« 朝からオムライス | トップページ | 晩酌は1日おきくらいかな »

2009/09/09

夜はマーボー茄子

毎回メニューには悩ませられます…P1010114
さて、今日の冷蔵庫はsign02
豚ばら肉のブロックと、あっ茄子が、ちょっとシナシナ感が・・・やばいです。

マダマダ熱い今日このごろ、辛いものでも行きますかぁ

材料
①豚ばら肉 100g(あればひき肉、今回無かったので豚バラを)
②豆板醤 大匙1
②甜麺醤 大匙1
②ニンニク、生姜 適量(個人的にはニンニクたっぷり) 
②砂糖 適量
②花山椒 ホール 適量
③なす 2本 
③ピーマン 2ヶ
③人参 1/2本
④中華スープ(水100cc+顆粒)
⑤水溶き片栗粉 適量
⑥長ネギみじん切り(5cmくらいを)
・唐辛子・花山椒 粉 適量
・ごま油 100ccくらい

作り方
1.①豚ばら肉を細かく刻んで、油をひいたフライパンで炒めます。(水分が飛んで汁が透明になるまで)
2.②の調味料を入れ更にいためる。
3.③の材料を食べやすい大きさに切って投入(余裕があれば油通しか、下茹でを)
4.④中華スープを入れて煮ます(好みで 唐辛子・花山椒 粉を投入)
5.水溶き片栗粉でとろみを付け(個人的にはサラッとしたほうが好きなので少量です。)
6.ごま油を回しかけ(余裕があれば熱したもので)長ネギを散らす。

油タップリ、山椒タップリが美味しいです。
辛そうですが、甘み(甜麺醤・砂糖)があると結構いけるものです。辛いのが苦手な人は甘味を多めにどうぞ。

汗が出るので、タオルも忘れずに
ビールがすすみますよ!!

(冷蔵庫を開けたらビールが無かったので・・・・今日は烏龍茶で我慢weep

|

« 朝からオムライス | トップページ | 晩酌は1日おきくらいかな »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

金35、土150 日75、月50、火50、水50・・・

にも拘わらず、月71.4 火71.6 水72.0

と着実に増えてるんですけど。断酒・節度ある食事なんですけどTT

朝から卵、夜には脂~♪なんて羨まし過ぎるんですけどTT

今朝、多摩CR→多摩水道橋→水道道路→いつもの経路
をやってみましたが、プラス1kmもなかったのには驚きました。

ちんたら行きたい日はありですね。

投稿: だんな | 2009/09/10 08:37

>朝から卵
朝卵は、体が目覚めてエネルギーを消費しやすくなるらしいですよ。(バターとかの油は余計ですが…)
卵はほぼ完全食品で栄養のバランスもいいし(野菜をつけるとほぼ完璧)

>と着実に増えてるんですけど。
70前後ならOKじゃないですか?あとは筋力アップということで。

>ちんたら行きたい日はありですね。
暗くなったり、疲れているときにはいつも使ってます。
車が少なく、大型車が入ってこないのと30km制限なんで車と自転車の速度差が少ないのが好きです。

上北沢-関戸橋はうちのメーターでは3kmくらい遠回りです。
・R20+多摩川で17~18km
・水道道路+多摩川で20km~21km


投稿: はま | 2009/09/10 10:08

>今朝、多摩CR→多摩水道橋
ひょとして、masaさんと一緒ですか?

投稿: はま | 2009/09/10 16:13

>ひょとして、masaさんと一緒ですか?

えへへ( ^ω^ )

図々しさが吉を呼ぶことも時にはあるんですね。

兄さんといい、masaさんといい懐の広い人との出会いには
お陰さまで恵まれているようです。

残念ながら友達と言える人は極めて少ないですけどね(*´ェ`*)

投稿: だんな | 2009/09/10 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/31294642

この記事へのトラックバック一覧です: 夜はマーボー茄子:

« 朝からオムライス | トップページ | 晩酌は1日おきくらいかな »