« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の33件の記事

2009/09/30

8日目(9/30)日常の風景

8日目(9/30)日常の風景
8日目(9/30)日常の風景
最近の生活はこんな感じです

06:00 起床
看護士さんが起こしに来て、検温したり、「昨日オシッコ何回行った?」とか下ネタトークをしていきます。

08:00 朝食
まあ病院出されるイメージ通りの食事です。朝はだいたい(骨に嬉しい)牛乳が付きます。

10:00 体拭きなど
まだ風呂に入れないので、蒸しタオルの出番です。曜日によっては、シーツや寝間着の交換があります。
セーフス2000J(超音波治療)20分×2箇所、その他に点滴とか回診とか有ったりします。

12:00 昼食
そろそろ暇なってきます。車椅子に乗せてもらって、トイレでも行きますか?午前中に刺した点滴がまだ残ってます、残念。

14:00 リハビリ
ストレッチは気持ちいいのですが、筋トレはだんだんキツくなって行きます。
汗をかいた後は、牛乳で、お疲れさん!
18:00 夕飯
21:00 消灯
基本、昼間からゴロゴロしてるので、眠くありません。今更、車椅子に乗る元気は無いので、有料のテレビでも見ますか?寝たふりでもしますか?

あっ!!
¨だんな¨さんが送ってくれた、PSPが届いていたんでした!!取りあえずモンハンでもしますか…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/29

7日目(9/29)新兵器

7日目(9/29)新兵器
7日目(9/29)新兵器
帝人から新兵器が届きました。セーフス2000J…超音波により早く治るそうです、有名プロスポーツ選手も使ったそうです。
これで入院期間は半分?


あっ、もう一つ新兵器が届きましたが…それはまた明日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/28

6日目(9/28)リハビリ

6日目(9/28)リハビリ

まあ現状の写真です。
解りづらいですが、右腿が正常な時の1.5倍くらいに膨れ上がってます、ご想像通りちょっとでも動かそうと力を入れると、激痛が走ります(>_<)
下腿に巻きついているのは、血栓防止用で、24時間プシュプシュ言っては、脚を締め付けてくれます。
 
例によって、泣きそうに成りながら車椅子に乗って、1階のリハビリ室へ…
先ずはマットの上で先生に脚を動かされます。苛める?痛くしない?
自分でも、どお動かしたら痛いのか判らないのに、況んや…
 
流石はプロです、先生に任せていても、急に痛くなる事が無いので、安心して任せられました。
 
結局30分くらい脚のストレッチと筋トレ(果たして自分の筋肉が少しでも動かすのに役立っていたの?)で汗だく。
 
リハビリ室の写真を忘れちゃいました。毎日のように行くと思うので、そのうちに…
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/27

5日目(9/27)車椅子

5日目(9/27)車椅子
熱が37.7℃まで上がって来ましたが容赦なく車椅子に載せられました。昨日よりは痛みは少ない感じがします。車椅子の乗り降りがたいへんなだけで、乗ってしまえば快適です。

休憩室で先月見逃した月刊マガジンを発見。ジャンプとサンデーも…

とりあえず病棟ワンフロア廻って部屋へ。明日はリハビリがあるのでいろんな所がみれそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

5日目(9/27)

5日目(9/27)
入院して、初めて体温が平熱(36.6℃)に下がりまし(^_^)v

心なしか、栗駒高原の爽やかな風が吹いているようです。


リハビリは月曜日からと安心していたら、今日も午後から車椅子に乗るよう指示が来ました。

熱が37℃まで上がりました(;_;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/26

4日目(09/26)

4日目(09/26)
今日はスキー部の↑ナナモリ&コズエの分身がお見舞いに来てくれました。
味気ない病室が急に華やかになりました、ありがとう!

未だ熱が37.5〜38℃あります。1日ぶりに食事が出ました、お粥ですが。

食べる物を食べると、出る物がでます。

寝返りさえ打てないのに、車椅子に載せられてトイレまで…(;_;)ものすごい痛みでした。絶叫が聞こえませんでしたか?

月曜日から本格的なリハビリだそうです(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3日目(9/25)手術

3日目(9/25)手術
3日目(9/25)手術
朝から浣腸したり、手術着に着替えたり、準備万端待ってましたが予定の13時になっても呼ばれません。さっき救急車の音が聞こえましたが関係が?

