« Garmin Edge705 と格闘する。 | トップページ | 今週(8/8)こそは遠くへ行きたい »

2009/08/10

24時間OKでしょう?スグには見れないかもしれないけど

コネタマ参加中: 携帯メール、何時までならOK?

一瞬何のことか質問の意味がわかりませんでした。
質問した人(@Niftyの人…最近の人?)にとってメールは電話と同じように受信したらすぐ内容をチェックして、返信したりするものなんですかね?いつの間にか、24時間ネットにつながっているユビキタス時代が来ていたんだー、おじさんビックリです。

ほんの20年くらい前は、オンラインでいられる時間のほうが短く。家(学校・会社等も)に帰ってきてパソコンを立ち上げ、1日数回メールチェックが出来れば多いほうでした。メールの利点は相手の都合を考えずに送れる、受け取るほうもスグに見られないくて、自分の都合の良い時間にメールをチェックするのが当たり前でした。(急ぐときは電話する)。
メールの仕組みも、何時何時までに届くとか保障できるものではなく、ホップ数(経由するメールサーバーの数)が多かったり、ショッパイメールサーバを経由したりすると、メールが届くのに何日もかかったり、ネットワークの状況しだいでは届かないことも十分ありえました。

そんな時代からメールを使っていた身としては、何でメール送るのにいちいち相手の都合を考えて送るの?都合のよい(手の空いた)時間に見てくださいっていう意味でメールにしてるのに!相手の都合がわかっていたり、急いでいたら直接電話するよ。

そんな訳で、僕にメールを送る場合は何時でもOKです(こっちからも送るよ)。ただし、こちらの都合の良い時間しか見ないので急ぎの場合は、直接電話してね。

|

« Garmin Edge705 と格闘する。 | トップページ | 今週(8/8)こそは遠くへ行きたい »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/30904368

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間OKでしょう?スグには見れないかもしれないけど:

« Garmin Edge705 と格闘する。 | トップページ | 今週(8/8)こそは遠くへ行きたい »