« DANONE BODY-ism Calcium Works当っちゃいました | トップページ | 近所でポタリングっていうか所用を済ませました。 »

2009/07/02

夏は水煮牛肉

コネタマ参加中: 暑い日に食べたくなる料理を教えて!

P1000608
ランチで食べた真っ赤な鍋みたいな料理がが辛くて美味しかった。汗もガンガンでて気持いいです。調べてみると「水煮牛肉(シュイジュウニュウロウ)」って言うらしく、四川ではマーボー豆腐やチンジャオロースと同じくらい定番の料理らしいです。

例によってググってみます「水煮牛肉 レシピ
初めての料理で、文字だけではなんともピンときませんが、とりあえずやってみます。

P1000602
①牛肉に紹興酒・醤油・片栗粉を揉み込んで冷蔵庫で休ませる。(牛肉が無かったので、豚バラで・・・)

P1000604

②サラダ油に唐辛子・花椒・葱をいれ香りを出す。(これってラー油かな?)
③葱を焦げないうちに取り出し、豆板醤を炒める。
④中華スープを沸騰させ、醤油、花椒、塩、しょうが、にんにくと野菜(今回はスーパーで安かったキャベツをメインに残り物で)をいれ煮込む
⑤野菜を取り出し、①の肉を入れて火が通ったら唐辛子、花椒を入れる。
⑥器に入れて完成。お好みで熱したサラダ油orラー油をかける。

P1000605

かなり油な料理ですが、辛さのせいかあっさりしています。そして、汗がドバーっと出て夏にお勧めです。本来は深い器に盛って、油水から牛肉を拾って食べるそうです。

油をたくさん使っているので体重が気になりますが・・・翌朝体重を量ったら -400g 取り合えず一安心

参考レシピ:初めての四川料理

|

« DANONE BODY-ism Calcium Works当っちゃいました | トップページ | 近所でポタリングっていうか所用を済ませました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日は、大好きな西武ライオンズ勝利祈願の願掛けで、

「断食」をかけたらまんまと負けやがって帰宅後、歯磨きの
ゆすぎ以外には口に水も含みませんでした。

やり過ぎかなぁ?とか思いつつも朝パン一個食べたら大して
仕事なんてしてませんが(いつも)、全然支障は出ませんね。

週末もあまり天候はすぐれないようですが、そんだけ食べま
くってるならエクササイズはMUSTですね。
でも、その後のご褒美がえてして過多気味になるんですけど。

投稿: だんな | 2009/07/03 11:06

>やり過ぎかなぁ?とか思いつつ
やりすぎです!断言します。(願掛けとしてはアリかも知れませんが、ダイエットとしてはやりすぎです)
>全然支障は出ませんね。
エコモード全開になってるかも知れませんね。エコポイントがもらえたり、重量税が減税になるレベルです。


こんな油ぎったもの食べたり、昨日は焼肉・・・その前は特大ステーキ。ストイックにダイエットしている人に申し訳ない感じです。でもジワジワ体重落ちてます。

投稿: はま | 2009/07/03 12:06

水で煮えるわけないのに「水煮」とは?

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2009/07/03 23:59

>しんちゃん
中国語は得意じゃないので良く分かりません。
っていうかコンピュータ以外の語学全般が不得意です。(大学の語学の単位は結局とってないし・・・)

調べて判ったらこの場で発表します。
(もともとは煮てからラー油とかかけてたんですかね?)

投稿: はま | 2009/07/05 01:49

水煮牛肉の名前の由来らしきもを発見しました。
http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/3388

水煮牛肉について : 基礎知識を周達生氏の書かれた : 「 中国の食文化 」より、まとめてみよう。井塩の産地として知られた、四川省 自貢にて、塩井の汲み上げに酷使され、くたばった牛を調理すべく、労働者は、払い下げた牛、それを塩だけで、水煮して食べたのが始まりとか。

投稿: はま | 2009/07/06 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/30376204

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は水煮牛肉:

» エコなお肉って知ってる?  [英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・マンツーマン英会話・初歩からビジネス英語まで ETC]
090527.mp3 (3分18秒)1キロのお肉をつくるために10キロの餌が必要とのこと。でも環境に配慮したエコなお肉も登場しているようです。 mp3 player var so = new SWFObject('http://aoki.com/etc/radio/player.swf','mpl','250','20','9');so.addParam('allowscriptaccess','always');so.addParam('allowful... [続きを読む]

受信: 2009/07/26 22:34

« DANONE BODY-ism Calcium Works当っちゃいました | トップページ | 近所でポタリングっていうか所用を済ませました。 »