« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の38件の記事

2009/10/31

入院39日目(10/31)個室?

入院39日目(10/31)個室?
もともとは4人部屋ですが今は2人で使ってます。

同室者が外泊許可を得て帰宅しているので、今晩は独りです。


深夜、眠れなくてゴソゴソするのも、テレビを見るのも、気を使わなくてすみます。独身気分?…ってもともと独身ですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入院39日目(10/31)久しぶりの外食

外出したついでに外食です。がっつりお肉もいいですが…半径2km(5km?)の食事どころはほぼ1件(和食レストラン)のみでした

入院39日目(10/31)久しぶりの外食

そんな訳で、刺身と天ぷらがメインの御膳…、刺身は久しぶりです。松島以来かな。


入院39日目(10/31)久しぶりの外食

外食ついでに惣菜も買ってきて、夕飯もボリュームアップ


今日のリハビリ
歩数 8314歩
体重 69.7kg

杖無しで歩いても、あまり痛まなくなりました。来週から杖は要らない?


今日は沢山食べたので、明日は70kg復活だろうな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入院39日目(10/31)現場検証

ようやく外出許可がでたので(バスや電車に乗って行くのはダメ!と言われたので、それじゃタクシーで…と嘘ついて)消防署分署に預けっぱなしの自転車を取りに行ってきました。

近くまでバスで行って、電話で場所を聞きますが、土地勘がないのでよくわかりません…

駐在所で道を聞いたら、パトカーで送ってくれる事になりました。おまけに約5kmの道中、観光案内までしてくれて、最後には転倒した場所まで連れて行ってくれました。
わざわざ有り難う御座いましたm(_ _)m

現場検証


この路肩にはえてる反射板の棒が転倒の原因です。


現場検証


そしてめでたく自転車と再開、1月以上預けっぱなしだったのに、コーヒーまで出してもらって、自転車をバスに乗せて貰いました。
またしても有り難う御座います。
親切なひと多いですね。

こうして、再会できた自転車はクロネコヤマト引越センターに送ってもらいます(\14,000)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/30

入院38日目(10/30) 勝手に鰻丼

入院38日目(10/30) 勝手に鰻丼
霧が出てますが天気は良さそうです。


入院38日目(10/30) 勝手に鰻丼
まわりをしり目に、1人だけ朝から鰻丼です。
惣菜系はこれでお終い、後は卵・海苔・キムチ・納豆…そして缶詰です。まぁ退院まで保ちそう。

今日のリハビリ
歩数 10126歩
バイク 15分6.2km
体重 70.3kg

今日は時間の都合でバイクは15分だけですが、その分歩きました。大台1万歩!

ウナギの分は消費できたでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

入院37日目(10/29) ミサンガ?

入院37日目(10/29) ミサンガ?
入院した時に名前の書かれたバンドを付けられましたが…既に文字はこすれて消えてしまってます。
入院37日目(10/29) ミサンガ?

とうとう、切れてしまいましたが…退院ですか?それとも願い事がかないますか?


今日のリハビリ
歩数 5214歩
バイク 30分11.7km
体重 70.2kg


先週末から杖無しで歩き始めましたが、右脚に体重をかけた時の痛みが残ってます。先生に話すと、骨がもう少しくっつくまでは痛みが残るとのことでした。

杖無しでサクサク歩くのは、骨待ちのようです。リハビリは暫くは杖で歩きます。


骨はさておいて、筋力は徐々に戻ってきてるようです。エアロバイクで50km/h=400ワットまで出せるようになりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/28

入院36日目(10/28) 69.4kg

今朝体重を計ると69.4kgと大台にのりました。昨日夕飯前に凄くお腹がすいたのが原因でしょう。段々リハビリが進んで運動量が増えて摂取カロリーが不足しているのでしょう。

例によって買い出しに行ってきました。
大きな買い物袋を下げて帰ってくると、看護婦さんに笑われました…


入院36日目(10/28) 69.4kg


確かに、入院患者の買い物じゃ有りませんね。


入院36日目(10/28) 69.4kg


早速、夕飯にチキンカツを追加。かなりボリュームアップ!!

