« お酒を仕入れてきました。 | トップページ | 横浜に行って来ました »

2009/05/02

大月まで行って来ました

P1000096

CATEYE CC-TR300TW V3が届きました。
ケイデンスと心拍が測定できて、\13,000位です。

早速取り付けて見ます。

P5030149P5030150
取り付けてみたら、やっぱり使ってみたくなりますよね。

9:30 早速、いつもの多摩川へGO!GO!
ケイデンスを90位なるようにして走ってみます。
段々と心拍数が上っていきます・・140くらい、いい運動になってそうです。

10:20 関戸橋到着
ちょっと一休み。そういえば”だんな”さんの家の近くだ・・・先日ツールド八ヶ岳で、軽量化だー!といってイロイロ取り外した時、ポンプとバックミラーを忘れて帰ってきたのを思い出したので取りに行ってきます。

折角だから一緒に走ろうということになり、11:00頃出発。
(なぜか輪行袋を渡されましたが???)

P1000098
(本人の希望で目線にモザイクがかかってます)
相模湖を越えて、上の原で補給。だいぶ遠くまできましたね。まだ行きますか?

この先に、「ほうとう」を食べさせるお店があるということで、お昼御飯へ

P1000099
手作りほうとう「あずま」

P1000100
定番の、野菜ほうとう。かぼちゃとか入った、想像通りのほうとう。やさしい味です。

P1000101
ピリ辛ほうとう。キムチ鍋のような味。美味しいです。

さて、お昼も(既に14:00頃?)食べたし、帰りますか?
えっ、まだ先に行くの?

P1000107P1000106
桂川にかかった橋より臨む
だいぶ山奥まで来ちゃったようです・・・・そろそろ帰らないと!?

P1000105
中央本線です。三鷹に住んでいるときは毎日使っていた中央線ですが、中央特別快速に乗って寝過ごすと此処まで来ちゃうのでしょうか?

P1000102
家を出て80km位です、さすがに帰らないと・・・・

何処まで行くつもり?えっ河口湖!?
どうやら、”だんな”さんは河口湖でお泊りのようです。
私は明日の予定もあるので、これにて帰らせていただきます。

持たされた、輪行袋を使おうか悩みつつ・・・・まあ、最近は日も長くなったしとりあえず自走で帰ることにします。

17:10 大垂水峠。家まで40km以上あるので、やはり日がくれそうです・・・・
18:?? 多摩川(関戸橋)やはり日が暮れました。
急に疲れが出てきました。そういえば昼にほうとうを食べたきり、こんな時の為の一口羊羹(リザーブタンク)。羊羹を食べて、タバコを一服、月を見ながらしばし休憩。
サイクルコンピュータのカロリーを見ると3000kcal使ってます・・・ほうとう一杯と羊羹一口では、足りそうにありません。
(カロリー計算を間違えたというか、ちょっと、新しいサイクルコンピュータのテストにその辺一回りするだけのつもりだったのに・・・・)
数キロ走っては、一休み。結局家に着いたのは20:??・・・20kmに2時間もかかっちゃいました。

走行距離162km(多分)
さすがに疲れました・・・
帰ってきて体重計に乗ると、77.5kg・・・朝から4kg落ちてます
ついでに、GT-31(GPSロガー)を途中で落っことしてしまったようです。crying

今日の教訓
 知っている人でも、安易についていかない。

より大きな地図で 自転車 2009/05/02 世田谷⇔大月 を表示


【CATEYE CC-TR300TW V3を使ってみて】
 CATEYE V3って、5分休むと休止状態になってしまい、スイッチを押さないと復帰してくれません(心拍は計ってくれますが)・・・慣れないと休憩したときに、復帰スイッチを押し忘れてしまいます。
 タイヤの外周を同じようにセットしたほかのサイクルコンピュータより距離が短めに表示されるようです。

P1000147up
←:CC-TR300TW V3 後輪で走行距離を測定 116.99km
→:CC-MC100W 前輪で距離を測定 121.15km
どちらも 700X23Cの目安である2096で設定してます、なぜこんなに違うんでしょう?
いずれ、実測して見ます。


5/24 追記
サイクルコンピュータって、一定時間の平均値から速度を求めるようです。走っていて急停車しても、速度が0と表示されるまでに時間がかかります。
何秒間の平均を取るかの秒数が上記2つのサイコンで違うようです。
CC-TR300TW V3のほうが、速度0と表示されるまでの時間が少ないです。

このため、走行距離に差が出るのではないかと思います。市街地の信号の多い場所を走ると差が顕著になり、一定速度で巡航できていると、差が少なくなります。
CC-MC100Wは停車してから一定時間、まだ走っているように認識しているので、実際の走行距離より長めに表示されるのだと思います。

あくまでも個人的な推測です。

|

« お酒を仕入れてきました。 | トップページ | 横浜に行って来ました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、元気ですねぇ・・・。
久々に、ほうとう、食べたいです。

投稿: なぽ | 2009/05/04 16:28

青森まで自転車で帰ろうなんて学生みたいな事を計画しているので、ちょっとがんばって走ってみました。

ほうとう、地味な食べ物ですけど、なんか優しい食べ物っぽい気がします。
160kmも走るエネルギーを満たしてはくれませんが・・・

投稿: はま | 2009/05/05 02:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/29418378

この記事へのトラックバック一覧です: 大月まで行って来ました:

« お酒を仕入れてきました。 | トップページ | 横浜に行って来ました »