結局3時間遅れで開始、予定通り1時間で終了

痛くて、寝返りが打てない→腰が上げられない→腰椎麻酔×→全身麻酔

という訳で気がついたら病室のベットで、いろんな管や電極を付けられてました。
レントゲン写真は本のコピーで、イメージですが、こんなのが入ってるはずです。

熱が38℃もあってボーとします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/25

怪我2日目(9/24)

怪我2日目
昨日からずーっと同じ景色です……

朝から検査(レントゲン・心電計・胸部エコー・血液採取・etc)、その間にも点滴

脚は痛いし、熱(37.4℃)もある。ベットで(痛くて)寝返りも出来ないので、お尻が痛い(床擦れ間近?)
明日の手術が終われば、車椅子に乗れるようです?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/23

速報 奥松島→???

速報 奥松島→???
あいにくの雨模様となった第4ステージですが、先ほど入った情報に拠りますとハマ選手、転倒による怪我の為リタイアとのこです。

事故現場の写真に写っているポールに接触して、転倒したそうですが、幸い登り坂の為スピードはそれほど出ていなかったようです。

雨で視界が悪かったのと、体力を消耗して集中力が弱っていたのではないかと思われます。

今、病院から最新の情報が入りました。
右大腿骨転子部骨折の為6週間の入院が必要とのことです。

残念ながら、このツールは全員リタイア(って一人だけど)の為これにて放送を打ち切ります。総集編でまたお会いしましょう。

本日は、栗原中央病院からお送りいたしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/09/22

速報 土湯温泉→奥松島

速報 土湯温泉→奥松島
速報 土湯温泉→奥松島
07:00 朝食。またしても朝からご飯3杯で動けず
08:00 出発。自転車にまたがったらスリッパだった…今日は忘れ物を早く気がついて良かった
12:00 仙台で牛タン定食…クリートが外れず裸足でですorz。クリートを止めるネジが取れたみたい
14:00 ようやくネジをゲット、遅れた時間を取り戻せるか?
18:00 大高山から夕日を眺める、ギリギリセーフ。110mの登山…今日一番疲れたが、雲が厚く微妙…
18:30 ゴール

松島を眺める場所って必ず登山…今日は平地ステージの筈だったのに


167km
Av 23.3km/h

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/21

速報 川治温泉→土湯温泉

速報 川治温泉→土湯温泉
速報 川治温泉→土湯温泉
07:00 朝食バイキング
ご飯一杯で30km走れる?3杯食べたら90kmどころか一歩も歩けずorz
07:45 お腹がもたれるけどとりあえず出発、いきなり登りです・・・さぞかし心拍数も上がってる?
0?!?忘れた!
08:00 心拍計を取りに戻って再スタート
1200 会津若松で食事どころを探すが結局吉牛
14:15 猪苗代湖
結構登りました
16:43 土湯峠
それなり急でしたが心は無事。下りはものすごく寒かった、ウェアを着ようと思ったけどバックの一番底…寒さに震えながら一所懸命漕ぎました。
17:20 土湯到着

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/20

速報 東京→川治温泉

速報 東京→川治温泉
速報 東京→川治温泉
5:40 出発
11:45 宇都宮の遼順茶楼で昼食
卵チャーハン、豚肉餃子、ニラ海老卵餃子
16:20 川治温泉到着

朝は涼しかったけど、昼は暑くてアイス休憩。
国道4号は単調でした、119号に入ってからは景色が良くなりましたが、同時に北風がモロにあたるようになってきつかった。

177km
Avg22km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/19

一応明日からの復習なんぞ・・・

勝手にツール・ド・青森
9/20 第1ステージ 上北沢⇒日本橋⇒川治温泉 180km
9/21 第2ステージ 川治温泉⇒会津若松⇒土湯峠⇒土湯温泉 160km
9/22 第3ステージ 土湯温泉⇒松島 160km
9/23 第4ステージ 松島⇒花巻温泉 160km
9/24 第5ステージ 花巻温泉⇒金田一温泉 130km
9/25 第6ステージ 金田一温泉⇒十和田⇒松傘峠⇒青森 140km
9/26 休養日
9/27 どうしようかなー青森から素直に帰っても良いのだけど・・・

続きを読む "一応明日からの復習なんぞ・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青森帰省前夜

鬼怒川近辺で19日の宿が取れなかったので、20日出発になりました。
準備も大体出来たので今日は比較的余裕です。
とりあえず、なかなか行くチャンスの無かった健康診断に行ってきます。

Ts3k0005
先ずは、普段血圧の治療を受けている内科で・・・

続きを読む "青森帰省前夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB出力リチウムイオンバッテリー

先日買ってきた SANYO USB出力リチウムイオンバッテリーをテストしてみます。

続きを読む "USB出力リチウムイオンバッテリー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/09/18

井の頭線で何かあった?

