« タイヤ交換 | トップページ | 近日公開 日本海を見てきました。 »

2009/06/07

山中湖(道志みち経由)へ行ってきました

P1000377P1000375
昨日の雨(午後からは曇り空でしたが・・)が嘘のように晴れ渡ってます、自転車も綺麗になったし何所かへ出かけましょう!昨日走る予定だった富士山一周は自宅からではチョット遠いので、とりあえず入り口の山中湖でも目指してみます。

あくまでも、目指すだけですからね。上り坂の苦手なメタボのおじさんとしては、途中でリタイアしてしまうかも知れませんから・・・現段階ではあくまで目指すだけです。

甲州街道でいくか、道志みちでいくか?やっぱり景色の良い道志でしょう。(上り坂がゆるやかに続いているので、激坂はないとう噂もありますが・・・)

8:00 上北沢(世田谷区)出発
その後、多摩川CR→野猿街道→R413と進みます。
(走行中にソイジョイ1本補給)

P1000378

10:44 月夜野?50kmくらい走ったので、軽く休憩。ボトルの水も少なくなってきたので補給。それにしても、いい天気というか暑いです。UV対策してませんが大丈夫でしょうか?

P1000379
ついでに、酒まんじゅうを補給。ちょっと皮が硬いですね。餡は砂糖タップリの甘めで日持ちがよさそう。

P1000380
登ってきた道を振り返ると景色は良いのですが、このくらいの坂がゴロゴロ出てきます。(写真の手前の建物がさっき、酒まんじゅうを食べたお店です。)
道志みちってもっと緩やかなのぼりが続くのかと思ったら、アップダウンが結構ありますね、ダウンよりはアップが長いので結果として登っているようです。それほど長い坂ではないので元気があれば、一気に登れそうです・・・アップダウンの合間に緩やかな上り坂があります。なんとか登れますが、汗がメガネにかかって、視界が悪いよーsun暑すぎです。
(補足:登っている時に思ったダウンは、実はほとんどフラットでした。追い風があったので下り坂と勘違いしたようです・・・、帰りの下りで気が付きました)

P1000382

11:46 道の駅到着。(出発して73km)
ここから先急になってくるので、ちょっと早いですが再度休憩。ついでにお昼御飯も食べちゃいましょう。

P1000383
ポトフ(\420) おこわ(\210) 野菜の旨みがでていて、何気に美味しいです。
トイレも済まして、さぁ出発・・・・お腹が満たされた感じがしないな・・・
ちょっとカロリー不足じゃない?ダイエットしてる訳じゃないんだから(ってダイエットしてるけど、今日は3000kcalくらいエネルギーを消費するんだからコレじゃ足りないでしょう!)と、言うわけで追加補給。

P1000384
トン汁(\200) おこわ(\210) トン汁も美味しいですね、ちょっとびっくり。野菜が美味しいのかな。
流石に食べ過ぎたか?ちょっとお腹がもたれますが・・・ノンビリしていると日が暮れるのでさっさと出発します。

P1000391
ボトルに美味しい道志の水もタップリ詰めて準備完了。

・・・道の駅を出発しても、細かなアップダウンとなだらかな登りが続きますが。気がつくとそこそこの上り坂が続くようになってきました・・・これか!
ちょっと休んでいいですか?道端の石に腰掛けて、水分補給兼休憩。
平らな道が無くて(上り坂ばかりで)、ボトルに手を伸ばす余裕が無く、咽が渇いてました。
颯爽と通り過ぎてゆく真っ赤なジャージのお兄さんを余裕で見送り、ついでに一服dash

Ts3k0003

再び、走り出すとあっという間に山伏峠のトンネル・・・・休まず走ればよかった!

後は下るだけで、
13:41 山中湖に到着。

P1000386

P1000389

P1000390

とりあえず証拠写真を撮りつつ山中湖を1週したので帰ります。今回は一人だし・・・下調べとかしてないので見所が分かりません・・・・

朝快晴だった空も、だんだんと雲ってきて、風が涼しくて気持ちよくなってきました。

登りで苦労した甲斐があって、帰りはものすごい快適です。
ほとんど漕がなくても常時50km/h以上出ています、気持ち良い!!
あとで、サイクルメータを見たら MAX 68.2km/hでした。(途中で自転車とかバイクを何台か抜いた気がします。よく覚えてませんが・・・)

