« 来週の箱根・天城にむけて… | トップページ | 月例健康報告(2009/08) »

2009/09/01

突然ですが持ち物チェック

コネタマ参加中: あなたのバッグの中にいつも入っている物は?

P1010088
自転車で出かけたときに、トラブルがある度に持ち物が増えていきます…。
とうとうデジカメが入らなくなっちゃいました。一体何が入っているんでしょうか?見てみましょう。

P1010087
[左上から]
バーム 出先で水を補給したときに、使おうと思ってそのまま入れっぱなしでした。
単4電池 テールライト・フロントライト(予備)用です。夜に電池が切れたら走れなくなっちゃいますからね。
CR2032電池 サイクルコンピュータ用の電池です。まあ走るのに影響は無いのですが、軽いので積んでます。
絆創膏 落車して怪我したとき用。右の消毒液とセットで・・

[中央上から]
チューブ パンクしたときとか・・・山道とか自転車屋さんがないので、下手すると数十キロ押して歩くことになっちゃいます。
パッチ・ヤスリ パンク修理用です。替えのチューブが無くなったら修理して使います。
 パンクは日常茶飯事(とは言っても今のところ年に1回程度ですが)なので必須ですね。
コネクティングピン&チェーン1リンク チェーンとそれをつなぐピンです。
 以前高尾山(大垂水峠)でチェーンが切れて、そのときは何とかなったんですが念の為持ち歩くようになりました。

[右上から]
工具 アーレンキー・ドライバーに始まって、チェーン切り・タイヤレバーとか付いてます。
ロックワイヤー もともとはボトルホルダーに付いてたんですが、2ボトルにしたらつけられなくなっちゃたので、こんなところに。夏はヤッパリ水分が大事だもんね。
ビニールテープ なんか壊れたら、とりあえずテープをグルグル巻きにして誤魔化します。止血やタイヤが裂けた時にも使えるかも?
消毒用アルコール
 相模湖近くで転んだ時は絆創膏だけだったのですが、消毒液も持つようにしました・・・

P1010098

手袋 最初の頃は軍手を使ってたんですけど、綿の園芸用の手袋にしました。軍手より小さくて細かい作業が楽で、安いです。
財布、携帯 バックというよりウェアのバックポケットに入っていることが多いです。

あと、結構雨に降られているので、寒くなってきたら携帯用の雨具とかはいっているかも?って入るのかこれ以上。

P1010089
[バックに入りきらないもの]
空気入れ(手動) まあ、パンク用です。汗だくになっても6気圧しか入りませんが・・
空気入れ(C02) タイヤ1本に限り、あっという間に空気を入れてくれます。6気圧まで手動のポンプで頑張れば、2~3本はいけるかも?(レバーを離せば止まるので何度でも小分けに使えます)
輪行袋 自分で戻ってこれないようなところまで行っちゃったときは電車のお世話になります。
 前は大きくて持ち運ぶのが大変だったので、軽量化しました
ボトル 水が750ccくらい入ります。夏の暑い日なんかは、1時間もすると空になってるので、輪行袋の替わりにもう1本ボトルを積んでます。

P1010091
[ついでに、ハンドル周り 左から]
アナログ時計 なんかデジタルだとピンとこない(今までかかった時間とこれからかかるだろう時間とか)のでアナログ時計をつけちゃいました。可愛くて気に入ってます。
サイコン CATEYE CC-MC100W スピード・距離が出るくらいの基本的なやつですが、ガーミンがイマイチ信頼性にかけるので予備としてつけてます。
・Garmin edge705 まあカーナビです。このおかげで初めての道でも目的地につけるようになりました。位置のほかに、ケイデンス、スピードのログも採ってくれるので、走り終わった後も楽しいです。PSP携帯電話をナビに使おうともくろみましたが、結局コレに落ち着きました。
ライト TOPEAK ホワイトライトHP 2W トップチューブに付いてるのはヘッドライトのバッテリーです。明るい夜道と引き換えに結構バッテリーが大きいです。ちなみに5時間しか持ちません。予備のライトも欠かせませんね。
バックミラー ヤッパリあると便利。都内の幹線道路なんかは頻繁に車線変更させられるので、そのたびに振り向いてられません。

そのうち、テレビとか屋根とかシャワーとか(嘘です)付けそうな勢いですが・・・・今のところこんな感じです。

|

« 来週の箱根・天城にむけて… | トップページ | 月例健康報告(2009/08) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/31193645

この記事へのトラックバック一覧です: 突然ですが持ち物チェック:

« 来週の箱根・天城にむけて… | トップページ | 月例健康報告(2009/08) »