« イカとセロリのオイスターソース炒め | トップページ | て・に・を・は »

2009/04/09

ふるさとは青森です

コネタマ参加中: あなたの“ふるさと自慢”をひとつ!

普段特に青森をアピールしたりしないんですけど、ニフティから振られたので・・・

02

とりあえず形がカッコイイ!!

以上、おしまい。

・・・・・っていうわけにはならないですよね。

基本田舎なんで、自然が豊かだとか、人がいいとかしか思いつかないんですよね。

弘前城

725046l300
ゴールデンウイークの頃には桜が満開で綺麗です。30年以上前に行ったきりなので記憶が薄いのですが、物凄い桜に囲まれて、サーカスなんかもあって、目眩がするくらいの色彩。まるで夢の中のようなイメージがあります。(あくまで、30年前の記憶です・・・30年かけてじっくり妄想を育てた?それとも当時子供だった自分の感性によるもの?)

ねぶた祭り

030802nebutamaturi01_2

青森ねぶた祭りオフィシャルサイト
この時期青森はねぶた一色になります。まるで短い夏に全てを出し切るような盛り上がり。何かに取り付かれているようです。観光客も油断していると、ひきずりこまれます。(実家が酒屋で、この時期はほとんど酒の配達に追われてます・・・あんまり参加したことないんだよな)

060312_14442501a_2

祭りとは関係ないけど、美味しいですよ。(松前漬けのようなもので、数の子、大根など食感のよいものが入ってます。)

あと思いつくのは・・・
・十和田湖~奥入瀬~八甲田山
・恐山(日本三大霊山、日本三大霊場、日本三大霊地。イタコ
・りんご(国内での生産量は53.1%(平成18年))
・ほたて
といったところかな。

コネタマ参加中:あなたの“ふるさと自慢”をひとつ!

|

« イカとセロリのオイスターソース炒め | トップページ | て・に・を・は »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/29036287

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとは青森です:

« イカとセロリのオイスターソース炒め | トップページ | て・に・を・は »