今日のリハビリ
歩数 8212歩(杖無し)
バイク 30分11.6km
体重 69.4kg


今日から杖無しで歩いてみました、少し痛みがあり体が傾きますが…まぁ、歩けてます。

バイク1時間はやりすぎた様で、ドクターストップがかかりました。そんなわけで30分になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/27

入院35日目(10/27) 補給しても足りない

入院35日目(10/27) 補給しても足りない
昨日に引き続き、エアロバイクに1時間乗りましたが…単調で結構キツい、汗ダクダクだし、いくら漕いでも風もなければ、ドコへも行け無い。たった1時間で限界です。

お腹がすいたので薄皮饅頭を2個食べましたが…お腹の虫がおさまりません。


しかも、汗でパンツまでぐっしょり…ちなみにお風呂は火曜木曜土曜、お風呂に入れない日は悲しい

明日からバイクは減らしていいですか?

今日のリハビリ
歩数 4547歩(杖2)
バイク 60分23.9km
体重 70.0kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/26

入院34日目(10/26) 禁煙34日目

入院34日目(10/26) 禁煙34日目
9/20に封をきったタバコが残ってます…23日から禁煙です。

このまま禁煙出来るのでしょうか?以前骨折した時も6週間以上禁煙しましたが…仕事が始まったら速攻吸ってしまいました。(その時の仕事は旧国鉄系の仕事で、無理な値引きを断ったら「J○グループに喧嘩売るのか!」と怒鳴られました…何で親方日の丸には嫌な奴が……)


今のところ血圧も安定しているので、退院しても禁煙できれば良いのですが…。


今日のリハビリ
歩数 10196歩(杖+杖無+バイク)
バイク 60分24.0km
体重 70.1kg


試しに杖無しで歩いてみましたが、そこそこ痛みが有り、体が大きく傾きます、本当に杖無しで歩けるのは明後日かな?

バイクを漕いだら、万歩計のカウンターが上がっちゃいました、5000歩位はバイクです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/25

入院33日目(10/25) 栄養足りてます?

入院33日目(10/25) 栄養足りてます?
成人男のタンパク質の摂取目安は60~70gらしいです……

でも、入院中に落ちた筋肉を取り戻すべくリハビリしている身としては、足りているのでしょうか?
足りてない気がしますよね?買い出しに行かないと……

ただ単に肉が食べたいだけですが
 
今日のリハビリ
歩数 6362歩(杖2)
体重 70.3kg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/24

入院32日目(10/24) 寒くなってきました

入院32日目(10/24) 寒くなってきました
朝晩、冷え込んでいますが病院の中はぬくぬくです。

今日はリハビリもないし、午前中に風呂も入ったし、洗濯も終わった…


もう1日が終わった気分。

入院32日目(10/24) 寒くなってきました

今日のリハビリ
歩数 7093歩(杖2)
体重 70.6kg
腹囲 79cm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/23

入院31日目(10/23) 杖の装備方法

入院31日目(10/23) 杖の装備方法
これが今までの装備方法です。手と腕でがっしり固定出来、体重を預けても安心です、その分脚の負荷は減ります。

入院31日目(10/23) 杖の装備方法

今日からの装備方法です。軽くつく程度で、気分的には杖無しと大差無しです。
来週は杖無しの予感。

今日のリハビリ
歩数 5237歩(杖2)
バイク 30分11.3km
体重 70.3kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/22

入院30日目(10/22) 長袖ゲット

入院30日目(10/22) 長袖ゲット
杖になってから、右脚の負荷が増えて長距離(1km位)歩けなかったのですが、今朝病棟を10周(2km位?)歩けたので、再び買い出しに出かけました。脚に自信がないので近くの薬局まで…

病院の向かえの薬局へ行くと、思いがけず長袖のTシャツがゲットできました。入院30日目(10/22) 長袖ゲット


これで、病院の外へ出ても風邪をひかずにすみそうです。


今日のリハビリ
歩数 7330歩(杖)
バイク 30分11.5km
体重 70.3kg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/21

入院29日目(10/21) 拷問道具

入院29日目(10/21) 拷問道具
脚を骨折すると、何故だか膝が曲がらなくなります…無理に曲げようとすると、激痛が走ります。
リハビリで徐々に曲がるようになりますが、そんなリハビリの助けになる機械です。使い方は簡単、脚を固定してスイッチを入れると、機械が膝を無理やり曲げ伸ばします。

