« お買い物に出かける | トップページ | イワンこっち来ないで »

2009/09/13

つくばりんりんロード

今日は朝から天気が良いです。天気の心配無しに何処でも行き放題です。

Photo
Mixiに「今日走ったところを紹介するトビ」と言うのがあって、その中で「つくばりんりんロード」に行って来た人が書き込んでいました。写真を見ると走りやすそうなのでちょっと行ってきます。

ちょっととは行っても、つくばりんりんロード(土浦駅~岩瀬駅)を40km走るのに、自宅→土浦80km、岩瀬→自宅110km
。おまけに、昨日例によって飲んでしまって・・・6時起床。平地とはいえ、230km以上・・・・日が暮れる前に帰ってこれるでしょうか?

・06:30 自宅出発

Ts3k0288

念のため輪行袋を仕込んで、途中でくじける気マンマンで旅立ちました。
先ずは、R20を一路東へ。

・07:10 日本橋道路元標来

Ts3k0291_2Ts3k0293

来週、国道4号を制覇?するにあたり、4号腺の基点を確認しておきました。
青森まで736km・・・遠いですね。Ts3k0295
今日は青森でなく、R6で土浦を目指します。

・09:15 牛久沼通過

Ts3k0308
霞ヶ浦?と思ったら違いました・・・・もうちょっと先ですね。

出発時点で持っていた、朝バナナ、100円ようかんは既に食べてしまったのに、コンビにが見つかりません・・・バイパスばかり走っているからですか?涼しいとはいえボトルの水もそろそろ寂しくなってきました・・・

・09:26 セブンイレブン 茨城牛久南店
ようやく、コンビに発見。
・クリスタルカイザー 500ml \110
・手巻きおにぎり日高昆布 \105
・手巻きおにぎり銀しゃけ \136
さっき、諦めてようかんを食べたばかりなので・・・おにぎりはとりあえずポケットに

・10:10 土浦(つくばりんりんロード)到着(ここまで80km)

Ts3k0310Ts3k0311
土浦駅のちょい北にありました、綺麗な舗装で走りやすそうです。

Ts3k0315
10分も走るといきなり田園風景です。

Ts3k0317
ハス?ふき?

Ts3k0318
元は鉄道が通ってたらしいですが、真っすぐ伸びていて気持ちいいです。しかし、人少ないですね。貸切ですか?さっき買ったおにぎりriceballを食べながら、のんびりサイクリンぐぅ~

Ts3k0323
正面が筑波山ですか?ちょっと小ぶりですね、ただの丘?ですか
写真を撮ろうと、ゴソゴソしていたら、オジサンに抜かれましたbicycledash追いかけましたが結局追いつかず早いなー

Ts3k0326Ts3k0328_2
ここは元筑波駅でしょうか?
ところどころに休憩所があって、便利ですね。ついでに売店があればもっと嬉しい。
(段々暑くなってきて、ボトルの水が心もとない・・・)

Ts3k0329
ひまわり畑?

Ts3k0331Ts3k0333
途中で一般道に出されますが、曲がり角にオレンジのマークがあるので、それにしたがっていると、復帰できます。(けっこう長いので迷ったか?と心配になりました)

・12:00 岩瀬駅

Ts3k0337
普段の河川敷と違って、畑・田んぼの真ん中を走るのは新鮮ですね。ちょっとツール?っぽくて気持ちいいです。ただ、河川敷と違って一般道と交差する箇所が多いので、一時停止の標識を数え切れないほど見ました。

もうお昼だし、駅前で食事でもしたいのですけど・・・・岩瀬駅はどこですか?

Ts3k0338
ありました・・・・が駅前商店街は無し
お食事処も発見できず・・・orz

ここまで、まずまずのペースで走れているので、輪行袋は使わずに、自走で東京を目指してみます。R50で西に向かい、R4で南下する予定です。

・セブンイレブン岩瀬鍬田店
コンビニで、とりあえず補給
 手巻きおにぎり銀しゃけ \136
 手巻きおにぎり熟成焼きたらこ \130
 種抜きほし梅 \105
 麦茶 100ml \103

・先ずは西へ・・・

Ts3k0340
向かい風で全然ペースが上りません・・・
風のせいにしてみましたが・・20km/h以下まで落ちてますよ~sign02
お腹が空いてるのでしょうか?
それとも疲れているのでしょうか?
そろそろ、ご飯を食べながら休憩したいのですが・・・手ごろなっていうか、未だ食事処を発見できず。(取り合えず食べたおにぎりではきっと足りない)

・13:20 はま寿司
やっと見つけました。エアコンがあって、座って休める場所!!
イカが美味しかったです。
 8皿 \840
 お茶 10杯くらい \0
寿司より、お茶のほうが多いです(笑)水分補給が足りてないんですね・・・
ヤッパリまだまだ、2ボトル必要か?

