« サバ缶で冷汁 | トップページ | 大月まで行って来ました »

2009/04/29

お酒を仕入れてきました。

P1000064
いい天気ですね。
巷ではGWが始まっているところもあるようでうすが、カレンダー通りの我が家はただの単発の祭日です。

お酒も切れたので、伊勢元さんへ仕入れに行って来ました。当然自転車で

より大きな地図で 自転車 2009/04/29 世田谷→尾久→荒川→世田谷 を表示
時間2:31 距離54.27km 平均速度 21.5km/h 累計1342.2km/h】

伊勢元さんのある尾久までは、約20km/1時間で到着。
暑かったでしょうと、アクエリアスを貰いました。lovelyありがとう
お酒は送ってもらうことにして、1本だけ今日呑む分としてもって帰ることにしました。

P1000074
おまけに、田酒の酒粕を貰いました。これは今晩楽しみです。

尾久からは荒川を経由して

P1000070
多摩川に比べると、ものすごく広くて走りやすいですね。うらやましい。

P1000071
バーベキューをやっているのでしょうか?
笹目通りから環8号へ抜けて帰宅。

 

さて、酒粕を貰ったはよいのですが・・・実は料理に酒粕を使ったことが無いのです。

とりあえずインターネットでレシピを調べてやってみます。
おもいっきりテレビでやっていた魚の粕漬け
1.耐熱ボールに酒粕(50g)と水(大匙3)をいれ、レンジで600W×1分
2.酒粕を溶いて、塩(小匙2)、砂糖(大匙2)を入れ混ぜる
3.粕漬け床完成
4.ラップを広げ粕漬けの床を塗る、魚を乗せ粕漬けの床を塗る

P1000076
5.ラップにくるんで冷蔵庫で熟成させる。
6.とはいえ、今日食べたいので、レンジで30秒チンして、熟成完成
7.酒粕を拭いて、焼く。

P1000082

・鰆の粕漬け 美味しいですね。スーパーで売っているものと変わりません。
・酒粕をそのまま焼いたもの まあ、そのとおりですが・・・クセがなく意外に食べやすいです。
実は、漬物とかの粕漬けのアルコールがちょっと苦手で、あまり酒粕に手を出していなかったのですが、火を通すとアルコールが飛んで「何か濃厚なもの」がのこる感じです。
度を越すとくどくなりそうですが、適度に使うには旨みアップのいい食材になりそうでうす。

・粕汁

P1000080

普通の汁物を作る要領で、最後に味噌と同量位の酒粕を入れるだけです。
1.ごぼう・人参を炒め、だし汁(鰹)を加える
2.サトイモ・油揚げを加え煮込む
3.味噌・酒粕を溶き入れ、一煮立ちしたら
4.ネギを入れて完成

P1000084
味噌だけに比べてコクが増してますが、なんかやさしい味です。
具材はすごく美味しくなってます。汁は底のほうが酒粕濃度が高くなっていて、ちょっとくどいかも。食べ終わるとすごく体が暑くなり、思わず窓を開けました・・。これは寒い冬によさそうですね。

とりあえず、初挑戦の酒粕料理はまずまずでした。
伊勢元さんからいいもの貰いました。
伊勢元の板長に見られても、恥ずかしく無いものが出来てようなきがします。

【今日のお酒】
 薩摩たなばた古酒
原材料/さつまいも・米麹
アルコール/25度
田崎酒造株式会社

6年?寝かせただけあって、力強くも円やかです。
だんだんとロックの氷が解けてくるとスーっと飲みやすくなります。 




参考
・寺田本家酒粕料理(レシピ)
村上洋子のレシピ(おもいっきりテレビ)

|

« サバ缶で冷汁 | トップページ | 大月まで行って来ました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

>思わず窓を開けました・・。これは寒い冬によさそうですね。

はまさん邸の暖かさは尋常じゃないですからね。
うまい酒飲んで、腹丸出しで寝てもお腹冷えそうにない、
のんべにとってはまさに天国?かも。

昨日はまさにチャリ日和だったにも拘わらず、たまった家事に
忙殺され、ちょろっと乗れただけでかなり後悔です。
その反動か昨晩の酒が若干残りながらも通勤エクササイズ
しちゃいました。しかもビンディングシューズで。

投稿: だんな | 2009/04/30 08:50

>ちょろっと乗れただけでかなり後悔です。
それは残念、
天気がよくって気持ちよかったですよ。
(強いて言えば、ちょっと暑い。でも休んでいると風が気持ちいい)

>腹丸出しで寝てもお腹冷えそうにない、
さすがに朝方は冷え込むので、ご来店のさいは気をつけてください。最近は、朝寒くて目が覚め、蹴飛ばした布団をかけなおすというのが日課です。

>通勤エクササイズしちゃいました。
GWの影響か、電車はかなり空いていたので、道路も走りやすかったんじゃないですか?

投稿: はま | 2009/04/30 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/29360387

この記事へのトラックバック一覧です: お酒を仕入れてきました。:

» カレンダー [はちの出来事]
お酒を仕入れてきました。 いい天気ですね。巷ではGWが始まっているところもあるよ... [続きを読む]

受信: 2009/04/30 09:58

« サバ缶で冷汁 | トップページ | 大月まで行って来ました »