0081
普通のトラックでも十分クールな気がします・・・いや、凍ってしまうか?

Ts3k0082
青森の除雪風景。お店などはこんな除雪機をもっています。大きな店では小型特殊のブルドーザーで除雪するところもあるようです。

Ts3k0084_2
国道4号、6車線+右折レーンあるはずですが、何処を走ってよいのか判りません。

こんな道を2kmほど歩いて青森駅へ、今年の12月には新幹線が青森まで延びるはずです・・・が、今は八戸までは特急で行ってそこで新幹線に乗り換えです。

Ts3k0088
丁度お昼なので、駅ビルで昼食をとります。
思えば八戸で駅を出たのは初めてかも知れません、いつも10分くらいで乗り換えてましたから。

Ts3k0087
最近B級グルメで人気の、せんべい汁を食べてみたくて途中下車です。
三陸丼+せんべい汁定食 \2,310 結構お高いです。
八戸港まで行けばいいのでしょうが・・・そこまで時間はとれず、がまんです。

味は、まあまあです。イカは甘くて美味しかったです。せんべいは・・・思ったより厚みが無く、しっかりとした歯ごたえがあります。味はついてないようです。個人的にはキリタンポの方が全然美味しいですね。(あっ、きりたんぽだと、B級グルメにならないのか・・・)

Ts3k0089
そして、八戸から新幹線にのると
Ts3k0091
ビール2本(約3時間)で東京到着。

P1010927P1010929
今日の夕飯は、途中で買って来たもりおか冷麺(\440/2食)。写真を参考に盛り付けて見ました。(なかなか美味しそう)
まあ、普通の冷麺のような気がしますが、スープが最初っからキムチっぽい味です。

他にも、こんなものを買ってきました。

P1010930
盛岡駅にて
・早池峰 うすゆきそう 本醸造 吾妻嶺酒店
・銀河鉄道の夜 純米吟醸酒 桜顔酒造(冷やすとスッキリ美味しいです)
・ほやのおつまみ
八戸駅にて
・いちご煮の缶詰(\1,207)
・南部せんべい(\315)
・南部せんべい(汁用)(\230)
青森駅にて
・にんにくふりかけ(\525)

Ts3k0090
あまり間食をしないので、買いませんでしたが・・・青森の人には懐かしそうな茶屋の餅と久滋良餅があったので、写真だけ・・・

今回久しぶりに(初めて?)盛岡・八戸での乗り換えで時間があったので、イロイロ買い物してみました。

|

« 驚異的な回復と言われました。(骨折108日目) | トップページ | このところパンクが多かったので »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なつかしい & 美味しそうな写真をありがとう。
市場、においまで思い出しました。
行きたいな。
国道4号、拡大して見てしまいました。
運転するには大変な道路だなあと改めて思います。
冬の青森行きたいな・・・

投稿: がる | 2010/01/11 10:06

喜んでもらえれば幸いです。
食べ物は南部のものが多かったので、あまり地元津軽という気がしませんが、同じ青森県と言うことで。

昔、運転免許を取るために教習所に通って、路上教習はいきなり雪道shock結構ビビってた気がします。

投稿: はま | 2010/01/11 10:47

いちご煮の缶詰、ちょっと、憧れです。
炊き込みご飯にしたら、美味しいとか・・・。

投稿: なぽ | 2010/01/11 17:02

なぽ>炊き込みご飯にしたら、美味しいとか・・・。
缶に「いちご煮炊きこみ御飯」の作り方が載ってました。米2合と一緒に炊くようになってますね…2合は一人で食べるには多いなー。
誰か来るまで作るの待とうかなー?

投稿: はま | 2010/01/11 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/32937709

この記事へのトラックバック一覧です: 青森へ帰省してきました:

« 驚異的な回復と言われました。(骨折108日目) | トップページ | このところパンクが多かったので »