« タコと竹の子で | トップページ | ビールの美味しい季節になりました »

2009/06/20

福島沖北上中

P1000477
スーパーに行ったら、福島県で水揚げされたカツオが売られていました。この前までは千葉県産ばかりでしたが、カツオは順調に北上しているようです。

○カツオのカルパッチョ風

P1000494
切って、茗荷と大葉を乗せて、あとはポン酢でもいいのですが・・・今日はちょっと気分を変えて。

P1000496
カツオに軽く塩をふってから、オリーブオイルでニンニクスライスを揚げて、上からかけてみました。

P1000499

カルパッチョ風?洋風たたき?いずれにしろ想像していたより美味しいです。(一瞬、僕って天才?とか思っちゃいました)
もう少し工夫するとおお店に出せそうです。油の温度をもう少し高くすれば、かつおの表面にもう少し火が入って、たたきっぽくなりそうです。また、カツオの下に野菜とか敷いて油を下に落とすと、あっさり仕上がりそうです。

○カツオの竜田揚げ

P1000478
酒、みりん、醤油、生姜にカツオを漬けて置きます。

P1000484
片栗粉をまぶして、高温でさっと揚げる。中心は半生で十分です。

P1000485
カイワレ大根と茗荷の千切りを添えて見ました。
カツオは漬けにすると、臭みが取れておいしくなりますね。
今回これが一番美味しかったです。

○カツオのステーキ

P1000489

ポン酢・生姜・マスタードでソースを作っる。

P1000490
塩・胡椒をしたカツオを、オリーブオイルで焼き、表面の色が変わったら、ソースを入れて絡ませる。

P1000493
トマトを添えてみました。これもカツオの臭みが無くなって美味しいです。

○てこね寿司

P1000501

・醤油・砂糖・みりんにカツオを漬ける。
・酢飯にカツオの漬けと、茗荷、大葉の千切りを混ぜる。
甘めの漬けにしたカツオが酢飯とよく合います。

参考レシピ
カツオの竜田揚げ http://cookpad.com/recipe/544450
鰹でステーキ http://cookpad.com/recipe/510816
てこね寿司 http://cookpad.com/recipe/258517

結構お腹がいっぱいです。ちょっと(だいぶ?)食べすぎたかも知れません・・・despair
これは明日自転車で200kmくらい走らないとデブりそうです・・・残念ながら、明日の天気予報は雨です・・・ローラー買うかな?

|

« タコと竹の子で | トップページ | ビールの美味しい季節になりました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/30200796

この記事へのトラックバック一覧です: 福島沖北上中:

« タコと竹の子で | トップページ | ビールの美味しい季節になりました »