Ts3k0343
R4に入り、向かい風終了・・・でも横風が
しかし、間違って高速道路に入ったのか?と思わせるような道です、R4恐るべし。トラックがものすごい勢いで横を走り抜けますが、そのたびにふらつきますbearing

徐々に北風(=追い風)になり、さっき食べたお寿司も消化されペースが上りだしました・・・ただし、気温も上ってきました・・・
ボトルの水があっという間(30分?)に蒸発します(って飲んでるんですけど)。

・14:19 サンクス 小山新4号店
 烏龍茶 1000ml \103
 ガリガリクンソーダ \62

暑い⇒水補給⇒ついでにアイス購入⇒一気に食べると頭がキーン⇒時間がかかる
走っていると時のスピードは上りましたが・・・休憩がふえてきました。

・道の駅で水補給
 さすがに道の駅ではガリガリ君、売ってませんでした。

・16:15 スリーエフ越谷明神店
 ポカリスエット 900ml \200
 ガリガリクンあかぶどう \62
 SOYJOYバナナ \120 (非常用に備蓄・・・結局食べずに済みました)

・16:30 ようやく太陽が隠れてくれました。

Ts3k0346
一気に、涼しくなりました。それに伴いペースアップ。
涼しい⇒水減らない⇒アイス休憩無し。

しかぁーし、都内に入り信号と人が増えてきてペースダウン

(なんで自転車を見て(確認して)から、目の前に飛び出してくるんだろう?
 ひょっとして間に合うと思ってるの?
 全然見積甘いですから!!!
 あと、「止まれ」って書いてないほうが優先路ですから、「止まれ」を見た自転車は止まって待っててね。一瞬止まっても、そこから飛び出したら意味無いですから)

・18:20 帰宅

Ts3k0347

さっきまで、明るかったんだけどね。惜しいところで日没に負けた・・・
後半は疲れてくるだろうと予測して、幹線道路を避けてルート設定したのがアダとなったか?環8を飛ばせば、日没に間に合ったか?でも、夕方の車は早いからなー危険だよな。

まあ、輪行袋を使わずにこの時間に帰ってこれたのでよしとしよう。

9/13 6:30~18:20 11時間50分
237km Avg 24.8

休憩場所が少なかった?からか、グロスでも20km/h越えてますね。青森行きを前にいい傾向です。(青森帰省は18km/hくらいで計画)

今日の教訓
 都心を離れると、補給場所が極端に減る。見つけたら躊躇せずに補給!!!
 食べきれない分は、リスの頬袋よろしく、ポケットに備蓄。
 2ボトルもって行きましょう。

P1010140
今日は、草津の湯で・・・明日筋肉痛になりませんように。

|

« お買い物に出かける | トップページ | イワンこっち来ないで »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

走らなきゃーと思いつつも、前夜のダメージが全然抜け切らず
結局多摩CRをチョロっと流しただけでした。兄さんの1/10--;

ただ、チャリへの情熱は煮えたぎっていたので、懸案であった
チューブラータイヤのセットを完了させ、念願の高速巡航仕様
が出来上がりました。
仕様は仕様であって実際に高速かどうかはエンジン次第なのが
ちょっと問題なのですが・・・。

でもなんやかんやで金かかったなぁ。
ホイールもかなりの出費だったけど、その後にも

タイヤ  2本で約8,000円 ← 最初なので安いので様子見
接着テープ 4本分約3,500円 ← 確かに便利だが・・・
延長バルブ 2本で約3,000円 ← ディープリム恐るべし
ブレーキパッド前後で約5,000円 ← ただただ高い・・・

これだけで「あさひ」でも、そこそこのシティサイクルが買え
ちゃうじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)

親分には口が裂けても言えない・・・。

投稿: だんな | 2009/09/14 10:00

せめて週末くらい走らないと、自転車通勤者には走行距離で負けっぱなしです。(来週はぶっちぎるけどねbleah。1週間で1000kmオーバーの予定)

投稿: はま | 2009/09/14 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/31364713

この記事へのトラックバック一覧です: つくばりんりんロード:

» Wii スキー [Wii スキー]
Wii スキーの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「Wii スキー」へ! [続きを読む]

受信: 2009/09/14 03:19

» Wii スキー [Wii スキー]
Wii スキーの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「Wii スキー」へ! [続きを読む]

受信: 2009/09/15 03:15

« お買い物に出かける | トップページ | イワンこっち来ないで »