« 定額給付金 | トップページ | 関戸橋フリーマーケット »

2009/04/15

TOPEAK ホワイトライト HP 2W

自転車のヘッドライトが届きました。

P4150109

 

夜道は怖いですね。
目がよくないせいか、暗いとかなり物が見づらくなります。
普段は夜は自転車に乗らないのでまあ・・よいのですが、長距離を乗るようになると、日没後も走る機会が増えてきます。

浜松にウナギ食べに行こう!とか、苗場に行こうと誘われたり、青森まで帰省しようなんて思っていると、ヤッパリ明るいライトが欲しくなります。暗いと身の危険も感じますしね。

そんなわけで幾つか物色しました
HIDのライトが明るそうでよいのですが・・・いいお値段します。
結構電気を食うのでバッテリーもそれなりですね。
TOPEAK ムーンシャイン HID エンデューロ (10W 5.1H \75,600)
TOPEAK ムーンシャイン HID (10W 2.5H \59,800)
ブライトスター LEVIN (24W \52,290/21W \47,040/12W \41790)

そんな訳で、無難にLEDにしてみました。
TOPEAK ホワイトライト HP 2W
 照度 11Lux/10M、5.5時間もって2万円以下

早速使って見ます。

P4150118
左:Crops-sports X12(1W)
中:EXUSTAR E-LX3
右:TOPEAK HP W2(1W/2W)

撮影条件:3m先からカーテンにライトを当て同一条件(F2.0 1/20 ISO400)で撮影

P4150115
↑EXUSTAR E-LX3
だいぶ暗いですね。夜間走っているときは、相手に気づいてもらう為に使う程度です。走ってる最中ライトが点灯しているのか消えているのか判別するのに苦労します。

P4150114

↑Crops-sports X12(1W)
さすが1W、中心部分は明るいですね。E-LX3と比べるとだいぶ明るく、道を照らすと、直径30cmくらいは明るいです。上に向けると、道路標識が明るく反射してくれます。

P4150117

↑TOPEAK HP W2(1W)
1Wモードですが、Crops-sports X12(1W)に比べて段違いに明るいし、照らす面積も広いですね。

P4150116

↑TOPEAK HP W2(2W)
さらに明るくなりました・・・

これは夜道期待できます。では、早速取り付けて見ます。

P4150121P4150123

バッテリーが充電済みだったので(ショップで動作確認の為に充電したのでしょうか?)このまま、その辺を走ってみます。

・・・
電信柱についている街灯だけが明かりという道だとライトの明るさが実感できます。点灯しているのかどうかライトの前に手をかざさなければ分からなかったEXUSTAR E-LX3とは雲泥の違いです。
甲州街道とか商店街などの明るいところではライトの明りは感じられませんでしたが、対向車がこちらを意識しているようです。アピール度はばっちり?

近くに街灯の無い真っ暗な道が無かったので、試せませんでしたが、金曜日あたりは、多摩川の土手でも走ってみます。(かなり明るくなると思います)

車のライトには全然負けますが、それでも今までの相手に気づいてもらうだけのライトとは別物でした。

|

« 定額給付金 | トップページ | 関戸橋フリーマーケット »

 自転車で帰省する」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

あればあったで大変羨ましい装備ですね。

GPSにライトに暗い夜道を走る時は、さながら道標!
いやそんな生易しいものではなく、救世主ですね。

体力から考えたら、小生が前になり風除けにならねば
ならない筈ですが、それはデイタイムのみの仕事にな
りそうですね。

明るい照明とは言え、夜の多摩サイには黒ずくめの
命知らずなウォーキングばばぁや、無灯火チャリダー
も数多くおりますので、過信は禁物です。

ご飯がおいしい程度の負荷でのんびりおいでくださいませ。

大したものはお出しできませんし・・・(;´Д`A ```

投稿: だんな | 2009/04/15 23:00

>過信は禁物です。
様子を見ながらノンビリ行くことにします。
天気も心配ですが・・・

投稿: はま | 2009/04/15 23:25

明日の食材調達、そして体力温存!?も考え
本日チャリ通かましてみました。

会社にて天気予報見て吃驚!
夕方にかけて一部にわか雨ですと!

片手まで結構ですので無事の帰宅を祈って
頂ければ幸甚ですTT

投稿: だんな | 2009/04/16 08:51

だんなさん>
降っても、本降りにはならないでしょう。(4/16)
せいぜい夕立程度なので1時間くらい雨宿りするか、シャワーだと思えば大丈夫ですよ。(maybe)

投稿: はま | 2009/04/16 09:46

11時現在、どんより曇り空・・・
しかも、この後も大気の状態が不安定とかで。

もしや輪行!?も視野に含めてお気をつけて
お越しくださいませm(--)m

とか言いつつ、最近DVDのおねだりしちゃったりして^^b
でも、直近のスキー三昧で全然ないかぁ・・・。

晩餐のネタとして 取り敢えず、肉と煮物は手配しました。

投稿: だんな | 2009/04/17 11:19

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
nFYTAgoA

投稿: hikaku | 2009/05/04 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/29128805

この記事へのトラックバック一覧です: TOPEAK ホワイトライト HP 2W:

« 定額給付金 | トップページ | 関戸橋フリーマーケット »