P1000392
14:56 今日2回目の道の駅
ちょっと早いのですが、この先食事できる場所が少ないので、ここで食べちゃいます。

P1000394
うどん(\470) 麺にクレソンが練りこんであって緑色しています。このへんはクレソン一押しみたいです。クレソンのアイスクリームもありました。

P1000393

あゆ (\400) 「鮎まつり」というのをやっていて、普段より安い値段で食べられるようです。

P1000395

今にも泳ぎだしそうな鮎。後ろで泳いでる鮎はこの辺で釣れたまだ小さめのあゆ。

道の駅をでてからも、快調にダウンヒルを楽しみながら帰ります。
(途中結構キツイ上り坂が・・・)
(この間にも大き目の一口?羊羹補給済み)

P1000396_2

18:17 多摩川CR横で芝生に寝転ぶ。
ここまでくればあと10kmくらい、日が暮れる前に帰宅できそうです。

道志みちは景色も良く、交通量も少ないので走りやすいです。登り(津久井→富士吉田)はすぐ左が崖(ガードレールが道からはみ出している)がちょっと怖い、下りは蓋のない側溝が口を空けててふらついたりするとチョット危険ですね。途中アップダウンはあるものの、道志トンネル手前の登り以外は短めの坂でまあ、何とかなります。(あと月夜野あたりがチョットキツイ)

このところ、走る距離が伸びてきました。だんなさんに八ヶ岳とか大月まで引き回されたからでしょうか?体力が急に伸びたとは思えませんが、行こうと思えば結構いけるんだね。と言うことが分かってきました。

今回はタップリ補給したので、坂が多かった割には、最後まで走れました。タップリ補給した分体重減も少ないですが、コレが正しい気がします。(翌日筋肉痛ですがsad

Map

日時 6/7 8:00~18:47
走行距離 188km
所要時間 10:47 (AV 17.3km/h)
走行時間 08:06 (AV 23.2km/h  MAX 68.2km/h)
カロリー 3311kcal
体重 79.0kg→77.4kg

|

« タイヤ交換 | トップページ | 近日公開 日本海を見てきました。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

よく走りましたねぇ & よく食いましたねぇ(*^m^)

小生も晴天に恵まれ、不愉快になりながら富士山登って
気持ち良く下ってきました。

5時起き、7時半スタート、9時半ゴール、10時半下山、
12時現地出発、13時府中着、
で、前回行った中華で打ち上げ♪

という流れでした。

早起きは辛いですが、早い時間に打ち上げを出来るのが
ヒルクライムイベントの良いところですね^^b

因みにタイムは1時間37分程度でした。
登りの練習をしてない割にはボチボチかな?

ご一緒した友人は余裕の1時間25分でした!すごーい。

それにしても・・・、
今日からは照る照る坊主作成が日課となりそうな天気ですね。

投稿: だんな | 2009/06/08 09:52

>よく走りましたねぇ & よく食いましたねぇ(*^m^)
これでも体重は落ちているので、きっとこれ位補給しないと後半倒れるんですよ。

>12時現地出発、13時府中着、
道志トンネル手前でもがいている時に既に打ち上げを初めてたんですね。(自走で帰ってればすれ違ったかも知れませんね)

>登りの練習をしてない割にはボチボチかな?
距離、標高差とも八ヶ岳と同じくらいですが、比較してどうでした?

>照る照る坊主作成が日課となりそうな天気ですね。
今のところ木曜日雨で週末曇りですが・・・・さてどうなることやら。

投稿: はま | 2009/06/08 11:52

道志みちって標高差が900mほどあるそうですね。
上り坂が結構キツかったです。
ツールドフランスの影響で「山岳でアタックだ!」と意気込みましたが、すぐにバテました。><

酒まんじゅう…沿道で売られているのを見て、どんな味なんだろうと想像しつつ通過しましたが、あれはサイクリスト向けの補給食だったんですね?(笑)

投稿: 浜村拓夫 | 2009/08/06 11:40

いらっしゃいませ>浜村さん

>上り坂が結構キツかったです。
お疲れ様です。
月夜野と山伏峠の辺りが特にきついですね。

>サイクリスト向けの補給食だったんですね?(笑)
あそこを逃すと、次の補給場所が「道の駅」なんですよね。
でも、正直言って味は、各地の温泉饅頭に負けてます。smile
あれから買ってないです・・・どちらかというと非常食?(笑)

投稿: はま | 2009/08/06 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/30000002

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖(道志みち経由)へ行ってきました:

« タイヤ交換 | トップページ | 近日公開 日本海を見てきました。 »