« 菅平から帰ってきました | トップページ | 月例健康報告(2009/07) »

2009/07/29

アイウェアっていうかスポーツグラス(度付)

そういえば7/4に買ったスポーツグラスが届いたので使用感などを・・・

P1000828
zerorh+ メーカーサイト
メガネナカジマ ショップサイト

前から運動するときにサングラスが欲しいなって思ってたんですが、コンタクトがどうも合わなくて(好みの問題が大きいですが)、かといって度付レンズのサングラスはめんどくさくて・・・

と思っていたんですが

・多摩川CRとか走っていると、たまに目が痛くなって、涙が流れ出したり(ゴミが入った?かぜで目が乾いた?)原因は判りませんがちょっと怖い。
・雨の中を走っていると、かなり視界が悪かったり・・・これもかなり危険(実際落車したし・・)

イロイロ情報を仕入れていると、スポーツ用のサングラスグラス(アイウェアっていうらしい)はあったほうが良いみたい。というわけで、7/4に多摩川沿いの店に買いに行ったのが、先日届きました。

早速、これを付けて菅平に行ってきたわけですが・・・

・まあ当然というか、軽くて、しっかりホールドする。
・レンズが顔にそっていて、視界にレンズの淵が入らない
 自転車で前傾姿勢をとって、かなり上目遣いになりますが、視界は良好です。
・風を巻き込まない、サングラスというより、ゴーグルに近い感じ。
 弱点としては、目の周りで凄く汗をかく・・・顔とレンズの隙間が小さいので汗を拭きづらい
・雨が降っても視界は良好
 新しいレンズだから雨をはじいてるのか?
 レンズの曲面に沿って風で水が飛ばされるのか?
 顔に近いので、雨にあたらないのか?
 いずれにしろ、かなり視界は良好で快適でした。

いいお値段しましたが・・・・(フレーム\16,800+調光レンズ\44,100)
 安いレンズにすると半額くらいで済みそうですが・・昼も夜も一つのレンズで済まそうと思うと、調光は外せないか?

 まあ、役に立ってます。春スキーにも連れて行きます。

|

« 菅平から帰ってきました | トップページ | 月例健康報告(2009/07) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お気に入りのサングラスがあるので、アイウェアは当分お世話
になることはないかと思いますが、機能美は感じました。
そう言えば、小生のお気にサングラスも撥水するとか能書きは
書いてあったけど実際のところどうなんだろう?
お陰さまで兄さんの菅平行軍時のような大雨にはグラス装着時
に遭ったことがないもので・・・。

だからと言って進んで試したいとも思いませんし。

そうそう、
心拍計は会社にありましたので、ポストに入れておきますね。
帰る時までに忘れてなければ--;

投稿: だんな | 2009/07/30 15:42

>お陰さまで…大雨にはグラス装着時に遭ったことがないもので・・・。

苗場・柏崎の時は霧(雨)だったもんね
まあ、長く漕いでればそのうち試す時が・・・

>心拍計は…ポストに入れておきますね。
受け取りました、ありがとう。遊び倒してみます。

投稿: はま | 2009/07/31 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/30740957

この記事へのトラックバック一覧です: アイウェアっていうかスポーツグラス(度付):

« 菅平から帰ってきました | トップページ | 月例健康報告(2009/07) »