« 海南チキンライス | トップページ | 陣馬山に行ってきました »

2009/05/21

茹で鶏を使って

前回茹でた鶏がまだ残っています。

P1000264

茹でた鶏で真っ先に思いつくのは棒々鶏でしょうか。

棒々鶏
・茹でた鶏を食べやすいサイズに裂きます
・トマトのスライスの上に、細切りのキュウリを、裂いた茹で鶏を乗せる
・タレをかける
 (ニンニク・生姜・ネギの微塵切り、豆板醤・ごま油・酢・砂糖・醤油を混ぜ、鶏の茹で汁でのばす)

棒々鶏風サラダ

P1000269
棒々鶏もいいけど、もうちょっと野菜を摂りたい場合は
適当な野菜(今回は、空芯菜の芽とキャベツの千切り)に茹で鶏を裂いたのを乗せて、バンバンジーのタレをかける。

茹で鶏のおろしポン酢かけ
茹で鶏のレシピを探していると、やっぱり棒々鶏のような、茹で鶏に何かのタレをかけるのがおおいですね。中華は美味しそうなんですが、油が気になったりします・・・・

P1000270
茹で鶏をスライスして、大根おろし・ポン酢・ネギを乗せて完成
サッパリいただけます。

茹でた鶏に何かかけるだけじゃつまらない!!という時は

茹で鶏とパプリカのジュレ

P1000274
コンソメスープに、茹で鶏・パプリカを入れ、寒天を入れて暖め、容器に入れて冷やすだけ。涼しげで、これからの季節にも良い感じ。今回はタマタマあった寒天で固めてみましたが、ちょっとボソッとした感じがイマイチ。ヌルットした透明感を出すにはゼラチン?でしょうか、和風に葛とかもいいかもしれません。

今週茹で鶏を使って何品か作りましたが、一押しはやっぱり「海南チキンライス」ですね。
ピリ辛のネギ油で、あっさり頂きたいです。(次はスイートチリソースやサルサソースも試してみたい)

|

« 海南チキンライス | トップページ | 陣馬山に行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

他人がもそもそ単に茹でただけの鶏の胸肉喰ってる時に
旨そう過ぎますが・・・、全然羨ましくありません!

**(79.6kg)、逆に言えばそれだけ美味を堪能したうえで、
その体重を維持しているのが奇跡?と思えるから悔しい
ですけども・・・、やはり大台を切って余裕かましてるのか・・・、

今週はパチンコ(最近全然してませんが)で言うカクヘン
突入の如き怒涛の減量と相成りまして月曜76.7スタートから
昨日74.0迄落ちました。

まぁ、この週末幾許か振れ戻るのでしょうが75体制に向け
着々と耐ひもじさが培われております^^v

投稿: だんな | 2009/05/22 08:25

>その体重を維持しているのが奇跡?
今週 100g/day くらいずつ体重が増えてますwobbly
写真に撮った以外にも、試作品とか食べている所為でしょうか?写真写りを良くする為にいろんな食材を買ってきて、使い切るのに苦労してます…っていうか食べちゃうんだけど。(今回でいうと、ミニトマトとかパプリカとか細ネギとか大根とか・・・)

>月曜76.7スタートから昨日74.0迄落ちました。
やばい・・ブッチギられそうです、今週は79.0からスタートして現在79.6です。食い物ネタでブログを書くと太っちゃうんだなー。

というわでで、週末は陣場山方面を自転車で走ってみようかなと思ってます。(和田峠、激坂との噂ですが・・・)

投稿: はま | 2009/05/22 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/29730579

この記事へのトラックバック一覧です: 茹で鶏を使って:

« 海南チキンライス | トップページ | 陣馬山に行ってきました »