« 日本海をみてきました | トップページ | 福島沖北上中 »

2009/06/19

タコと竹の子で

P1000448 P1000444
竹の子と昆布の煮物、竹の子のみそマヨ焼き、タコの炊き込みご飯

スーパーでタコが安くなっていました。

P1000441P1000446
胴の部分は更に安いです。ついでに、過ぎ行く旬の竹の子(\198)を買ってきました。
タコはご飯と一緒に炊くと小さくなっちゃうので、タコの足は飾りにして、胴の部分は香りと旨みように使ってみました。

○タコの炊き込みご飯
・タコの胴と足を適当に(足は飾りなので少し大きめに)切って、醤油・酒・生姜で煮ます。
・タコの足は取り出して取って置く
・胴と煮汁でご飯(2合)を炊く。
・ご飯が炊けて蒸らすときに、タコの足を入れる。
大きめに切ったタコの足の食感と、胴の部分からでた、タコの旨み両方楽しめます。

○竹の子ミソマヨ焼き
・マヨネーズと味噌とみりんを混ぜて、切った竹の子に塗り、チーズを乗せてグリルで5分くらい焼く
マヨラーにはお勧めかも知れないけど・・・竹の子がマヨネーズに負けてます。和風に醤油焼きくらいが良かったかな。

○竹の子と昆布の煮物
・水+白だしに切った昆布と竹の子を入れ煮る
これこれ、竹の子の味がする。マヨよりはこっちのほうが良いですね。

P1000447
昨日作って残っていたトン汁、具が少なかったので卵を落として、一汁一(二?)菜のカロリー控えてそう?な食事。(材料費=\400くらい)

|

« 日本海をみてきました | トップページ | 福島沖北上中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

祝!新装開店?

なんか秋らしい色使いで季節先取りし過ぎてません?
なんて野暮なことを申し上げつつ・・・。

苗場では日本酒三昧だったような気がしてますので、
居酒屋はまちゃんで美味しい焼酎が飲みたいなぁ^^

と思わせられるネタですね。

やはり、遠くのすし屋より近くの居酒屋かな?

鰻は浜松に限りますが(* ̄ー ̄*)

投稿: だんな | 2009/06/19 14:58

>季節先取りし過ぎてません?
夏向けのを探していたら、本のデザインを見つけて、日記っぽくて良いかなーって。換えてみました。

>居酒屋はまちゃんで美味しい焼酎が飲みたいなぁ^^
今週は夫婦水入らずですか?
今週も、来週も土曜の午後から空いてるので、浜松の打合せでもしますか?居酒屋はまちゃんで。

投稿: はま | 2009/06/19 15:23

残念ながら今週末親分が凱旋されます。たまには水入らずで
接待しないと、今後の不在時の自由すら干渉される恐れ?も
あり嫁孝行に勤める所存でございます。
まぁそう思っているのが小生だけであってくれれば一番良い
のですが・・・。これ又自意識過剰の赤っ恥野郎???

どうでもいい話ですが、今年の仏ツールに日本人が十数年ぶり
に出場するみたいですね。休み前にはスポーツバーHAMMER!!
に入り浸りましょうかね。AND・・・、
是非J-SPORTSに入って録画出来るものならお願いしたく・・・。

投稿: だんな | 2009/06/19 17:50

J-sports見れるようにしておきました。
今、ツール・ド・スイスとジロ・デ・イタリアが見れます。

投稿: はま | 2009/06/21 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/30174758

この記事へのトラックバック一覧です: タコと竹の子で:

« 日本海をみてきました | トップページ | 福島沖北上中 »