« 皮からつくる餃子 | トップページ | ブレーキ交換 »

2009/05/26

鶏胸肉のコンフィのオレンジソースかけ

P1000320
揚げ物の油がもったいなかったので、ためしにやってみました。

昨晩の夕飯は久しぶりに揚げ物でした。(昼はたまに食べてますが、夕飯は久しぶり)

P1000317
体重が80kgをきったので、ちょっと安心したのもありますが・・・

豚カツを揚げた油を見ながら・・・コンフィという料理法があることを思い出しました。(やった事は無いですが)
油で煮るということなので、温度の下がってきた油にとりあえず鶏胸肉を1枚そのまんま入れてみました。途中70℃以下になったら、弱火で温度をあげながら約30分で完成。そして味見。
なんか特別なことは何もないのに、素直に美味しいです。脂っこい訳でもなく、水っぽい訳でなく、香ばしい訳でも、ものすごく味が濃厚な訳でもなく、最初からこんな味だったんじゃないの?っていう、「何も足さない、何も引かない」というキャッチフレーズが合いそうな、鳥の味がストレートに表現されている味です。鳥はむに似てますね。

このままでも良いのですが、写真映りがイマイチなので、野菜を付け合せて、オレンジソースをかけて見ました。
P1000319
オレンジソースの作り方
・玉葱の微塵切りを炒める
・オレンジジュース・ブイヨンを入れ煮詰める
・バターを入れ、塩・胡椒で味付けする
・コンスターチでトロミをつける

・・・インターネットで調べたレシピではこんな感じでしたが

玉葱は切らしていたので省略
コンスターチが無かったので、片栗粉で代用しました。
おまけに御飯が炊けてなかったので、パンにしました。

(パンにしたので、洋風に仕上げたという噂もありますが・・
ご飯があれば、柚子コショウネギ油かけ…みたいになっていたかなぁ)

|

« 皮からつくる餃子 | トップページ | ブレーキ交換 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そんな洒落た食べ物など露ぞ知りませんでした。

ホントに美味しそうですが、今の小生にとっては耳障りでしか
ありません!必死に吸いまくった水を吐き出している状態で、
油物など言語道断!であります。
とは言え居酒屋はまちゃんのメニューが増えることは手放し
で嬉しい訳で、その体重を維持しつつどんどんレパートリーを
増やしていってください。

小生、空腹で若干気が振れたらしく

  兄さんの好きそうなチャリガシェットを衝動買いしてしまいました。

さぁ、なんでしょう?

投稿: だんな | 2009/05/26 23:45

>油物など言語道断!であります。
コンフィは衣が無いからか、全然油っぽくないですよ。
ぜひ、鳥ささ身ダイエットのメニューの一つに

>チャリガシェットを衝動買いしてしまいました。
僕の好きそうなのは、ガーミンとかかな?

ちなみに、こちらも買っちゃいました。
・ブレーキ シマノ ULTEGRA BR-6600-G SL
 富士山一周を前に、下り坂で命を落とさないように・・・箱根・八ヶ岳・和田峠etcの下りはちょっと怖かった。今ついているテクトロはやっぱりダメみたい。
・タイヤ Michelin Pro3 Race
 なんか踏んだのか、タイヤが一部剥離してた。

今週末に届くかな?
届いたらためしに「道志みち(R413)」でもいってみるか・・・

投稿: はま | 2009/05/27 00:28

良い傾向ですねぇ~。

止まる!の次に来るものと言えば・・・、

先ずは止まり過ぎることに早くなれないと、逆に死にそうな
目に遭うかも知れません。お気をつけ遊ばせ~^^/

ガシェットはご想像にお任せしますが、正直兄さんのお知恵
を拝借しないと使いこなせそうにありません--;

HELP PLEASE です。じゃないとMEがDEATHしちゃいます。

投稿: だんな | 2009/05/27 09:36

>HELP PLEASE です。
週末天気が良かったら、ふらっと立ち寄ってみます。

投稿: はま | 2009/05/27 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/29806960

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏胸肉のコンフィのオレンジソースかけ:

« 皮からつくる餃子 | トップページ | ブレーキ交換 »