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2009/05/19

海南チキンライス

5/12の今日の料理にゆで鶏を使った料理をやっていたなーと思ってスーパーに行くと、鶏肉が安く売られていました。とりあえず買って、茹でて見ましたが・・・・この後どんな料理になるのか見るのを忘れてしまいましたcoldsweats01

P1000261

以前インターネットで、海南チキンライスのレシピを見つけて、いつかやろうと思っていましたが、鶏を茹でるのが面倒なだなー・・・と思って忘れてました。今がチャンスです。
(この辺のレシピが美味しそうでした、クックパットシンガポールの美味しいチキンライスが食べたい!委員会

鶏は茹でてあるので、御飯を炊いて、茹で鶏を切って添えるだけです。

・ニンニク、玉葱 1/2、香菜の茎を適量刻んでごま油で炒めます
・洗った米を投入して、透き通ってくるまで炒めます。

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・米と同量の鶏の茹で汁を入れて、蓋をして強火で加熱

P1000259(写真を撮るためにちょっと蓋を開けてみました)
・沸騰したら、弱火にしてパリパリ音がするまで10分くらい加熱します。
・火を止めて10分くらい蒸らしたら完成。
(このあたりはピラフの作り方と一緒ですね。)

・茹で鶏を切って、ごま油・ナンプラー・ニンニクを軽くまぶして味付け
・キュウリ・トマト・香菜を添えてどうぞ。

P1000261_2
・タレはニンニク・生姜・ネギの微塵切りにごま油・ナンプラーを同量入れて混ぜたものです。

個人的にはもっとエスニック風になるのを期待してましたが、思ったより控えめな味で日本人にも好まれそうです。(刻んで入れた香菜がちょっぴりエスニックを主張していますが)

御飯が進んで、ちょっと食べ過ぎちゃいました、明日の体重が心配です。

御飯を炊いている時に蓋を開けたのが失敗したのか、ちょっと固めに炊き上がっちゃいました。思ったより御飯がアッサリした感じだったので、顆粒のチキンブイヨンでも足すともうちょっとピラフっぽくなってパンチの効いた料理になったかも知れません。

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コメント

週末とそれ以外でこうも切り替えられるもんだなぁと、
自分でもびっくりする位節食モード。
とは言え、まだ火曜が終わっただけですので渇望感は
薄く、件の日記に逆上するまでには至りません。

とある知人より「ささみ」を薦められておりますが、調理
をするうちに食への欲求が増すのが怖くてその一歩が
なかなか踏み出せません。
ささみとモヤシのバンバンジーもどきなんていいかなぁ、
と妄想まではするのですが・・・。

因みに昨日の定時測定では「75.9kg」でした(゚ー゚)

投稿: だんな | 2009/05/20 08:59

>自分でもびっくりする位節食モード。
>因みに昨日の定時測定では「75.9kg」でした(゚ー゚)
現在 +3.3kgで後ろから追い上げ中です・・・
だんなさんの節食モードが続くと追い上げが厳しいか?

>ささみとモヤシのバンバンジーもどきなんていいかなぁ
お財布的にも、カロリー的にもよさそうですね。
もやし以外の野菜もいれてサラダ風にするとより美味しそう。
個人的には、軽く塩をふって、焼いてワサビを乗っけて、焼酎のロックでキューッと・・・って酒の肴の話じゃなかったですね。

(ささみが高値の時は、胸肉の皮を剥いでも代用できそうです(カロリーは同じくらいで、脂質がささみより少し高いですが豆腐よりは少ない程度です))

脂質も人間に必要な栄養素なので、過度に抜きすぎないようにね。

http://www.eiyoukeisan.com/
↑のサイトで摂取した栄養素と、不足する栄養素が調べられます。栄養のバランスが崩れていないかのチェックに良く使ってます。

投稿: はま | 2009/05/20 10:32

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「ピラフ」の定義を調べてみると、炊いたご飯を炒めるのではなくて炒めた米を炊くとある。いままで作っていたのはピラフではなく焼き飯だったのだ。衝撃の事実に驚きつつ、 [続きを読む]

受信: 2009/06/06 11:16

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