« 山中湖はうちの庭? | トップページ | 蟹半額につられちゃいました »

2009/08/16

初ヤビツ峠(裏口から)

P1000942
さて、お盆休みも最後の8/16今日は何処へ行きましょう?天気もよさそうです。予報では東風で気温はそんなに上がらないとのこと。

東京近郊で有名なヤビツ峠(Wikipedia)と言うのがあります。ヒルクライムのトレーニングに来る自転車海苔が多いと言う噂で、前からちょっと見てみたいなーと思っていたのですが・・・

坂バカばっかりで場違いだったらいやだなー。
まるでオタクの聖地秋葉原に一人で行くような感じ?

メタボなオジサンは上り坂が遅いんだよなー。
ジャマだなーみたいに、バンバン抜かれるのは嫌だな・・・
それでも、最近ちょっとは減量できて、以前よりはマシになった?気がする・・・

まあ、試しにそーっと行って見てきましょう。裏(宮ヶ瀬方面)から。場違いだったらスグに引き返します。

先ずは小手調べに大垂水峠を経由していきます。

・8:45 上北沢出発
Ts3k0196
近所のコンビにで調達した補給食をポケットに甲州街道を西に走り出します。(ヴァームは対峠用決戦兵器?)

・10:49 大垂水峠

Ts3k0197
ここまでは何度か来た道(何度か走っている気がしてましたが・・東京側から大垂水峠を超えるのはこれが2回目でした。(1回目はこちら)最初の頃は高尾山までしかきてなかったんですね。)、R20→多摩川CR→R20(日野バイパス)→大垂水峠です。
フロント側に3枚のギアが付いてるんですが、一番小さいギアを使わずに登りきれました。減量が効いてる?走りこんだ成果?これなら、ヤビツ峠行ってもいいですか?

・11:07 相模湖

Ts3k0201

大垂水峠を軽く(チョット無理してます)パスしてそのまま相模湖で休憩。今日はのんびり行きましょう。

Ts3k0203
ちょっと暑くなって来たのでアイスを食べて・・・

Ts3k0199
水を補給。普段はコンビにですが・・・ここなら無料じゃん。

大垂水峠で少なからず自信をつけたので、いよいよヤビツ峠へ行ってみます。

Ts3k0205
8/12,8/14と山中湖へ行く時に通った道志みちですが、今日は初めて左へ行きます。ドキドキheart01初めての道ってワクワクしますね。

Ts3k0207

宮ヶ瀬湖にそって進みます。天気も良く気持ちいいです。今日は太陽の日差しが強い割には死ぬほど暑くはありません、北東から乾いた冷たい風が入ってきているようです。

・12:25 いよいよヤビツ峠への上り坂?(裏)

Ts3k0209

ココまで、同じようなジャージを着たロードが何人も下りて来ます。トレーニング帰りでしょうか?

Ts3k0212Ts3k0211
いきなり、渓谷というのがピッタリな自然溢れる景色。

Ts3k0213

道は狭く木が多いので、殆ど木陰になっています。涼しくて走りやすいです(自転車には)、車はすれ違うのに苦労していますが。あと、路面は結構荒れてガタガタです、路肩に土・砂・落ち葉があって、滑って落車しそうで怖いです。そんな道を登ったり、下ったり・・・結果として上昇しているのでしょうか?

そんな心配は杞憂に終わりました。だんだん登りの割合が増えてきます・・・明らかに登ってます!

・13:26 きまぐれ喫茶(http://meisui-kissa.jp/cafe/index.html

Ts3k0214
ヤビツ峠を自転車で登った人のブログを読んでいると、よく出てきます。中に入るとクライマーが、わんさか居るのでしょうか??秋葉原に例えると・・・初めてメイド喫茶に入るような気分です(行ったことありませんが)・・・。
中には、オートバイや、マウンテンバイク、ロードレーサー、車が何台か停まっていました。

峠らしい客層ですが、まあ普通の喫茶店っぽいです。ホームページにあったメニューとは結構違います・・・さすが「きまぐれ」

Ts3k0215
ナポリタン(\800)期待してませんでしたが、美味しいです(期待してないなんて言ってごめんなさい)。麺の固さも味付けもgooです。混んでいたためか時間は多少かかりますしたが・・

店の前の蛇口から、名水を補給。またしても無料です、今日は水買ってないな。

・14:25 ヤビツ峠
Ts3k0217
きまぐれ喫茶からちょっと(約100m/2km)登ると峠です。なにかを成し遂げたような人?がたくさん居ました。(トイレや売店もあって意外に賑わっています)

記念写真を撮ってすぐに、ヤビツ峠を秦野へ向かいます(予定より時間が遅れてます・・coldsweats02)。こちらが表で、タイムを計ったりしているところです。先日ツール・ド・フランスから帰ってきた新城選手もタイムアタックしていったそうです。(記事と動画はこちら

裏に比べて道は綺麗です(おかげで気持ちよく下れました)。センターラインの無い、車がすれ違うのに苦労しそうな箇所が何箇所かあります。自転車は道幅に対して余裕があるので、コース取りが比較的楽です、当然スグに車に追いついてしまいます・・・途中で前の車が道を譲ってくれました。(車に「どうぞ先に行って」って道を譲られたのは初めてです、流石ヤビツ峠?)

