« 月例健康報告(2009/03) | トップページ | 第24回 フェニックスカップ(奥志賀高原スキー大会) »

2009/04/02

桜色カレー

Photo_cafe01

赤坂サカスの「TBS春ドラカフェ」でピンクのカレーがあるそうですね。

01_01_img1

ググって見ると「COLORS」にもピンクのカレーがあるみたいです。

ちまたでは、桜色のカレーがはやっているのでしょうか?

試してみたくなります・・・
赤+白=ピンクで行って見ます。

スーパーで赤いのを探したんですが、パプリカが1ケ¥198でした・・・ちょっと高いですね。
¥128のトマトで我慢しましょう。
続いて白ですが・・・生クリームなんて鮮やかな白ですが・・ちょっとお高いのでとりあえず牛乳で。

赤=トマト缶・チリペッパー・ハバネロ
白=牛乳
ではたしてピンクになるでしょうか?

P4020030

・オリーブオイルにクミンとニンニクを入れて炒め
・玉葱の微塵切り、鶏肉の細切れを入れて炒めます。
・トマトをミキサーで潰して、香辛料を適当に投入
とりあえず赤っぽいカレーが出来そうです。
そこに白い牛乳を投入

P4020033
ピンクにはなりませんね・・・オレンジ色?
このまま白を足しても、黄色っぽくなりそうです・・・

鮮やかな赤が足りませんね。
いきなりカレーを作ったのは失敗だったみたいです、少量で混ぜて色を確認してからつくるべきだったかぁーー

P4020036
なんか普通のカレーですね。
単なるマイルドカレーでした。
(実際の色はかなりオレンジっぽいです。)

 
 

P4030037
ケチャップに

P4030039
牛乳を混ぜると・・・オレンジ(写真ではちょっぴりピンクっぽいですけど)

牛乳の白がいけないのか?

P4030041
ということで、シチューのルーというかホワイトソース?

P4030043
これにケチャップの赤を足すと

P4030044

鮮やかなオレンジ。結構綺麗な色ですね。

P4030045
さらに白(牛乳)を足すと・・・やっぱりオレンジ色

ケチャップ(トマト)の赤はピンクにはならないのでしょうか?

P4030046
ハバネロ+牛乳

P4030047
チリペッパー+牛乳
もう少しですね。

P4030049
ラー油+牛乳

P4030050
練り梅+牛乳・・・・なんか凝固してきました
すごく酸っぱいし

P4030048
紅生姜+牛乳
これだ!目指していたのはこのピンクです。
ちょっと味的には問題がありそうですが・・・

紅生姜の赤色は赤紫蘇の色なので、赤紫蘇!・・・そんなもの手元にありません。
次回、気が向いたらピンクに再挑戦してみます。

|

« 月例健康報告(2009/03) | トップページ | 第24回 フェニックスカップ(奥志賀高原スキー大会) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もしや・・・・・・

突っ込み待ちですか--?

であればまじレスも後ほどお返ししますが。

投稿: だんな | 2009/04/03 08:56

だんな>突っ込み待ちですか--?
あれっ、突っ込みどころの無い、マジメな書き込みのつもりだったんだけどなー、
っていうか試行錯誤

さすが物造り日本の台所ってかんじでしょう?
成功したら、WBSの「ここに技あり」とかで紹介されるんじゃないかと・・・
(NHK嫌いだけど)「プロジェクトX」でも、まあ我慢するか。

投稿: はま | 2009/04/03 10:12

これは失敬しました(^-^;

ものづくりから逃げた訳ではないのですが、いかんせん
学校の理系が苦手で気付けば口先だけの人間になり
下がってしまってました。

写真の羅列がどうしても、バカバカしさを狙ったものにしか
見えず、思った通りの色が出なければ出ない程「しめた」
ネタ増えた~、なんて楽しそうに試行錯誤している情景が
即時に浮かんでしまい、大変失礼なコメントに至った次第。

再来週はもしやカレーパーティーですか--;

その前に週末の某CUPも気をつけてくださいね^^/

投稿: だんな | 2009/04/03 10:29

だんな>思った通りの色が出なければ出ない程「しめた」
ネタ増えた~

確かにその一面も否定できませんね。
マジメにやってたのは、ケチャップ+ホワイトソースまでで、あとは、オチまでもうチョット引っ張るか・・・と思って、ラー油と練り梅を追加したりしてました。

投稿: はま | 2009/04/03 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/28934552

この記事へのトラックバック一覧です: 桜色カレー:

« 月例健康報告(2009/03) | トップページ | 第24回 フェニックスカップ(奥志賀高原スキー大会) »