痛くない範囲で徐々に角度を大きくしていけば良いでしょうが……ここでは、痛いのを無視して、一気に角度を大きくするのが主流のようです。

どこからともなく悲鳴が聞こえてきます……


はまちゃんは、既に150度以上曲がるので、この機械のお世話にはならなくて済みそうです。


今日のリハビリ
歩数 5747歩(杖)
バイク 30分10km
体重 70.3kg

入院29日目(10/21) 拷問道具

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/20

退院の予定

退院の予定は11/09になりました。

今日、リハビリがてら病棟をうろついていると、主治医とバッタリ会い
「退院はどうする?」
「計画どおり6週間くらいで…」
「じゃあ11/07大安は?」
3日位伸びてませんか?
「11/07は土曜日ですね、平日のほうがいいです、11/06とか…」
「じゃあ、11/09にしよう」
あっ、伸ばされた

主治医は「大部屋は妖怪が出るから個室のほうがいいよっ、たった3000円だよ」とか、商売上手です。今回も、微妙に入院を伸ばされました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入院28日目(10/20) 食生活改善?悪?

入院28日目(10/20) 食生活改善?悪?
病院の食事は標準で1900KCal、タンパク質は70g位です。流石に足りないので昼食のご飯を増やして貰いました。おかずは増やしてくれないので、自前で調達しました(先日の買い出し)。


入院28日目(10/20) 食生活改善?悪?


筋トレで筋肉を付けようって人がタンパク質70gじゃあ足りなそう。

だいぶお腹の虫は治まり、体重の減少も落ち着いてきました。


今日のリハビリ
歩数 7533歩(杖)
バイク 20分7km
体重 70.3kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/19

入院27日目(10/19) 杖にレベルアップ

入院27日目(10/19) 杖にレベルアップ
はまちゃんはレベルアップした。
松葉杖を取りあげられた。
鉄の杖を手に入れた。
鉄の杖を装備した。

と言う訳で今日から杖になって、右足への負荷が増しました。


入院27日目(10/19) 杖にレベルアップ

試しにエアロバイクを漕いでみましたが……足が一番上になった時にちょっと痛いです、おまけに一所懸命漕いだのに70ワットしかパワーが出ません。これだとちょっとした坂道も登れませんね。


今日のリハビリ
歩数 5879歩(杖)
バイク 15分
体重 70.2kg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/18

入院26日目(10/18) 外出記念日

入院26日目(10/18) 外出記念日
最近5000歩以上歩いています、これって健康な時と同じくらいです。
これなら買い物に行けそうです。

お酒を飲むと、強制退院もあるらしいので、ノンアルコールで我慢。店の前で焼いていた、焼き鳥で一杯。
入院26日目(10/18) 外出記念日

だいぶ日常が戻って来ました。


今日のリハビリ
歩数 7730歩
体重 70.4kg

買い物に出かけたせいで歩数がのびました。

流石に明日は体重が増えてるだろうな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/17

入院25日目(10/17) 土曜日は風呂・洗濯の日

入院25日目(10/17) 土曜日は風呂・洗濯の日
自主トレの合間の日向ぼっこ…

土曜日はリハビリが無いので、基本自主トレで病棟を歩き回ってます。

その他、お風呂(火木土)に入ったり洗濯をしていると、あっと言う間です。


近況報告を兼ねて…
右足は自力で多少は動かせるようになりました。痛いのを我慢して全力で…
入院25日目(10/17) 土曜日は風呂・洗濯の日

足が5cm浮き上がる程度ですが。
右足1本で立てません、きっと転びます。

松葉杖を使ってだいぶ歩けるようになりましたが、まだまだです。

今日のリハビリ
歩数 5076歩
体重 70.6kg
松葉杖1本と負荷の大きな歩き方だったので昨日より歩数は少なめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/16

入院24日目(10/16) 金曜日は写真の日

入院24日目(10/16) 金曜日は写真の日
金曜日恒例の大腿骨(股関節付近)の写真を撮られました。
撮影箇所がデリケートな場所の側ですが……大丈夫でしょうか?種無しになったりしませんよね!?

入院24日目(10/16) 金曜日は写真の日


今日のリハビリ
松葉杖・片松葉杖でひたすら歩きました。
歩数 6306歩
体重 70.9kg

そろそろ杖にレベルアップしそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/15

入院23日目(10/15) ビデオレター

入院23日目(10/15) ビデオレター
お見舞いのビデオレターが(カメラごと)届きました。
ぶっちゃけ、楽しそうにBBQで酔っ払っている映像ですが(笑)
早く治してあっち側に成らなくちゃ!と思ったので……メッセージは伝わりました。


