« 志賀高原に行ってきました。 | トップページ | 買い物ついでに桜を探してきました »

2009/03/26

春野菜

桜もさいてすっかり春らしくなりました(ここ数日はチョット寒かったりしますが)
スーパーに行くと、菜の花、たらの芽、ふき、うどなんかが売られています。

P1010031


をっ、菜の花安い!

P1010021_2
折角だから春野菜を満喫しようと、

P1010024_2
ふき、たらの芽、うどなんかも買ってみました。

○ヤッパリ定番は天ぷら
野菜だけだと寂しいかと思って、海老も揚げちゃいました。

P1010032
最近は天ぷら用の小麦粉が売っていて、冷やすとかさっくり混ぜるとかのコツが必要なくなったので、何も考えずに作ってソコソコできます。
左上から、うどの穂先、海老
右上から、菜の花、たらの芽
菜の花の葉っぱの部分は物凄い勢いで気泡が出てきてびっくりしました、衣がかなり飛び散ってます・・・油の温度が高すぎたのかも知れません・・・(たぶん160℃~170℃くらいが適温かと)

○続いてはフキの煮物

P1010027
・まずは鍋に入る長さに切って、板づり
・板づりした塩ごと1~2分ゆでる。
・冷水にとり、皮をむく
ここまでは他の料理と共通のふきの下処理
・油をひいたフライパンで鶏肉を炒める
・人参も投入
・「つゆの素」を煮物用に薄めたもの投入
・湯通しして細く切った油揚げを投入
・下処理したフキを食べやすいサイズに切って投入
3~10分くらい煮て完成

普段の煮物にほろ苦さが効いていい感じです。
鶏肉か油揚げはどちらか入れると、旨みがでます(両方は不要かも?ちょっとくどい)

フキのサラダ

P1010028
下処理したフキを薄く切り、ドレッシング(今回は「リケンの青じそ」を使用)をかけて混ぜる。
フキの味がダイレクトに伝わってきます。

フキ味噌(葉柄)

P1010029
普通は「ふきのとう」を使うのでしょうが、今回は手に入らなかったので、煮物・サラダの残りで・・
・味噌2、砂糖1~0.3、みりん1、酒1の割合で混ぜて、火にかけて煉る。
・下処理したふきを刻んで投入して中火で煉る
フキの残りが少なかったのでチョット味噌メインな感じですね。
(ヤッパリフキが少ないと物足りないな・・・・)
ご飯にかけてどうぞ。

菜の花のおひたし

P1010043
菜の花をゆでて、からし醤油(醤油4:和からし1で混ぜる)をあえて完成
ほのかな辛味がいい感じ

うどの酢味噌和え

P1010045
・うどの皮を剥いて薄切りにし酢水にとる。
・水気を切って市販の酢味噌(白味噌が無かったので・・・出来合いの市販品で失礼)をかけて出来上がり
生のウドって、シャリシャリしてりんごみたいな食感。

○うどの金平

P1010047

・フライパンに油を引いて、唐辛子の輪切りを適量いれ火にかける
・ウドを入れ炒める、
・味付けにつゆの素を入れてさらに炒め完成

菜の花の炒飯

P1010035
さすがに菜の花2把を食べ切れなかったので、翌朝炒飯に・・・

P1010037

普通です。・・ヤッパリか辛未とか、苦味がないと春野菜っぽくないなー
隠し味に和からしとか入れるといいのかな?
次回チャンスがあったら改良してみます。

○さらにカレー

P1010039

ほうれん草カレーのほうれん草を菜の花に替えただけです。
(何のカレーかわかるように、ミキサーにかける前の菜の花をトッピング)
特に違和感無く・・・美味しくいただきました
春野菜のやさしい味はカレーに飲み込まれて、はるか遠くのほうへ行ってしまったようです。
そういえばかすかに・・・・

総評
ヤッパリ、天ぷらが一番でした。
ウドを久しぶりに食べましたが、生のウドってすごくシャリシャリしていてびっくりです。
遭難して咽が渇いたときに、ウドを見つけたらきっと、かぶりつきます。
(屋外(陽当りの良い場所)でも、あんなにシャキシャキに育つのかは不明ですが・・)

ちょっぴり、春を感じた食卓でした。

 

|

« 志賀高原に行ってきました。 | トップページ | 買い物ついでに桜を探してきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

日記の更新の間があったので相当忙しいかと思っていましたが
そうでもなさそうに感じてしまいました。

料理に取り憑かれているんじゃないか?と思う程の品数に少々
吃驚しちゃいますが、天ぷらつまみつつ日本酒ちびちび、見上げれば夜桜なんて展開があれば最高ですね。

とは言え、寒冷地の府中ではまだ桜も咲いてませんけどね。

投稿: だんな | 2009/03/26 13:25

だんな>天ぷらつまみつつ日本酒ちびちび、見上げれば夜桜なんて展開があれば最高ですね。

おかげで体重が・・・
ヤッパリ夕飯で油物は危険だ!
(それ以上に、作り過ぎ、食べ過ぎという噂も・・)

投稿: はま | 2009/03/26 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/28810996

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜:

« 志賀高原に行ってきました。 | トップページ | 買い物ついでに桜を探してきました »