« 月例健康報告(2009/07) | トップページ | ポタポタな週末 »

2009/08/03

COOKPADさん間違ってますよ。

P1000875

合挽き肉が安かったので買ってきました。さて、何を作りましょう?
って、既に写真がハンバーグって言っています・・・が

以前、ためしてガッテンで「シェフが本気で脱帽!ハンバーグ極上化作戦」というのをやっていました。NHKがどれほどのものか試して見ましょう。

例によってググるとCOOKPADにガッテン流のハンバーグのレシピが載っていました。(レシピはこちら)今回はガッテンのレシピを評価するために、レシピにできるだけ忠実に作って見ました。

レシピとの相違点
・ひき肉300g→385g(中途半端に残ってもしょうがないので、まあ誤差)
・粉寒天20g→12g(これしかなかったんです。)

P1000874
見た目はまずまずと言ったところでしょうか。
早速実食します。

・・・・・sign02

味はまずまずですが・・・食感がモコモコ?
見た目はハンバーグなのに、ひき肉の食感じゃない・・練り物系?

ちょっとレシピチェック

NHKのサイトに本物のレシピがありました。(NHKのレシピ

比較してみます。

CookpadPhoto

COOKPAD NHK
合挽き200g
ひき肉100g
合挽き200g
粉寒天 20g 寒天20g

ひき肉は置いといてgood、粉寒天と寒天は大違いです・・・
粉寒天20gは通常水2500mlのお湯で溶いて、冷やすと2500gの寒天が出来ます。つまり粉寒天20g+水2.5ℓ=寒天2500g
100倍以上も分量が違いますsign03

家にある粉寒天を使い切っても、レシピの分量の半分しかないところで気がつくべきでしたweep お腹の中で、寒天が水を吸って、ものすごいことにならない事を願います。明日便秘でしょうか?

タイトルを「粉寒天を大量に食べても大丈夫か?」にしましょうか?

NHKのレシピは今回評価出来なかったということで、次回のお楽しみに。


翌朝、なんかお腹一杯で食欲がありませんが・・・それ以外特に変った様子はありませんでした。あっそういえば便意もありません。

|

« 月例健康報告(2009/07) | トップページ | ポタポタな週末 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

練り物系のハンバーグ・・・、暫く後に引きそうですな。
うーん、間違ってもお邪魔しなくて良かったです^^b

そもそも飲み過ぎて迎えたた月曜なんて、自分で課した
しばりが無くても断酒しますが・・・ --;

詰まった腸は、動かして押し、冷やして流し出すしかない!

水分多量摂取 → 漕ぎまくり(腸に刺激+汗かけ~)
           ↓
腹出して就寝 ← 冷たい物飲みまくり

翌朝下りまくり → 一件落着

※週末は天気良さそうですが・・・、未だ菅平トラウマ抜ず?

投稿: だんな | 2009/08/04 11:46

今日は硬いの出ました。
>詰まった腸は、動かして押し、冷やして流し出すしかない!
酒の力に頼ろうかな?
飲んだ次の日は、結構緩むんですよ。

>※週末は天気良さそうですが・・・、未だ菅平トラウマ抜ず?
天気良い=暑い?だったりするとちょっとトラウマです。
様子を見ながら、道志みちかな?なんて思ってます。
暑すぎるようなら高尾山あたりで折り返し?

投稿: はま | 2009/08/04 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/30819298

この記事へのトラックバック一覧です: COOKPADさん間違ってますよ。:

» ためしてガッテン 再放送 [ダイジェスト!業界ニュース速報]
NHKためしてガッテン「元気脳」ドリル商品価格:1,050円レビュー平均:4.5 クローズアップ現代とためしてガッテンは生放送ですか?クローズアップ現代とためしてガッテンは生放送ですか?クローズアップ現代とためしてガッテンは生放送ですか?[⇒回答を読む] ためしてガッテンでやってた鳥のから揚げのレシピが知りたい!!ためしてガッテンでやってた鳥のから揚げのレシピが知りたい!!以前にためしてガッテンでやってた、鳥の唐揚げの詳しいレシピを知りたいのですが、NHKのサイトでは見る事が出来ませんで... [続きを読む]

受信: 2009/08/09 22:46

« 月例健康報告(2009/07) | トップページ | ポタポタな週末 »