« 陣馬山に行ってきました | トップページ | 鶏胸肉のコンフィのオレンジソースかけ »

2009/05/24

皮からつくる餃子

P1000300

ひき肉とニラが安かったので今日は餃子です。
普通に作ったのではネタ的に弱いので、皮を手作りしてみます。

強力粉(180g)、薄力粉(120g)、ぬるま湯(180gくらい)を混ぜて、コネます。

P1000301
15分くらい(けっこうキツイです、汗がダラダラ流れてきます。ビニール袋に詰めて足で踏みたくなってきます。)コネてると↑こんな感じになるので、ラップをして室温で1時間くらい寝かしておきます。この隙にお好みのレシピでタネをつくっておいて下さい。

P1000302
15等分くらいに分けて、麺棒などを使って丸く伸ばします。(ピザのように手だけでも何とかなります)
コレが難しい・・・うまく出来なかったので写真は無しです。
綺麗な円形になりませんweep。形も歪だし、柔らかくって包むのにも苦労します。

何とか包んで、タップリの水で(茹でてそのあと水を捨てて)焼き上げました

P1000305
つくっている最中はとても見れないものになるんじゃないか?と思ってましたが、なんとか形になりました・・・

皮がモチモチして、コシがあって、かなり主張してます。(っていかちょっと硬い)どちらかというと饅頭の仲間ですか?餅を食べてるような気になってきます。「餃子は皮を食べるもの」と聞いたことがありますが、まさしくそんな感じです。具(タネ)はうどんに例えるとネギといったところでしょうか?

写真の量(=作った分量の半分)で一食お腹一杯です。

そんなわけで翌日も、餃子です。

P1000306
少しは慣れてきたようです。昨日は皮の主張が激しかったので、破れるのを恐れず昨日より薄くしてみました。結構デリケートな作業です・・・途中で1つずつ作るのが面倒になってきたので、最後はまとめて大きいのにしてみました。(ちょっとはウケ狙いも入ってます)

P1000307

焼けたようです。

P1000308
中にも火が通っているようで、一安心です。
皮を(自分なりに)薄くしたことでだいぶ皮と具のバランスが良くなってきました。
まだまだ具が負けているので、ひき肉もブロック肉から荒めに作って存在感を出したほうがよさそうです。

手作りの皮で作った餃子は、市販の皮で作ったものとは別物で、麺(=小麦粉)の仲間です。目から鱗状態です、手間はかかりますがぜひ一度お試しを。

参考レシピ
・今日の料理(パン・ウェイ
  http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5401_豚肉の水餃子.html
・男の料理(土屋 敦
  http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/
・地球の歩き方(張)
  http://www.arukikata.co.jp/webmag/2005/0512/sp/051200sp_03.html



具が残っているけど、皮が無くなったので・・・
P1000310
皮無しでそのまま焼いてみました。


まだ残っていたので、そぼろ状に炒めて見ました。

P1000315

御飯に乗っけて○○丼・・・名前を思いつかなかった

|

« 陣馬山に行ってきました | トップページ | 鶏胸肉のコンフィのオレンジソースかけ »

 はまちゃんのお勧め」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

暑い最中に自転車こいで、その後調理ですかぁ。
その体力と気力に感服です。

これからの季節、たっぷり汗かいた後に食べきれない程の
餃子を飲みきれない位のビールで流し込んだらさぞや幸せ
を感じれそうな気がします。

その後には間違いなく後悔の念にかられるのでしょうが・・・。

それに近い状態なんですけど。
土曜夕方73kg → 日曜夕方77kg

自分でも意味が分かりませんでしたTT

投稿: だんな | 2009/05/25 11:04

>暑い最中に自転車こいで、その後調理ですかぁ。
慣れれば、風呂に入ったりするのと同じ日常ですから。
(ネタ…じゃなくってメニュー考えるほうが大変かも。)
でも、今回は小麦粉をこねるのに、汗かいちゃいました。

>土曜夕方73kg → 日曜夕方77kg
気持ちよく戻ってますね。まるで乾いたスポンジ・・・
土曜朝80kg→日曜朝78.0kg→月曜朝78.8kg
日曜に焼肉たらふく食べちゃいましたが、取り合えず週末の自転車に乗る前の体重よりは減ってますbleah。次の週末までこの体重を維持しないと。

投稿: はま | 2009/05/25 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/29775996

この記事へのトラックバック一覧です: 皮からつくる餃子:

« 陣馬山に行ってきました | トップページ | 鶏胸肉のコンフィのオレンジソースかけ »