« パイがぶつかった瞬間にひとこと | トップページ | パイナップル炒飯 »

2009/07/12

浜松に行ってきました

土用の丑の日も近いと言うことで、浜松に鰻を食べに行こうということになりました。

P1000719

天気の不安定な梅雨時、時々雨に降られてずぶぬれになったりする梅雨時ですが・・・

Photo_4 Photo_3
今回は大丈夫?だと思います。

昨日(7/10)から、集合している"だんな"さんと二人旅です。浜松まで距離もあるので、4:00起き、4:30出発を予定していましたが・・・飲みすぎたのか?ツール・ド・フランスを見ていて夜更ししたのが原因か?

・7/11 5:24 上北沢出発
P1000689
予定より1時間遅れの出発・・・先が思いやられます。時間が無かったので朝食はカロリーメイト+野菜ジュース

上り坂が嫌いな僕の希望で、箱根を避けてR246→R1で浜松を目指します。若干道を間違えたり、箱根ほどではないが、やっぱりあった登り(R246善波あたり)があり速度が落ちたりしましたが、おおむね順調。御殿場を過ぎてからは平均2%の下りと追い風に助けられ40km/hくらいで快調に進みました。下りが終わってR1に入ったところで昼食にしました。

・10:50 沼津付近のすき家で昼食
P1000692
鰻も美味しそうですが・・・ここは我慢、浜松に着けば美味しい鰻が待っています。P1000690
牛丼特盛り・3辛+トン汁+サラダ(約1000kcal)

R1に入り車が多いものの、快調に進んでいると・・・「自転車進入禁止」の看板がありR1から追い出されます。知らない道をうろうろしていると激坂が・・・・

P1000694
最大20%くらい有ったみたいです・・・左は崖でかなり怖い。

P1000695
ついさっきまで海沿いのR1だったのにこんな所まで登らされました。(もうおしまいだろうと写真を撮ったりして余裕をかましてましたが、まだ登りの半分くらいでした・・・)

ようやくR1に戻ったと思ったら、すぐにR1を追い出されます。またしても自転車進入禁止!!また峠を登らされますweep景色は良いんですけどね・・・

P1000700

静岡を過ぎたあたりから向かい風になり、なかなか進まなくなりました。お尻も痛いし、足の裏も痛い、疲れが溜まってきたのか、休憩も増えてきました。

手元に残っていたレシートを見ると
・14:43 ミニストップ 静岡丸子6丁目店 お茶1ℓ・ソフトクリーム(達人のコーヒー)
・16:20 ファミマ 静岡島田向谷店 ガリガリ君・水1ℓ
・18:04 ヤマザキ・天神屋 静岡県袋井市?(GoogleMap) 

P1000701
あと25km・1時間ちょいだと思うんだけど・・・耐え切れずヤマザキに・・と思ったら、店の半分は天神屋というお弁当やそば・丼物を食べられる店でした。思わず、海老天蕎麦(\500)
(カメラのフォーカスがマニュアルになっていたのに気付かず、ボケボケの写真ですいません。)

・19:30 浜松到着
何とか無事?に今日の宿(サウスガーデン浜松)に到着。

昼ごろは、浜名湖の夕日が見れるかな?なんて甘い思惑もありましたが・・・夢を見ていたようです。全然無理です。ごめんなさい。勘弁してください。向かい風とR1沿いの名も知らぬ登り坂にやられました。

お尻、足、脚(左腿)、右ひざ、肩 etc etc が痛いです。
さっとシャワーを浴びて、夜の居酒屋へ傷を癒しに。
だんなさんの友達(浜松在住)と3人で楽しく飲みながら夜は更けてゆきました。

7/11 世田谷区→浜松
所要時間 14:00 (5:30~19:30)
走行距離 260km AV24.1km/h max 62.1km/h
平均 心拍128 ケイデンス 79
カロリー 3901kcal