井の頭線で何かあった?
明大前ですが、ホームは人で溢れ、次の電車が詰まってます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/09/16

台風情報チェック

気象庁のサイトには、5日分の進路予測がでてます。

14

続きを読む "台風情報チェック"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009/09/15

イワンこっち来ないで

来週9/20、青森帰省の出発を狙いすました様な台風接近。

20090915

続きを読む "イワンこっち来ないで"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/13

つくばりんりんロード

今日は朝から天気が良いです。天気の心配無しに何処でも行き放題です。

Photo
Mixiに「今日走ったところを紹介するトビ」と言うのがあって、その中で「つくばりんりんロード」に行って来た人が書き込んでいました。写真を見ると走りやすそうなのでちょっと行ってきます。

続きを読む "つくばりんりんロード"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009/09/12

お買い物に出かける

いよいよ来週は GO NORTH 青森へ行こう!!
最近冷え込むようになってきたので、ちょっと心配になり、防風・防寒・防雨用に羽織れるものを物色してきます。

PhotoPhoto_2
どうやら天気は曇り、2・3時間もってくれれば買い物にいけそうです。

 

続きを読む "お買い物に出かける"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3時間圧力鍋で煮込んでみました

圧力鍋って、普通の鍋と違ってあまり水分が蒸発しないので、油断してました・・・

P1010131

続きを読む "3時間圧力鍋で煮込んでみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

またカレーですかぁ

昨日に続いてカレー

P1010127

続きを読む "またカレーですかぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう後戻りできません

実感のわかないまま、自転車で青森帰省の予定日が着々と迫ってきます。
とりあえず、休暇は取れました。
9/19~9/29は会社に行かなくてよさそうです。

続きを読む "もう後戻りできません"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009/09/10

ドライカレーっていうのかな

最近刺激的な味が続いてます・・・・暑いから?

P1010125

続きを読む "ドライカレーっていうのかな"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

水煮肉のようなもの

最近ちょっとマンネリでしょうか?

P1010122

続きを読む "水煮肉のようなもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩酌は1日おきくらいかな

スーパーには夏と秋を感じさせるものが混じっていて、季節の移り変りを感じさせながら、アピールしてます。(もうなくなるから、最後にどお?初物でました、いかがですかー?)
2日間も酒を飲んでない身としては、誘惑に勝てませんcoldsweats02P1010118

続きを読む "晩酌は1日おきくらいかな"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/09

夜はマーボー茄子

毎回メニューには悩ませられます…P1010114
さて、今日の冷蔵庫はsign02
豚ばら肉のブロックと、あっ茄子が、ちょっとシナシナ感が・・・やばいです。

続きを読む "夜はマーボー茄子"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝からオムライス

P1010110
今週は干物の買い置きがないので(先週はさんまの丸干しが6尾あったので、ほぼ毎朝さんまでしたcoldsweats01)、朝からメニューに悩んでますthink

続きを読む "朝からオムライス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/07

双龍に昼飯を食べに(回復走)

昨日のダメージが残っている(右ヒザがちょっとね)ので、今日はあまり登らないところでお願いします。

Ts3k0279

続きを読む "双龍に昼飯を食べに(回復走)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/05

輪行袋を試すために下田を目指す

新しい輪行袋を試そうと、伊豆下田行きを計画ましたが、いよいよ実行に移します。
当初R246で沼津へ行き昼食、天城峠を越えて下田で温泉に入り、漁師の店で伊豆の魚と堪能し、電車で帰宅の予定でしたが・・・
約一名の強い要望で、茅ヶ崎サザンビーチで青春ごっこと、箱根越えが追加されました。

P1010099
朝早く出発するために、前日我が家に集合(といってもだんなさんと二人ですが・・・)明日に備えて栄養補給です。

続きを読む "輪行袋を試すために下田を目指す"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/09/02

イクラをちらすと美味しく見えます

先日作ったイクラが残ってます。とりあえず、色んなものにかけて見ます。
P1010096

続きを読む "イクラをちらすと美味しく見えます"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/09/01

月例健康報告(2009/08)

まあいつも通りです・・・・月初に体重が増えましたが、最終的にいつも通りに減量できました。結果オーライ。

200908200908_2

 

続きを読む "月例健康報告(2009/08)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

突然ですが持ち物チェック

コネタマ参加中: あなたのバッグの中にいつも入っている物は?

P1010088
自転車で出かけたときに、トラブルがある度に持ち物が増えていきます…。
とうとうデジカメが入らなくなっちゃいました。一体何が入っているんでしょうか?見てみましょう。

続きを読む "突然ですが持ち物チェック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »