« 鶏胸肉のコンフィのオレンジソースかけ | トップページ | 月例健康報告(2009/05) »

2009/05/30

ブレーキ交換

P1000323
うすうす感じてたんですけど、自転車のブレーキの効きが悪い・・・っていうか車でいうとエンジンブレーキ程度?下り坂でスピードが出ちゃったときとか本当にいつか止まるのか?ってくらい止まらない。ロックする心配が無くて良かったね…ってオイ!paper

口コミ(例えばサイクルベース)を調べていくと、安価なロードレーサーに最初からついてくるブレーキはスピードが出ると止まれない!死ぬ前に交換しようというのが多い。

近所を走る程度ならいいのだろうけど、山のほうに行って下り坂で油断すると60km/h以上でてるし・・・

家のGIANT OCR3君についているテクトロもあまりブレーキの効きは良くないようです。来週の富士山一周に向けて、思い切ってブレーキを新調しました。早速届いたので、着けてみましょう。
今回購入したブレーキ
 SHIMANO ULTEGRA SL BR6600G
資料 EV-BR-6600-2368A_v1_m56577569830621027.pdf (442.4K)
資料 SI_8DD0A_001_JP_v1_m56577569830621546.pdf (106.3K)

P1000324P1000327
とりあえず今のブレーキを取り外し

P1000328
ん?なんか引っかかって抜けない・・・これはどうやって外すの?
ワイヤーがほつれないようにキャップがついてるんですね。引っ張ったら取れました。

早速新品を着けてみました

P1000331

あれ???
ブレーキシューがリムまで届かないよ?????

P1000335

今後の身の振り方を考えながら、御飯ブレーク

どうやら、キャリパーブレーキのアーチにはサイズがあるらしく、短いのが一般なんですが、我が家のORC3君は、お尻に優しい太めのタイヤ(700x25C)がついてる初心者向け。太いタイヤを履けるように、ロングアーチのブレーキがついていたんですね。

P1000329
↑赤丸の部分を広くとって太いタイヤに対応できるようです。

P1000334
比べてみると、たしかに長さが違うようです。

へ~~勉強になるなー。

結局、新しいブレーキは使えないのね。shock

あと
P10003282
Cable Adjusting Bolt Unitにケーブル入らない
(↑の赤丸の部分がすっぽり入らない 写真は標準でついていたTEKTROのもの)

自転車整備用の本を一冊買っておけば、こんな失敗はなかったのかな?
勉強々々

とりあえず、ブレーキは前のに戻し、ブレーキシューセットだけ交換してみました。



そう言えば、小学生の頃ブレーキの壊れた自転車をスライドさせて止まってたなぁ。
あの技があればブレーキ要らない?
いやいや、アスファルトだと難しいし・・・・スピードが出てたら命がけだな


関連記事: ブレーキ交換 再び

|

« 鶏胸肉のコンフィのオレンジソースかけ | トップページ | 月例健康報告(2009/05) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

正直そんなこと知りませんでした・・・。

無駄な出費を取り戻すべく、ダービーにでも行っちゃう?
天気は少々難ありですが(゚ー゚;

投稿: だんな | 2009/05/30 12:03

>ダービーにでも行っちゃう?
無駄な出費をさらに増やしそうなので・・遠慮しておきます。(期待値の低い賭け事はしないことにしてます。期待値0.5程度の宝くじも買ったこと無し)

とりあえずブレーキを付け直した(結局同じ物だけど・・・)んで、テストがてら軽く走ろうかと思って、(曇り)空を眺め、思案中。(ケロロも見終わったし・・・・)

それより、ガジェットはどうなったの?

投稿: はま | 2009/05/30 12:40

ガシェットと格闘中です・・・が、

そろそろ限界です。仕事中より頭使ってるかも( ̄◆ ̄;)

投稿: だんな | 2009/05/30 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/29862414

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキ交換:

« 鶏胸肉のコンフィのオレンジソースかけ | トップページ | 月例健康報告(2009/05) »