その為かは解りませんが…

入院23日目(10/15) ビデオレター


松葉杖で歩きすぎて手が痛いです。


今日のリハビリ
片松葉杖で階段昇降等
膝曲げ 150度
歩数 3733歩
体重 70.8kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院23日目(10/15) SF的な何か

入院23日目(10/15) SF的な何か
介助用のお風呂ですが、コールドスリープの装置のようでもあり、超古代文明のオーパーツのようでもあり、改造人間が出てきそうでもあり…
何かかっこいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/14

22日目(10/14) 今日のリハビリ

22日目(10/14) 今日のリハビリ
久しぶりに足を見てみました、腫れはひいて見た目には左右の差はほとんど無いようです。


膝曲げ 145度
右足最大加重 60kg
歩数 2381歩

リハビリの先生は膝曲げの角度を前回より曲がるように力を入れてきます。しかも目盛りは5度刻みなので…明日は150度まで無理やり曲げてきます、今日は結構痛かったのですが、明日は泣きが入るかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22日目(10/14) テレビどこ?

22日目(10/14) テレビどこ?
ラウンジのテレビがありません…何処へいったのでしょう?
22日目(10/14) テレビどこ?

こんなところで、カラオケになってました。誘われましたが…しらふでは参加する勇気が……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/13

21日目(10/13) 片松葉記念日

21日目(10/13) 片松葉記念日
最初は車椅子
21日目(10/13) 片松葉記念日

次に松葉杖

そして今日は初めて松葉杖1本で歩きました。リハビリの先生に支えられて…たった20歩ですが…

人類にとっては小さな20歩ですが、僕にとっては大きな20歩です。遠くでレベルアップの音が聞こえます。

自主トレ 病棟5周×3(2724歩)
膝曲げ 140度
右足最大加重 55kg


可愛いと言われたので調子にのって、スヌーピーの出番を増やしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/12

20日目(10/12) お留守番スヌーピー

20日目(10/12) お留守番スヌーピー
今日からリハビリ再開です。

体育の日だからって訳ではありませんが、脚を動かした時の痛みが減ってきたので志気があがります。
骨折した脚にもだいぶ加重出来るようになってきました。

この調子だと、松葉杖・片松葉・杖・杖無し、それぞれ1週間ずつで、予定通り退院できそうです。

自主トレ 病棟4周×2
膝曲げ 135度

20日目(10/12) お留守番スヌーピー

体を動かすと、お腹がすきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/11

19日目(10/11) 売店

19日目(10/11) 売店
今日も自主トレのみ。途中日差しが暖かそうだったので、日向ぼっこ。
病棟2周×1、3周×2
19日目(10/11) 売店


お腹がすいたので、耐えきれずに売店へ。
いきなりタネが売られていますが……どんだけ入院するつもりですか?

結局、売店で何にも買わず…ご飯大盛にしてもらおうかな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/10

18日目(10/10) お風呂記念日

18日目(10/10) お風呂記念日

今日は入院して初めて湯船に浸かったので、お風呂記念日!

やっぱり湯船につかると気持ち良いです。

18日目(10/10) お風呂記念日

土日は、リハビリが休みなので、洗濯して自主トレ
病棟2周×3
休まずに歩ける距離がのびてきました。
体重測定もあって、71.9kg。筋肉が落ちてる可能性が高いですが…急に痩せ過ぎでは?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/10/09

17日目(10/9) お庭

17日目(10/9) お庭
リハビリ室の横に、教習所のコースのような庭がついてます。
日光浴は骨に良いよね…という事になり散歩しました。久し振りの太陽はポカポカと気持ち良かったのですが、北風は冬の訪れを予感させます。ちょっとキリギリスの気分です。


自主トレ 病棟2周
庭1周
膝曲げ 130度
右足最大加重 50kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17日目(10/9) 台風一過

17日目(10/9) 台風一過
台風一過ですかっと青空には……なりませんでした。かなり冷え込んで、寒いです。
9月の服装しか持ってませんが、11月の東北って、ノースリーブ・7分丈パンツ・ビーチサンダルで大丈夫ですか?


