« 団体競技はあまり・・・ | トップページ | 銀行商社戦を終えて・・・ »

2009/03/02

第8回銀行商社スキー大会

2/28~3/1に尾瀬戸倉のかもしかコースで行なわれた銀行商社スキー大会に参戦してきました。

P2281412(開会式)

今シーズはいい練習が出来たと思っています。
今年は、○○さん、××クンには勝てるかな?などと同じスキー部に勝手にライバルを作って想像しています。

P2281402_2(ゴール付近より)

2/28 天気にも恵まれ、気持ちよく滑れそうです。

P2281403(スタート付近より)
スタート地点に立ってみると、下で見た「中斜面」という印象は「けっこう急?」という感想にかわり、インスペクション(下見)すると、結構カリカリで転倒したら下まで滑り落ちちゃうんじゃないの?という感じ。

さっきまでの自信は不安に・・・
これは思っていても口に出してはいけない台詞です。
(チキン賞を受賞して、鳥以外口にすることが出来なくなってしまいます。)

P3011507
↑ちなみに、今回のチキン賞受賞者
キャプテンでありながらチキンな滑り。
滑り終わってからもブツブツ後悔の台詞。
しかも全力で滑らなくても…的な発言が受賞理由

P2281418

さて、開会式も終わり円陣を組んで気合を入れる我等がMCSCメンバー

P2281404
スノーボード女・男、スキー女と着々とレースは進行してきます。
スタート地点からは、急斜面が見えないので、他の人のすべりが見えません・・ドキドキ

おじさん(or おばさん)は「成年」ということで、若者より先に滑らせて貰います。
(ちなみに、男性より女性が先です。レディーファーストはこんなところにもありました。)

約1年ぶりの、緊張しながらのスタート・・・
雪面はかなりカリカリです、自然と板が横になります。
これではいけないと思いつつ、
斜度が急になると共に、次第に後傾に・・・
急斜面後半、ここから縦にスキーを滑らせてスピードに乗せないと緩斜面で大変なタイム差になってしまいます。

(急な滑り台をゆっくり摑まりながら降りてきて、ここからならいける!?と思ったところで立ち上がって走りだす、一旦走り出したらもう止まれない・・・っていう感じで)
意を決しポールに飛び込むと・・・うーん曲がり切れない
そこには、素通りした旗門を目指して上っている自分がいました。

当然の如く1本目は(成年)最下位!
もはや、上位に入ることは絶望的(2本目を10秒くらいで滑れれば?なんとか)

大会の順位に関係なくても、少しでもいいところを見せておかないと、今後の大会の選手枠に漏れる可能性があるので、このままでは終われません。

P2281443

P2281444

腹がへっては戦ができぬということで、取り合えず昼飯を食べながらビデオを見て、反省。
かなり後傾になっています。練習してきたことが全然出来てませんweep

・2本目インスペクション
1本目同様のカリカリバーン(すこし日が出てきて緩んだか??)、
前半セットが細かくて、後半にスピードがのるようなセットです。(後半ポールが足りなくなったので、縦長のセットになったという噂が)
前半は細かいセットに遅れないように体を常にフォールラインへむけ(上半身をずらさず)、この際ポールを捌くのは無視して体(胸)で倒す覚悟です。(ポールを倒そうと手を出して、体が回転しちゃうよりは、痛いのを我慢します)
急斜面の中ほどのスルーゲートからは、とにかくスピードを殺さないように真っ直ぐ突っ込むのを意識します。(するつもり・・・)

・2本目スタート
1本目で多少慣れたのか、(さっきよりは)体が動いて、板も縦に滑ってます。
予定通りスルーゲートから全開で、ストレートに体をねじ込み、スピードの乗ったままゴール
(かなり忙しくて、これ以上スピードがのってたらコースアウトしそうでした)

タイム 47.32秒 
前半は置いといて、後半は結構頑張りました。これ以上は無理です。
早かったの?遅かったの?
どっち?

