« もう少し具体的に計画してみる | トップページ | 菅平から帰ってきました »

2009/07/25

菅平に行ってきました

7/25,26に菅平でスキー部の合宿があるので、自転車で行ってきます。
皆は車で移動でテニス・ゴルフをするのですが、一人自転車で行って、BBQ食べて、飲んで、帰ります。
何しに行くの?っていう声が聞こえてきそうです。

P1000767

とりあえず雨は止んでいるようです。天気予報では、7/25曇り 7/26曇り一時雨
BBQ開始の17:30到着を目指してとりあえず出発します。

・7/25 05:00 上北沢出発
もうちょっと早く出たかったのですが、昨晩飲んじゃったのでこの時間が精一杯です。苗場に行った時も、パンク休憩があって12時間くらいだったので何とかなる?かもね。

・05:10 環八(2km地点)
P1000768
朝から結構車が走ってます・・・5,10日だから多いのでしょうか?雲が厚いのでちょっと暗いですが、道路は乾いてきてます。

・07:45 埼玉県比企郡で補給(60km地点)
P1000773
手巻きおにぎり(\136)
クリスタルカイザー(\178)
南風に押されて結構良いペースで走れてますが、ちょっと車が多いです。1時間で20km以上なので、これならBBQに間に合いますかね?

・10:25 群馬県高崎市で補給(120km地点)
ポカリスエット(\199)
ミックスサンド(\250)
段々気温が上って暑くなってきました。

P1000774
気がつけば、天気予報の曇りは何処へ行ったのか、晴れです。暑いです。

・11:21 群馬県安中市で補給
ガリガリ君ソーダ(\62) 暑くて我慢できず思わずアイス
クリスタルカイザー(\178)
追い風ですが、暑さに耐えられず休憩が増えてきました・・・

・12:42 おぎのやで昼食(136km地点)
P1000775P1000777
最初から決めてました。やっぱり碓氷峠を越えるなら、ここで釜飯が定番でしょう?

・13:31 碓氷峠開始!!

P1000779
周りを山に囲まれて、登るしかない雰囲気だしまくりです。

P1000780
今は使われていない線路で、人が歩けるようになっているようです。斜度は4%くらいでしょか?何とか足は回ってますが・・・とにかく暑いです。日陰を見つけるとゆっくりになります。

P1000782
いつしかカーブの表示は99。九十九折で99で終わる訳ではないのですね?まだまだ続くようです・・・したたり落ちる汗で、サングラスに水溜りが出来そうです。途中地元の人に軽く抜かれました・・

・14:45 碓氷峠(150km地点)
P1000783
徐々に坂がゆるくなってきたなーと思っていると、峠に到着。既にボトルの水は空です。結局カーブは184くらいあったみたいです。C=138あたりが5%前後で一番きつかった気がします。
碓氷峠を越えた時点で150kmくらい、残り50~60kmくらいでしょうか?あと3時間でBBQが始まります果たして間に合うでしょうか?ついたら何も残ってない状態は避けたいものです。

・14:53 軽井沢駅前で補給
ソイジョイ(\120)
手巻き寿司(\130)
ビタミンウォーター(\199)
ようやく思いっきり水分が補給できました。ここからはしばらく下りなので何とかペースを上げたいところですが・・・暑いです。

・16:13 東御市滋野で補給(180km地点)
ガリガリ君マスカット(\62)
アルカリ天然水(\180)
暑さに耐え切れず、ガリガリ君。1時間ちょいで、ボトルが空になりそうです・・・
ここから山道にはいるので、これが最後の補給になりそうです。

菅平入口からK4に入り登りはじめます。最初は緩やかですが、適当にアップダウンがあります。碓氷峠で会った地元の人の話だと、急坂になるのはまだまだ先のはずですが・・・既にこの登り坂でペースが落ちてます・・・BBQは絶望的?

おまけに、雨が降ってきました。BBQが食べられないとモチベーションが持たなそうなので、電話して、肉をキープしてもらうように頼みました。いま準備中で18:00頃開始の模様です。これで食料はキープできたでしょう。

ちょっとモチベーションが戻ってきました。・・が、菅平までのラスト10kmくらいは、結構キツイく、道路を川のように雨水が流れててます。さらに菅平に到着してから、宿の場所がわからずかなりウロウロして、隣のエリアまで行っちゃいました・・・

・19:10 菅平(松栄屋)到着(210km地点 途中道に迷っ分は含まず)

P1000785
とりあえず、食う!!!
菅平の中で迷っちゃいましたが、とにかく到着。着替えも風呂も後回しで、先ずは食う。飲む。食う。飲む。

P1000787
到着した時は暑かったのですが、落ち着いてくると結構寒いです。一人だけ薄着でかなり浮いてます・・・風呂で温まって、2次会に突入しました。

最初は南風に乗って快調でしたが、徐々に気温が上り暑くなって、ガリガリ君補給や、道に迷ったりしてペースが落ちてきました。おまけに雨まで降ってきてbearing。それでも、BBQは食べられたのでOKということで。

 

7/25 東京→R254→R18→碓氷峠→R18→K4→R144→R406→菅平
所要時間 14時間 (05:00~19:00)
移動距離 223km  Avg 21.2km
平均心拍 138 / 平均ケイデンス 75

|

« もう少し具体的に計画してみる | トップページ | 菅平から帰ってきました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

で、無事に帰ってこれたのでしょうか?まだ菅平にいたりして。。

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2009/07/27 06:28

無事ですよcoldsweats01
ツール・ド・フランスを見ていたら遅くなっちゃって、ココまで書いて寝ちゃいました。

いつぞやの様に、長野で入院とかではないので、ご安心を。

投稿: はま | 2009/07/27 08:10

土曜日は兄さんがおぎのやに着く頃まで寝てました。

焼肉、風呂、マッサージ、甲羅干し etc

地元で気軽に夏を満喫しましたが、兄さんの得た
達成感には足元にも及びません。残念・・・

投稿: だんな | 2009/07/27 08:58

>焼肉、風呂、マッサージ、甲羅干し etc
これはこれで充実してそうです・・・
もちろん、etcにはエアロバイクが入ってる?

正直ひたすら暑かったので、達成感以前に命の危険を感じました。この時期は平地での遠出は命に関わりそうなので、多摩川CRを軽く流すくらいが良いかも。暑くなったら川で泳げそうだし。

投稿: はま | 2009/07/27 09:53

お邪魔します。菅平のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

投稿: 萌音 | 2014/03/17 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/30711731

この記事へのトラックバック一覧です: 菅平に行ってきました:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
安中市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009/07/27 09:09

» 天気予報 広島 [のんびりお昼寝]
今日は、この内容を調べてみました~~今、有名だからね。(+o+)菅平に行ってきました 食べて、飲んで、かえってきます。何しに行くの?っていう声が聞こえてきそうです。とりあえず雨は止んでいるようです。天気予報では、7/25曇り 7/26曇り一時雨BBQ開始の17:30到着を目指してとりあえず出発します。・7/25 05:00(続きを読む) イタリアのデザイナー「ステファノ・ジョバンノーニ」が放つスタイリッシュデザインのデジタルク..... 温度・湿度から出される天気予報あらゆる情報が一目でわかる... [続きを読む]

受信: 2009/07/28 22:31

« もう少し具体的に計画してみる | トップページ | 菅平から帰ってきました »