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2009/04/01

月例健康報告(2009/03)

順調に減量できたようですが、残念ながら80kgの壁は越えられませんでした。

200903

2009/03の平均体重は80.9kg
2007/10に比べてー7.1kg
前年同月比はー4.5kg
前月比はー1.0kg

月末に若干多重が戻りましたが、月平均で見ると順調にダイエットできているようです。
スキー同好会の合宿も終わって(酒の量が減って)血圧もいい感じになってきました。

Run_walk_200903
歩数も7200歩/日に増えましたが、もう少しですかね。

4月はスキーが減って、自転車に乗る機会がふえると思うので、来月も順調に体重が落ちそうです。
いよいよ、80kgの壁を突破できるか?

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コメント

一年半前比  ▲7.1kg

は凄いですね。
昨年の頭にぶくぶくになってから高値安定(77-8kg)としては
身につまされ放題です。

タバコ・酒量共に減らし、適度な運動を定期的にするようになり
食欲が増してしまっているのはプラス面とは思いますが、体が
重い事実に変わりわなく、トホホな訳です--;

投稿: だんな | 2009/04/02 11:23

だんな>高値安定(77-8kg)
もうすぐ追いつきそう・・・・
思っていたより重いですね。筋肉で重いなら大丈夫でしょうが・・・

一年半長い目で見ると順調にダイエットできてきた経験では。
1.基本はヤッパリ「摂取カロリーVS消費カロリー」ですね。アルコールもしっかり脂肪になります(脂肪肝とか)。消費カロリーは色々(万歩計とか、チャリのコンピュータ)が教えてくれるので、摂取しているカロリーもたまには計算してみましょう。

2.摂取カロリーを計算してみると、何がカロリー高いのか良くわかります。(自分の場合、肉・ご飯が多かった)野菜を多くすると、満腹感はかわらずにカロリーを落とせます。

3.夕飯で取ったカロリーは溜まりやすい
夕飯で取ったカロリーは寝るまでに消費するくらいを目標に。個人的には体重が増え始めたら夕飯は20:00頃500Kcal摂取して、就寝までの4・5時間で消費が目標
夕飯食べて、横になったまま寝ちゃったときは確実に体重が増えてます・・・

4.無理しない。
ダイエットは一生続けられるくらいの無理のない方法で。
体重が増えたら気が付いたようにハードな運動するのではなく、生活習慣として普段から食事量・運動量をコントロールする。
「毎月赤字で、借金をボーナス返済するのではなく、毎月赤字にならないような生活をする」ということですね。
たまに食べ過ぎても気にしない、タマにならok長い目で見て食べ過ぎない日のほうが多ければ大丈夫。

PDCAサイクルに則って無理なく続けましょう。
Plan→目標体重から摂取カロリー、運動量を決める
Do→実行する
Check→毎日体重測定して結果を確認
Action→予定通りにならない場合、摂取カロリー・運動量など見直し、場合によっては目標値の変更

投稿: はま | 2009/04/02 13:36

実績に裏打ちされた揺ぎ無き自信に為すすべなく圧倒されて
おる次第。

すぐ出来る対策として・・・、

①キャベツダイエット?生キャベツを食前に食べるとかいうやつ
②R台トレーニングを食前→食後に変更

今それ以外は思いつかず・・・。

頑張ればまだ年内70kgも出来るかなぁ?

投稿: だんな | 2009/04/02 15:39

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