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2009/05/16

突撃我が家の晩ごはん

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一人暮らしでカレーを作ると食べきるのに苦労します。

まあ、1食ずつタッパに入れて冷蔵庫に保存して、チンしてます。
冷凍しちゃうと、解凍に時間がかかったりムラが出来たりするので、基本冷蔵です。
おかげで、1週間を目標に食べきらないと危険です・・

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カロリーと栄養バランスを考えてサラダもタップリ

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フライパンでカレーを暖めているうちに、御飯を投入してみたくなりました・・・リゾット?
創作意欲がわいてきました・・上部にクボミを作って、卵を投入し、グリルで5分

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エアーズロック?
○○山の噴火?次回はチーズで流れ出る溶岩を表現してみようかな。

そういえば、酒粕がまだ残ってます・・・
粕漬け・粕汁は卒業して、新機軸に挑戦してみます。

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酒粕と小麦粉と水を練って、しばらく放置。薄く延ばして焼くと・・・春餅?

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うーん、厚く焼きすぎたか、巻き難い!でも、味はまずまず。

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パックのお刺身を買ってきて、酢飯に乗せればあっという間に海鮮丼
酢飯の代わりに御飯と細かく刻んだガリを混ぜてもいいですね。

週に2回くらいは晩酌したりします。
以前は5・6回/週でしたが、健康を気遣って減らしてみました。
(会社帰りに飲む回数が減っただけとう噂も・・・)

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豆腐と烏賊ゲソ+酢味噌で、焼酎のロックで

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鯛のかぶとが安く(\100くらい)出ているときは、煮付けてみます。

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アジのなめろうとツブ貝の刺身
アジとネギと味噌を包丁で細かく叩くだけ。

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3枚におろす時に、中骨に身が多く残ってもOK
中骨は小麦粉をふって、油でじっくりとカリッカリに揚げ、軽く塩をふる。

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揚げ物のついでに、鮭とハンペンを混ぜて、小麦粉をふって揚げる。
鮭の柔らか揚げ?

ゴールデンウイークは自転車三昧だったので、今週は家事をこなします。
伝票入力(自営業のつらいとこ)とか、
月例の内科検診(高血圧・高脂血症)とか、
散髪にも行っておこうかな・・・

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コメント

普段から、料理に関して兄さんの足元にも及ばず人間ですが、

特に最近は、ガス使うとしてもモヤシを茹でるくらいで・・・。

どうしてそんなに食べて(るように見える)順調にお痩せになる
のでしょうか?確かに燃費は悪そうですけど(;;;´Д`)ゝ

投稿: だんな | 2009/05/18 09:54

>どうしてそんなに食べて順調にお痩せになるのでしょうか?

(痩せるといっても月に0.4kg程度ですが)
魔法の薬とかを飲んでるわけじゃあ無いですよ~

気をつけているのは
①食事
・平日は2000~2500kcal/1日を目標にしてます。
 ご飯160g(240kcal)、肉・魚50g~150g(250kcal)、野菜ドンブリ1杯+調味料等(250kcal)。このくらいで2200kcal/1日になります。
・バランスの取れた食事を目指して、彩りよく
 取り合えず5色、赤・白・黄・緑・黒が入っているのを目指してます。よく、1日30品目以上とか言われますが、とても数えられません・・・

②運動
・デスクワーク中心の仕事なので、平日は1日5000歩程度です。
・寝る前に、腕立て伏せ、腹筋(背筋)をしてます。
 ヤッパリお腹が気になる年頃なので・・腹筋はね
回数は特に決めずてませんが、最低1回以上で習慣になればokと思ってます。(普段は20回程度です、疲れてる時は1回でおしまいとか、明日やるから今日はゴメンとかもありますが・・・)
・休日は出来るだけ外にでて運動(散歩(兼買物)・自転車・スキー等)してます。

③毎日体重をチェックする。
・体重が増えてきたら対応します。
 基本、運動量と食事量で調整してます。
 夕飯後すぐに寝ちゃうって増えたとか、生活習慣に問題があれば改めます。
・予定より体重が落ちてたら安心して食べます、お酒も飲んじゃいます。(この時期は多少カロリーオーバー気味)

まあ、続けることが大切なので、あまり制限をつけづに気楽に楽しんでやってます。20km/hでゆっくり自転車を漕いでいても、50時間後には1000kmも進んでる…みたいな。

結局、消費カロリーと取得カロリーの平衡するところに体重が落ち着くので、目標体重に達したからといって運動量を減らせば、当然体重は増えるわけで…
これなら、一生続けられると思える程度のことを気長に続けてます。
太りさえしなければ、いずれ痩せますよ。


こんな感じですが、ご参考になります?

投稿: はま | 2009/05/18 11:38

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