2本目だけのタイムでは、
成年男子では6位/16
男子全体では12位/46
一昨年の国体選手だったK君の0.5秒遅れくらいです。
まあ、良しとしておきましょう。
(2本の合計タイムでは成年で最下位 14位/16人(完走14人)ですがcrying

ってなわけで1日目終了。

社会人大会は夜も続きます。

P2281449
夜の部優勝のみずほさんの芸

P2281457
動きが早くてカメラが追いきれない・・・

P2281448
我等がMCSCのシュールな芸。
結構受けてましたが・・なぜかブービー

sleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepy

そして翌日のGS

P3011477

スタート地点を上げて、前半の緩斜面から昨日のカリカリ急斜面へ続きます。

・前半はコース幅が狭く、左旗門がコースギリギリで、片斜面です
 (右にスノーボード用のセットがあるので、左に寄ったんですね。)
・特にコースが右に曲がっている8旗門目は逆バンクのようになってます。
・中盤の急斜面の手前で大きく左に振ってからスルーゲートがあります。
・ここからは旗門の間隔が縦にも横にも広くなっていて、 急斜面を4ターンで降りる勢いです。ここは結構差がでそうです。
・後半はふり幅の少ない縦目のセットがゴールまで続きます。
・最後から3旗門目(青)はちょっと振ってあるように見えますが、その次のポールが入りやすいので無理やりでも通過すれば何とかなるでしょう。

先に滑った人からは「インスペしたとき想像したよりはスピードが出てない。思い切っていける。」
との連絡があり、本人もそのつもりで行きますが・・・

理性はそう思っても、本能が「危ない!スピード落とせといっています。」
無難にゴールしたものの、全然スピードが出てないhappy02
もっと縦に攻められた!
ひたすら後悔です。

結果は 55.32秒 (ラップ48.32) ラップから7秒も離されてます
やっぱり、ダメダメ?
順位を見ると男子成年 6位/15、男子全体 17位/43
あれ、まあ普通です。
みんなもビビってたんですかね?catface
急斜面があると、うまい人との差がでますね。

取り合えずポイント(4P?)も取れて一安心。
硬いバーンでも板を縦に落として行かなければ!
びびってんじゃ無いよ!
という反省を心に刻んで今回の大会は終了。


今回のリザルト

「ボードGS女1/2」 「ボードGS女2/2」
「ボードGS男1/2」「ボードGS男2/2」
「ボードSL女1/2」 「ボードSL女2/2」
「ボードSL男1/2」 「ボードSL男2/2」
「スキーGS成年女」
「スキーGS女」
「スキーGS成年男」
「スキーGS男1/2」 「スキーGS男2/2」
「スキーSL成年女」m(_ _)m 写真撮り忘れました。
「スキーSL女」
「スキーSL成年男1/2」 「スキーSL成年男2/2」
「スキーSL男1/2」 「スキーSL男2/2」

|

« 団体競技はあまり・・・ | トップページ | 銀行商社戦を終えて・・・ »

スキー」カテゴリの記事

コメント

切れのよい日記が書けているということは、心身ともに
ダメージも無くお帰りかと一安心。

当方はよしゃいいのに、ebay絡みで外人と怪しげな取引を
試みたところ案の定、詐欺まがいの相手で見す見す1000ドル
を騙し取られるところでした。

やはりうまい話には裏があり過ぎますね。欲をかくとろくなことが
ないと改めて痛感しました。

何はともあれ無事シーズンを終え、又うまいもの喰いに行きたい
ですね。先日の蕎麦屋を親父殿に教えたところ大変喜んでくれ
ました。又良いネタ仕入れておいてくださいませ^^/

投稿: だんな | 2009/03/02 18:27

だんなさん>
なんとか(本人は)無事に帰ってきました。
久しぶりの大会でワクワクしたりドキドキしたり、時には落ち込んだりしましたが・・・
まあ、おおむね有りがちな結果に終わりました。

>当方はよしゃいいのに、ebay絡みで外人と怪しげな取引
今度は何を?(4号機?)

>又うまいもの喰いに行きたいですね。
雪が解けた頃に三崎港・城ヶ島あたりでも行きましょう。

投稿: はま | 2009/03/03 09:51

たまにはageとくか・・

投稿: はま | 2012/01/31 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/28438329

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回銀行商社スキー大会:

« 団体競技はあまり・・・ | トップページ | 銀行商社戦を終えて・・・ »