« 下呂温泉に行ってきました | トップページ | 大垂水峠まで行ってきました。(骨折83日目) »

2009/12/14

下呂温泉 後半

12/13 昨日に引き続き下呂温泉です。
筋肉痛で歩けないので・・・今日は温泉街の近くを探索してみます。

P1010734

とりあえず温泉街をブラブラ

P1010732
朝だから?まだシャッターが下りてる店がおおいです。

P1010731
あちらこちらに無料の足湯があります。

P1010728
温泉寺ウィキぺディア
白鷺に化身し、温泉の湧出を知らせた薬師如来(参:白鷺伝説)が本尊で、下呂温泉を一望できる高台にあります。長い階段を登ると・・・・

P1010721
本堂
P1010726
横を抜けるとこんな感じ
P1010720
道端に、たくさんの地蔵さんが
P1010717
裏に抜けると、駐車場があります。


下呂温泉 合掌村

P1010735

白川郷などから移築した合掌家屋で集落を再現したそうで、プチ白川郷といったところでしょうか。

P1010737

P1010740
靴を脱いで中に入ると、囲炉裏とか実際に火がともっていて暖かいです。

下呂市観光案内


一通り観光も終わって、いい時間になったので、ランチでも食べて帰りますか。

P1010743

P1010741
下呂温泉お勧めの新作グルメ?「(飛騨牛)とまと丼」

最初えっ!?トマト?と思いましたが、すごくトマトの主張しているヤシライス?のような感じで、そんなにゲテモノでは有りませんでした。普通にありですね。

ただね・・・折角の飛騨牛。繊細な味わいをトマトが全部持って行っちゃってます。トマトと何かの肉です。飛騨牛の意味があまりありませんね。

個人的には、飛騨牛はステーキか焼肉あたりで食べたいです。

P1010744
そんなこと言って、夜はお土産に買って来た「飛騨牛カレー」ですが・・・・
割と普通の味で、(少なめな)お肉は柔らかいです。

まあ、カレーはお上品なお肉じゃなくって、羊とかの癖(パンチ)のある肉のほうが美味しいと思います。

P1010746
食後も温泉気分で・・・
(30回分で\1,050)

下呂温泉のまとめ。
・お湯は肌に優しい感じで好きです。
・無料で使える足湯とか結構あります、(他に目立った観光スポットとか無く)主な観光資源は温泉のみです。
・グルメは飛騨・高山まで出たほうがよいかも知れません。
・旅館とかは飛騨牛と朴葉味噌一押しです。外食だとラーメン・蕎麦あたりですかね。
・「小坂の滝」はかなりハードな山歩きです、秘境といっていいでしょう。筋肉痛を覚悟しておいたほうが良いです。中級コース以上は基本ガイドが必要なよううです。(参考:NPO法人 飛騨小坂200滝

|

« 下呂温泉に行ってきました | トップページ | 大垂水峠まで行ってきました。(骨折83日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

下呂温泉2泊もできてよかったですね。
私もいったことがありますが、名湯でのんびりですね。
1年間の疲れもとれる思いでしょう。

投稿: ゆーみん | 2009/12/15 12:57

ゆーみんさんいらっしゃい

優しいお湯で疲れがとれたのですが・・・それ以上に、飲みすぎて疲れたという噂も・・・
飲んで食って、山を歩いて・・・肉体的にはともかく、精神てきにはリフレッシュできたかも。

(9月からリフレッシュしっぱなしと言う噂もありますが)

投稿: はま | 2009/12/15 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/32603735

この記事へのトラックバック一覧です: 下呂温泉 後半:

« 下呂温泉に行ってきました | トップページ | 大垂水峠まで行ってきました。(骨折83日目) »