Ts3k0218
いい景色ですねー。登った甲斐があったかな。

途中で5・6台登ってくる自転車とすれ違いましたが、親近感のわくメタボっぽいひとから、本格的にタイムアタックしてそうな人、クロスやママチャリ?までバラエティに富んでいて、タイムアタックでごった返している訳ではありませんでした。これなら表から来ても大丈夫そうです。(時間帯によるのかもしれませんが?)今度表から来て時間を計ってみようかしら?(あくまで健康診断のような感覚で、以前に比べて早くなったとか遅くなったとか、一喜一憂するもの楽しそうです。)
R246に近づくと、木陰が減って、段々暑くなってきました・・・・まあ、空気が乾いているの?か、汗が滴り落ちるほどではありませんが・・それにしても暑い。

・16:12 相模原鵜野森1丁目のローソンで補給

Ts3k0220
多摩川まで行けば、次の無料給水ポイント(だんなさんの家)があると頑張りましたが・・・・ボトルが既に空です・・・もう限界です(汗がドンドン乾くので気が付きませんでしたが・・・今日は水を4ℓくらい飲んでます・・・それがほとんど全て汗になって流れ出てます。まるでラジエターに穴の開いた車?)。

良く考えたら、R246~鶴見街道を目指しているので、無料給水ポイントのある府中は通りませんcoldsweats02。今日始めての有料水を補給。ついでに買ったアイスが涼しいhappy01

元気になったのか、さっきよりペースが上りました・・・・あれ、イマイチスピードが出ないのは、向かい風の所為ではなく、またしてもハンガーノック?
だとするとアイス一本では残り25kmは持ちそうもありません・・・・
今から固形物をとってもエネルギーになるのが間に合わない?

・17:03 ファミリーマート西生田店で補給

Ts3k0223
しかたありません、砂糖とカフェインと炭酸で出来た薬物(245KCal)でドーピングします。スカッと爽やか・・・・ペースが上がって車に混じって走っても流れに乗れそうです。

・17:50 帰宅
P1000943
今日は、流す感じで走りましたが、154kmをほぼ予定通りの時間で走れました。

青森帰省の時、8:00に出発して、次の宿に17:00ころ到着を予定していますが、今回はそのシミュレーションも兼ねてます。結構ギリギリっていうかチョイ遅れてる。
・出発 8:45 7:20には起きていたのに準備しているうちに・・こんな時間に。まあ、現実でもチェックアウトに手間取ったりして遅れそうですが・・・
・到着 17:50 出発が遅かった分遅れてます・・・それは良いとしても、途中でリカバリーできませんでした。昼食がゆっくりだったのもありますが・・・アイス補給は時間がかかり過ぎです!!一気に食べようとすると頭がキーンってなるんだもん。走りながら食べてみる?

教訓:寝る前に翌朝出発する準備をしておこう!時間が無い時はアイス禁止!

2009/08/16 8:45~17:50
走行距離 154km
Avg 21.9km/h
平均ケイデンス 72
平均心拍 130

途中ガーミンの電源が落ちてログが壊れてました・・・・壊れた部分を削除して復旧させましたが、大垂水峠の部分が無くなってました。

P1000945P1000947
無事の帰宅を祝して、一人乾杯bottle

|

« 山中湖はうちの庭? | トップページ | 蟹半額につられちゃいました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

14日は山中湖でしたかぁ、お疲れ様でした。

現実と完全に遮断した数日間も無事?終わり帰国当日(昨日)に
リハビリ25kmポタ、本日はお土産背負ってのチャリ通を敢行し
ております。それでも峠メインのポタ?をされている兄さんに
はかなり置いてかれてしまった感が多々あります。

お陰で73.4kgまで肥えた醜態をシェイプすべく、週明け?から
頑張ります。今週末までは親分が一緒なので大人しくしてなけ
ればなりません・・・。トホホ

投稿: だんな | 2009/08/21 14:06

お帰りなさい>だんなさん
>お陰で73.4kgまで肥えた醜態をシェイプすべく…
怒涛のチャリ通が待ってそうですね(ポタのほうが減量には効果ありそうですが)

今週は、表からヤビツに行ってみようかな?なんて思ってます。(ついでに庭と言い張る山中湖も?)

投稿: はま | 2009/08/21 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/30987318

この記事へのトラックバック一覧です: 初ヤビツ峠(裏口から):

» マウンテンバイク 専科 [マウンテンバイク 専科]
マウンテンバイクについての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009/08/17 09:15

« 山中湖はうちの庭? | トップページ | 蟹半額につられちゃいました »