« はらこ蕎麦 | トップページ | 下呂温泉 後半 »

2009/12/12

下呂温泉に行ってきました

下呂温泉って名前が面白いので知っていたのですが、日本三名泉(有馬温泉 草津温泉 下呂温泉)らしいです、これは是非行ってみたいですね。
久しぶりに、前職で同僚だった友人と下呂温泉に行ってきました。P1010671
12/11 友人は大阪から車で、僕は東京から新幹線で、名古屋で落ち合います。

12/11 19:30 下呂温泉到着
P1010674
今日は、「富岳」さんにお世話になります。

P1010677P1010678
到着が遅かったので、早速食事です。飛騨牛のすき焼きがメインでした。どうやら岐阜は飛騨牛と朴葉みそが名物のようです。

P1010679_2

食事のあとは、露天風呂から下呂温泉の夜景を一望。アルカリ単純泉で美肌によさそうです。骨折にはききますかね?

P1010683_2
そして朝風呂。


12/12 さて食事も済んだし何処へ行きましょう?
岐阜の宝物第一号として認定された「小坂の滝」とうのが下呂市小坂町にあるらしいので行ってみましょう。

P1010709
小坂には滝がたくさんあるのですが、とりあえず「日本の滝100選」に選ばれた根尾の滝に行って見ましょう。なんか「初級クラス」となってますが、滝を見るのに初級とかってなんでしょう?

P1010686
滝に近づくにつれて段々道がせまくなってきました、ガードレールも無しで結構怖いです・・・幅も狭くて車のすれ違いは無理ですね。

こんな道を7kmくらい行くと、

P1010708

「根尾の滝コース」のスタート地点に到着。ここからは歩きですね。

P1010707
どうやら、遊歩道を2kmちょい歩くと滝に着くらしいです。所要時間50分って随分余裕ありそうですね。30分くらいでさくっと見てきて、他の滝もみに行きましょう。

P1010706
さあ、ドンドンいきましょう。結構山深くて空気が気持ちいいです。もう少し緑の多い時にきたかったですね。

P1010689

段々道が険しくなってきました。結構歩きづらいです。

P1010690

いやかなり険しいです。っていうか道ですか?崖ですか?

P1010691
ようやくつり橋です・・・まだ750m・・・1/3くらいです。だいぶバテてきました。まだ足が治ってない怪我人にはかなりハードです。全然初級コースじゃないです。

P1010692
あまどり岩だそうです、説明は↓を読んでください。

P1010693

もう、だいぶ進んだ気がしますが・・・滝はまだですか?

P1010704
Orz まだ半分でした・・・・もう引き返していいですか?

P1010695
それでも多少歩きやすくなってきたので、がんばって見ます。

P1010696
出ました。滝です。苦労して来た分感動もひとしおですね。しばらく滝を眺めて、帰り道のことを考えないようにします。

P1010698

結局片道1時間程度かかってます。
車に戻った時にはもう、汗だくで、次の滝は諦めました。

しかし、全然遊歩道ではなかったし、これが初級コースなら中級・上級はどうなってるんでしょう?秘境と呼ぶにふさわしいところでした。


お腹が空いたので何か食べに行きましょう。飛騨といえば飛騨牛ですが・・・どうせ夜の部ででてくるし・・・高山蕎麦

P1010713

創業明治31年の老舗「恵比寿本店」(食べログ)で蕎麦にしてみました。

P1010710
天ざる大盛り。
蕎麦はつるつる、つゆはすっきりで、のど越し良くするするっと食べられました。天ぷらは衣が固めで、油がちょっと・・・・といった感じでした。

山歩きと蕎麦で、今日はもう満足です。
早く温泉に入って山歩きの疲れを取りたいです。

今夜は、「いずみ荘」にお世話になります。

P1010715
やはり出ました、飛騨牛。
料理はこの他に椀ものと、茶碗蒸しがついてました。

後半へ続く・・・

|

« はらこ蕎麦 | トップページ | 下呂温泉 後半 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/32601418

この記事へのトラックバック一覧です: 下呂温泉に行ってきました:

« はらこ蕎麦 | トップページ | 下呂温泉 後半 »