« 雨ですね・・・外に出たくないなぁー | トップページ | お酒を仕入れてきました。 »

2009/04/28

サバ缶で冷汁

P1000054

サバの水煮の缶詰って美味しいですよね。普段はそのまま食べることが多いのですが、偶には料理っぽくしてみました。

TBSの「はなまるマーケット」でサバ缶のレシピを募集していたので、以前からやってみようと思っていた冷汁をアレンジしてみました。

冷汁って、アジを焼いて、ほぐしたり、味噌・ゴマを擦ったり、味噌を焼いたりと意外に面倒です。男の料理と言うことで思い切って簡略化してみました。火は使いません。

P1000049
(写真の量はとりあえず用意したもので、味見して最終的に完成したときの量とは違いますcoldsweats01
①キュウリ1本をスライスして塩をふっておく
②さば水煮缶詰1、豆腐150g、練りゴマ大さじ1位、味噌大さじ1、水500cc、氷適量をフードプロセッサーにかけます。

P1000051

氷を入れると冷やす手間が省けます?たぶん。
分量は2食分ですが、お好みで加減してください。

③塩をふっておいたキュウリ①を絞って、②に混ぜます。

丼に御飯を盛って、③をかけ、細切りにした茗荷や大葉を乗せて完成。

P1000052

火を使わず短時間に出来るのがウリです。
時間がある人は、クックパッドのレシピ等を参考にじっくり作ってください。


|

« 雨ですね・・・外に出たくないなぁー | トップページ | お酒を仕入れてきました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/29341565

この記事へのトラックバック一覧です: サバ缶で冷汁:

» はなまるマーケット レシピ [5分で理解!最新技術情報ニュース]
今日のはなまるマーケット大野君が出た!(嵐) 今日のはなまるマーケット大野君が出た!(嵐)今日(4月2日)のはなまるマーケットに大野君が出たことを(嵐のリーダー、大野智)今さっき知りました。どーーーーーしても見たいです!!嵐ファンなので・・・・(特にキャプテン♪)いま、録画をする機械が壊れているので・・・・・ネットで見れるやつ、おねがいします!(You Tubeなどのページもokですが、探すのがめんどくさいのでできたら直接ページを載せてください!)よろしくおねがいしますっ!!(続きを読む) 今は... [続きを読む]

受信: 2009/04/30 07:05

« 雨ですね・・・外に出たくないなぁー | トップページ | お酒を仕入れてきました。 »