« チョット走って、飲んで・飲んで、反省した週末 | トップページ | 下呂温泉に行ってきました »

2009/12/11

はらこ蕎麦

12/10 に「秘密のケンミンSHOW」で
岩手県民は蕎麦にイクラを入れるというのをやっていた。
01
丁度冷蔵庫に、週末作っておいたイクラがあったので試してみます。

今回蕎麦は手抜きでカップ麺で・・・
先々週特売で売っていた「緑のたぬき」に(先週どんべいが特売だった・・・)お湯を入れます。

P1010668
そして、おもむろにイクラしょうゆ漬けを投入。

P1010669

まあ、ツルツルのイクラが蕎麦に絡むはずも無く、イクラは蕎麦の間をすり抜けて丼の底に溜まります・・・・うーむ。蕎麦に入れる意味が分からない!?

蕎麦+イクラ入りそばつゆ

温まったイクラは生臭くなることもなく、美味しくいただけました。表面がつゆで洗われてプチプチ間は増したような気がします。

鮭を何匹も買ってきて、イクラが余っている時には・・・・こんなのもあり?
岩手は北海道についで鮭の水揚げ第二位らしい。御飯に乗っけても消費しきれないイクラが冷蔵庫にストックしてあるとか・・・そんな時は味噌汁とか蕎麦とか何にでも入れて見たくなのかも知れない。

イクラが余っていない、どちらかと言うと貴重だという(大多数の)人は、普通に御飯・酢飯と合わせたり、大根おろしに乗せて晩酌の肴にしてください。

P1010670
おじやに乗せてみました。個人的にはこちらのほうが好みです。

|

« チョット走って、飲んで・飲んで、反省した週末 | トップページ | 下呂温泉に行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

〆の一杯?

なんだかんだ言って飲んでらっしゃる・・?

今宵は氷雨、寒風吹きすさぶ家に真っ直ぐ帰りたくないので
会社の人にお願いして飲んで貰いましょう。
流石に今日はお邪魔もビバークもしないのでご安心を^^/

投稿: だんな | 2009/12/11 16:03

〆の一杯ではなくって・・・・飲んだ日の翌朝ですねcoldsweats01

昨晩、もう痛くない?とドキドキしながら飲みにいきました。5日ぶりですね。

投稿: はま | 2009/12/13 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/32567250

この記事へのトラックバック一覧です: はらこ蕎麦:

« チョット走って、飲んで・飲んで、反省した週末 | トップページ | 下呂温泉に行ってきました »