昨日のリハビリ
自主トレ 病棟3周
膝曲げ 125度
右足最大加重 30kg

リハビリがハードになってきたので右足の加重を計る時にはヘロヘロです。一時期は40kgまで加重できたのに……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/08

16日目(10/8) 台風接近

16日目(10/8) 台風接近
昨晩から強い雨が降ってます。
まあ、外出の予定はないし、っていうか外出の許可が出ない…

16日目(10/8) 台風接近

昨日テレビが届きました、ギリギリ圏外との噂通り、ほとんど映りません…orz

北向きの部屋なので、岩手県のテレビ局に合わせると、1局だけ時々映ります。手を離すと……体を動かしただけで……

電波状態が良ければ、それなりに映ります。だんなさんありがとう(^_^)v


昨日は自主トレで病棟を2周しましたが、脚が痛くなりました…今日は台風だし、自主トレは休んで良いですか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/07

15日目(10/7)引越 508→558

15日目(10/7)引越 508→558
今、入院している栗原中央病院は2次救急で頻繁に救急車がやってきます。

とうとう、整形外科の病棟が一杯になったので、病室を移ってくれとのこと…リハビリ用と療養型のどちらかと言うことで、安い方の療養型で……いずれにしても今よりは高くなるらしい。

厚生労働省の役人が作った難解なシステムらしく、病院の人もうまく説明出来ない様子。どうせ患者から金を巻き上げて、国の負担を減らそうと言うシステムだろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

14日目(10/6)久し振りの風呂

14日目(10/6)久し振りの風呂
14日目(10/6)久し振りの風呂
先週末に抜糸してようやくお風呂にはいれました。
思い返せば、捨て猫のように雨に打たれながら、救急車を待っていた9/23…あれから風呂に入れませんでした。

湯船は危険と言うことで、シャワーだけでしたが…それでもって久し振りにサッパリしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/10/05

13日目(10/5)ガンタンク

13日目(10/5)ガンタンク

リハビリの帰りに松葉杖を持たされました。

13日目(10/5)ガンタンク
リハビリ室で、松葉杖で歩きました。骨折した方の足の過重は30kg(ちなみに、金曜日には10kgでした)、今朝計った体重が72.4kgだったので体重の50%までいってませんね~、惜しい!
理論上、片足で体重の50%以上を支えられれば、片松葉(松葉杖1本)で歩けるはずです。

膝も0~115度まで曲がるようになって、取りあえず順調っぽいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/04

12日目(10/4)お見舞い

12日目(10/4)お見舞い
12日目(10/4)お見舞い
Y夫妻がお見舞いに来てくれました。

骨折が早く治るようにと、牛乳を飲んでましたが、正直言って苦手です。沢山飲むとお腹がギュルギュルいっちゃいます。(;_;)

でもサプリメントなら安心してカルシウムが摂取できます。
ありがとう(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/03

11日目(10/3)右足でか

11日目(10/3)右足でか
改めて並べてみると、大きさがだいぶ違いますね…


今日・明日はリハビリがありませんが、洗濯とかで積極的に車椅子に乗りました。(6回くらい)

まだ痛いですが、泣きが入る程ではなくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11日目(10/3)抜糸の痕

11日目(10/3)抜糸の痕
昨日抜糸した後に貼ってあったガーゼが外されました。
直接自分で見れないので写真に撮っ見ました…
改めて見てみると、血のめぐりが悪そうですね!
(・_・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/02

10日目(10/2)抜糸

10日目(10/2)抜糸
これでも痛みに耐えて、全力でやってます。

10日目(10/2)抜糸
リハビリ室の壁には杖がいっぱい、スキーレンタルの様です。
今日はこの中から僕に合わせて松葉杖を1組セットしてもらいました。

5m位歩いてみましたが…凄い大変です、汗だくで、倒れそうです。


手術から7日目て言うことで、抜糸がありました、風呂に入れる日が近づいています。
ついでに、腰と腿を締め付けていたコルセット?もはずれて、チョッピリ気分爽快。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/01

9日目(10/1)一人で車椅子に

9日目(10/1)一人で車椅子に
9日目(10/1)一人で車椅子に
基本右足(足首より先は含まず)はほとんど動きません。動かそうとすると、激痛が…
それでも、痛みが多少なりとも和らいできて、可動範囲が広がってきました。

右足は自力では全く動かせませんが、体全体で引っ張るようにすると、痛いながらもついて来ます。
左足(元気なほう)を右足に絡めて動かす方法を発見したので一人で車椅子に乗れるようになりました(^_^)v


今日のリハビリ
ストレッチ、股を閉じたり開いたり(5分)、膝を曲げた状態から伸ばす(10分)、4kgダンベルで腕の運動(20回×3種)、平行棒掴まり歩きって言っても右足は引きずってるだけ(5往復)


右足がうごくようになって訳では無く、引きずりまわされるのに、痛いながらも耐えられるようになった…という事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »