« 相模湖 | トップページ | サバ缶で冷汁 »

2009/04/25

雨ですね・・・外に出たくないなぁー

買い物に行きたくないので家のなかの隠れた食材を探してみました

P1000035

ジャガイモがえらいことになってます・・・

にんじん、ジャガイモ、玉葱、エノキ、しめじ、ピーマン、水菜、キャベツ、豆腐、豚ロース、豚バラ
意外に食材があったので買出しに行かなくても大丈夫そうです
P1000028
豚ロースのソテー、芽の出たジャガイモ添え・・・

午後になっても雨はやみそうもありませんね
P1000029
シチュー丼と水菜のサラダ(豆腐そぼろのトッピング)

あっそういえば「豆腐そぼろ」(COOKPAD)を作ってあったんだ・・・
巷では豆腐そぼろがはやっていると、1/23の「はなまるマーケット」でやってたのでとりあえず作ってみました。
・豆腐2丁(300g)をしっかり水切りしたものと
・鰹節(10g)、みりん(大6)、醤油(大6)、砂糖(小2)をフライパンに入れ
・水気がなくなるまで、炒り煮にする。

10分程度でほんのりウエッティになりましたが・・・もうちょっとパラパラにと思って炒りすぎたら、パラパラを通り越してカリカリになってしまいました・・・クルトンとかの仲間に近いです。

P1000036
焦げそうになったので、一生懸命かき混ぜていたら・・・・
レシピの写真より、細かく、黒っぽくなりました。
(かすかに焦げたような感じがします・・失敗でしょうか?)

とりあえずそぼろ豆腐をつかって

P1000039

大根ステーキ そぼろ豆腐のあんかけ

P1000044
そぼろ豆腐ハンバーグ

かすかに苦味があり、ちょっとしょっぱい
やっぱり失敗か・・・
炒りすぎだな

|

« 相模湖 | トップページ | サバ缶で冷汁 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/29285425

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ですね・・・外に出たくないなぁー:

« 相模湖 | トップページ | サバ缶で冷汁 »