« アイウェアっていうかスポーツグラス(度付) | トップページ | COOKPADさん間違ってますよ。 »

2009/08/02

月例健康報告(2009/07)

体重は順調ですが、暑くてビールとか飲みすぎたのか血圧はちょっと高めです。200907 200907_3

 

7月の
平均体重は77.99kg(前月比 -714g)
平均血圧 最高 126(+5)mmHg /最低 78(+3)mmHg

自転車走行距離 912km
歩数 275,269Step (9,882Step/日)

体重は順調に落ちてます、当たり前のようになってきたので特にコメントもありません・・

自転車は5月から走行距離の伸びてきてましたが、今月は浜松・菅平が効いたのか月間新記録でした。菅平から東京まで帰ってこれれば1000km/月越えたのですが、暑さの為途中で電車に乗ったのが悔やまれます。8月暑くなれば自転車で遠出する機会は減りそうです。

現在、高血圧と高脂血症の治療の為、薬を飲んでますが、今月途中調子が良かったので、薬を止めるよう提案してみました。とりあえず高血圧の薬は1日おき(現在1錠/1日の半分)、高脂血症の薬は止める事になりました・・・後半血圧が上ってきたので、このままだとまた薬の量を戻されそうです。


7月のbicycle自転車
7/04  37km 多摩川CR 
7/05 208km 富士スピードウェイ
7/11 260km 浜松
7/12  40km 浜松周辺(浜名湖)
7/20  33km 自転車通勤(田町)
7/25 226km 菅平行き
7/26 108km 菅平帰り

|

« アイウェアっていうかスポーツグラス(度付) | トップページ | COOKPADさん間違ってますよ。 »

健康」カテゴリの記事

コメント

最高血圧平均は120を切らないと薬が必要なんですか?

その心配は一切していなかったので、少々不安になって
しまいました。

親分のいる週末は距離どころか、室内鍛錬もままならず、
痛し痒しの週末であります。

女房元気で留守がいい・・・、

あまり聞いたことの無いフレーズではありますが、実際
にはそういうケースも存在するんだなぁ--;

投稿: だんな | 2009/08/02 22:07

>最高血圧平均は120を切らないと薬が必要なんですか?
そんなことありません。
一般に上140/下90以上で高血圧と診断されます。ギリギリ越えた程度だと、生活習慣の改善だけで何とかなりそうです。

はまの場合、毎日測定しているのは朝ですが、朝120(上)でも、仕事中とか病院では140~150(上)くらいです。ちなみに先週は朝130以上ある日があり昼はもっと高い(150以上)のでは?という心配をしているしだいです。
ちなみに、薬を飲み始めた時は日中に170(上)以上ありました。

>痛し痒しの週末であります。
どっかいきますか?
って、なんか予定あるんでしたね。だから家にガーミンがいる訳だ・・

投稿: はま | 2009/08/03 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/30805562

この記事へのトラックバック一覧です: 月例健康報告(2009/07):

« アイウェアっていうかスポーツグラス(度付) | トップページ | COOKPADさん間違ってますよ。 »