« ポタポタな週末 | トップページ | 24時間OKでしょう?スグには見れないかもしれないけど »

2009/08/05

Garmin Edge705 と格闘する。

先日ポタったときにガーミン君を連れて行きましたが・・・・
トレーニングセンターでログが見れません、なぜ?
ガーミン本体では見れるのに・・・

Photo

1.Edge705の電源を入れる
2.Edge705とPCをUSBでつなぐ
3.トレーニングセンターを起動。
4.ファイル→デバイスからの受信を選択
これで、ログが表示されるはず・・・・と思っていたら、以前浜松まで行ったときのログ迄しかありません、あれ?今週(8/1,8/2)走った分は?

とりあえずイロイロ調べた結果わかったこと
Edge705をPCにつなぐと、USBメモリーの様にEdge705の中身が見れます。
\\garmin\Historyにtcxデータがあります。これがトレーニングデータ(履歴)ですね。
\\garmin\History\Laps\18\Lap12.dat これはトレーニングデータに変換する前のデータらしいです。(数字は毎回変わります)

先ずは、バックアップを採っておきましょう。

Copy
あれ?エラーになっちゃいます。データが壊れてます。
しかも、コピーできない=データの中身では無く、ファイル自身が壊れてます。
chkdskで修復できるでしょうか?

Chkdsk_f
残念、PCからでは修復できないようです。他に手が無いので、このデータは諦めてもらいましょう。
Edge705から、このデータに対応する履歴を削除してみます。
Menu→History→By Day →壊れている日の履歴を選択→[Lapがあればさらに選択]→Delete→Yes

さて、今度はどうでしょう?
USBをつなぐと、ガーミンにヒストリーを変換しているメッセージが表示されます。
(写真をとる前に画面が変わっちゃいました・・・)

Photo_2
7/25以降のデータが変換されました(更新日は今日の日付になっている分です)

Photo_3
無事、8/2のデータが取り込めて、復旧!
新宿までの8km程度ですが、最初の頃は40km/hでがんばってますが、段々スピードが落ちてきてます…1km毎に信号でスピードが落ちてますね、信号多すぎangry


トレーニングセンターの地図が酷いので、GPXに変換してALPSLABにアップロードしてみました


まとめ?
①履歴は \\garmin\History\Laps\##\Lap#.dat に作成される(PC接続前)
②PCにつなぐと、上記Lap#.datは \\garmin\History\yyyy-mm-dd-hh-mi-ss.tcxというトレーニングデータに変換される。変換が成功すると、Lap#.datは削除される。

Lap#.datが残っている時は、変換処理をキャンセルしたか、何らかの異常があってトレーニングデータ(tcx)に変換できなかったと言うことですね。今回はファイルが壊れていたので、ガーミンから削除するしか方法がありませんでした。ファイルの中身が壊れている場合はエディター等で、データを修正すると復旧するかも?しれませんね。

③ トレーニングセンターを起動して、GPSから受信すると、yyyy-mm-dd-hh-mi-ss.tcxを取り込んで、表示してくれる。

|

« ポタポタな週末 | トップページ | 24時間OKでしょう?スグには見れないかもしれないけど »

自転車」カテゴリの記事

コメント

流石、サイバーはまちゃん!凄いです~^^

てか、自分が何にも出来なさ杉・・・ですよね。
反省だけなら猿でも出来ますので、今度サイバーハウスに
お邪魔した際には猿でも分かるレクチャーを賜りますよう
お願い申し上げます。

TT気分とは言え、何気で良いペース走ってますね。
追い風参考? それとも最近の登坂訓練の賜物?

小生は、R台を嫌々ながらもそこそこやっているせいか、
昨日はチャリ通、初の実走時間57分台を記録できました。
サーキットでは無いので、無理はしないながらも時間短縮を
目指したいと思います。

でも今日の18時以降強雨って・・・、聞いてないんですけど--;

投稿: だんな | 2009/08/06 09:41

>レクチャーを賜りますようお願い申し上げます。
ご来店のおりにはみっちりと…happy01

>追い風参考? それとも最近の登坂訓練の賜物?
ほぼ無風(時々軽い向かい風)でした。
TT気分で頑張りすぎたような気がします、普段こんなに息が切れるほど頑張りませんsweat01っていうか新宿で限界です・・
とりあえず、最近、走行距離を伸ばした賜物ということにしておこうかなgood

投稿: はま | 2009/08/06 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/30847034

この記事へのトラックバック一覧です: Garmin Edge705 と格闘する。:

« ポタポタな週末 | トップページ | 24時間OKでしょう?スグには見れないかもしれないけど »