« 浜松に行ってきました | トップページ | 今週はチャリ通 »

2009/07/15

パイナップル炒飯

P1000727_2

先日、石垣の北部にあるダイビングサービスBanner_gfree G-FREE からパイナップルが2ケ送られてきたので、食後のデザートにパイナップルを食べていると・・・ふとパイナップルの器にご飯が盛ってある映像が頭に浮かびました。あれは何だろう?

ググッてみると、いろいろ出てきます、どうやらタイ料理でしょうか?作り方は普通の炒飯と似ているのでやってみましょう。

P1000724
・先ずは、パイナップル半分をくりぬいて、器つくり。ナイフで切れ目を入れて、スプーンで掻き出して、実はさいの目に切っておきます。

P1000725
その他の材料①(チャーシュー、玉葱、ピーマン)を大き目のみじん切りに

P1000726
・ニンニクの微塵切りと唐辛子の輪切りを弱火で炒める。
・火を中火にして玉葱を炒める。
・火を強火にして、とき卵1ケ、残りの具材①、ご飯を炒める。
・塩・コショウ・ナンプラーで味付けをし、パイナップルを入れて完成

P1000728
・パイナップルの器に炒飯を盛り、パクチーをちらす。
・気分を出す為に焼き鳥とパイナップルジュースを添えてみました。

パクチーの香りと、甘辛い味が南国っぽくて、妙に合います。なかなか美味しいですよ。
パイナップルの塊が多めに口に入るとパイナップルそのままの味なので、パイナップルはもう少し小さめに切った方がムラが無くなって美味しそうです。パイナップルも他の具材と一緒に入れてよく炒めたほうが水気も飛んで味もなじみそうです。
あと、パクチーはお忘れなく。残ったパイナップルはジュースかデザートにどうぞ。

石垣島から届いた贈り物で、思いがけず南国の雰囲気が味わえました。
G-FREEさん、ありがとうございます。甘くて美味しかったです。
ダイビングに行きたくなってきました。

|

« 浜松に行ってきました | トップページ | 今週はチャリ通 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

若干甘そうだけど、美味しそう。

小生、本日の体重測定に向け(昼はしっかり食いますが)

月曜日 多摩センター 極楽湯で膝のリハビリ&サウナで減量
    その後、ウーロン茶コップ×1

火曜日 A.R&減量兼ねてチャリ通実施
    帰宅後は翌日の本番に備え、野菜ジュースコップ×1

を実行してみました。

風量1kgの甘々設定ではありましたが、公式記録69.4を
記録しました。週末、想定外に増量かましましたが帳尻OK!

今日は水曜日、普段なら断酒ですが、暑いのと自分へのご褒美
に晩酌楽しもうと思います。

投稿: だんな | 2009/07/15 17:00

もっと甘辛くしたほうがタイっぽくて美味しかったと思う。暑いと甘いものが美味しくかんじるのかな?

70切りましたか!
浜松で結構食べた割には頑張りましたねー。こちらは500g/月のペースでのんびりいきます。

投稿: はま | 2009/07/15 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/30551221

この記事へのトラックバック一覧です: パイナップル炒飯:

« 浜松に行ってきました | トップページ | 今週はチャリ通 »