・7/12 8:30 ホテルで朝食
昨日のダメージは残っているようです。事前の思惑では、御前崎・三保松原あたりまで軽く100kmくらい走って静岡から新幹線で帰る?なんて思ってましたが。速攻で断念します。居酒屋で体の傷は治らないようです。

P1000712P1000709
夕日は見れませんでしたが、昼の浜名湖。

P1000713
居酒屋で傷が癒えなかったので、温泉にしてみました。温まったら膝は良くなった気がします。今日は体をいたわって、ポタポタのんびり行きましょう。

P1000714
今回のメインイベント?
関西風炭焼きうなぎ「かんたろう」です。

P1000717
先ずは、ビール!!!!beer体に浸みわたります。
白焼、うなぎの骨、しっぽ(鰻の切り落とし?)をつまみながら待っていると

P1000719_2
メインのうな重到着。
初めての関西風ですが、表面がカリッ、中がホクホクという感じで美味しいです。関東風の柔らかいのが病人食のように思えます。いやー、遠いところまで食べにきた甲斐がありました。

浜松駅からは新幹線で東京へ
ひかりは最後尾の座席が空いてなかったので、こだまにして、自転車を載せる場所(シート裏)を確保。

最終的に家に着いたのは19:00前くらい。

7/12 浜松→浜名湖→極楽湯→鰻かんたろう→浜松駅
所要時間 5:30 (10:00~15:30)
走行距離 41km AV20.6km/h max 40.1km/h
平均 心拍106 ケイデンス 77
カロリー 526kca

翌日(7/13)は、温泉と、軽めに漕いだおかげか痛みはだいぶ治まってました。左足のスネが筋肉痛なくらいで、まずまずです。

今年に入ってから距離が伸びてきた(200km/dayくらい)ので調子にのって浜松まで距離を伸ばしましたが・・・・結構きついです。お尻をはじめ至る所がダメージを受けてます。しばらくは200kmくらいで慣らしておきます。

一応事前に走ろうと思ったコース。途中道に迷ったりしたので細部では違ってますが・・

|

« パイがぶつかった瞬間にひとこと | トップページ | パイナップル炒飯 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

終わってみれば、の観が大いにありますが
先ずはお疲れ様でした。

一週間前の全力114kmの方が明らかにダメージが
大きかった気がします。土曜本番と日曜本番の違いは
あるでしょうが、やはり追い込んで走るよりお気楽に
走る方が距離云々ではなく負担は少ないんでしょうね。

それはさておき、パッと思いつくネタが後一つしかなく、
ともすると既に燃え尽き症候群になっちゃうかも・・・。

思い上がるのもいい加減にしろ!ってとこですね。

投稿: だんな | 2009/07/13 14:32

>だんなさん
お疲れさまでした。

登りが少なかった(=本気で踏むのが少なかった)為か脚のダメージはそんなに無く、時間が長かったのでお尻と心のダメージが大きかった感じです。酒飲んで、温泉に浸かって、鰻を食べたら復活したみたいで、あの時の痛みは忘れかけてます。

>パッと思いつくネタが後一つしかなく
東京湾一周ですか?

いつか行こう!みたいなネタは結構消化できましたね。
城ヶ島、苗場(おまけで日本海)、浜名湖
これ以上は、夜通し走る系か、ヒルクライム系になっちゃいそうですね。

個人的には青森まで行けばネタは一段落です。
(スキー部の合宿とかを利用して泊りがけでどこかに行くかも知れませんが)
ヤッパリ日帰りが楽チンですね、思い立ったら行けるし。山中湖あたりに行くのが増えそうな感じです。

投稿: はま | 2009/07/13 15:56

>パッと思いつくネタが後一つしかなく

伊豆一周(半周)
・沼津港で昼食、松崎~下田あたりで温泉+船盛なんてのは魅力的じゃありませんか?
MapFan

投稿: はま | 2009/07/16 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/30522137

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松に行ってきました:

« パイがぶつかった瞬間にひとこと | トップページ | パイナップル炒飯 »