« 買い物ついでに桜を探してきました | トップページ | 気になるCM »

2009/03/29

6週間ぶりの週末自宅

毎週スキーだったので、6週間ぶりの週末自宅です。
(マンション管理組合の用事がなければ、スキーだったんですけんどね。)

昨日は
・管理組合の用事を済ませ
・かかりつけの内科にいって高血圧の薬をもらって
・買い物がてら、桜探しの旅

今日は

・洗濯して
・スーツをクリーニングにだして、
・部屋の掃除をして
・髪を切って

・・・さて何をしよう
あちこちの公園で桜が咲き始めているので
昨日に引き続き、桜探しの旅にでも出ましょうか?

いや、なんかやることが有ったはず・・

・ドラゴンフルーツの鉢替、摘心
 そういえば、鉢の土がだいぶ固くなってきたので、そろそろ鉢替の時期でしょうか。やるなら、成長期に入る前の今がチャンスです。根元から、伸びた茎がだいぶ長くなったのでついでに挿し木しちゃいます。

P3290011
最初は小さかったので油断していたら、どんどん伸びてきて、最初に買った鉢が小さく見えます。これからも伸びそうなので、今度は大き目の10号の鉢にしました。

P7213270
↑石垣島で見つけたドラゴンフルーツ。まさかこんなに大きくなることは無いと思いすが・・・

P4010015
↑2007/04頃のドラゴンフルーツ。この時点で家にきて1年以上ですが、まだこんなにかわいい感じでした。

P3290012
真ん中に支柱を立てて、鉢替完了。ところで、いつになったらドラゴンフルーツが食べられるのでしょう?

・来週のスキーに向けて板のメンテナンス

P3290013
 先週神保町に行ったら、安かったので、バイス台を買っちゃいました。ついでにスチールブラシも・・・気が付くと結構な出費。ヤバイ!定額給付金くらいじゃ焼け石に水
(自転車や板のメンテナンスする部屋がほしいです・・・)
P4010018
↑以前はコタツを使ってました・・・

・そういえば昨日はジンギスカンでしたが、材料がまだ残ってます

P3290005

・同じメニューはちと主夫としてのプライドが・・・そんなわけで、細かく刻んで炒めてみました。材料はジンギスカンとまったく同じです。

P3290007

ジンギスカン風チャーハン
 モヤシは水分がでるので、最後に投入。

こんなことをしているうちに、あっという間に休日はすきて行きます

|

« 買い物ついでに桜を探してきました | トップページ | 気になるCM »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こちらは、浜松&浜名湖満喫ツアーに行って来ました。

とは言え、一点誤解があったようなのでそこの訂正から・・・。

浜松で自転車に乗ることが目的でしたので、往復は輪行です。

金曜日
会社の人目を避けるようにいつもより1時間半くらい早く私服&
自転車を担いで出社。
18時の終業時間とともに警備室で私服に着替え一路品川へ。
19時10分のひかりに乗り、21時前には浜松の友人Yと合流。
疲れた体?に鞭打ち2時頃まで遊興(飲食オンリー)

土曜日
朝食サービスの為だけに起き、その後しばしごろ寝。
折角だから浜松徘徊をと、昼前にホテル出発。2時間ほど海や
川沿いを走り、取り敢えずの最終目的地のスーパー銭湯へ。
これまた2時間程お湯&熱気を楽しみ心身ともにすっきりとして
ホテルへ戻る。都合35kmの小旅行にもならない気分。ただ風が
強くそれなりの踏み応えがあったのも事実。
怪しげな格安床屋で頭もすっきり、友人Nとの合流に備える。

W大で知り合った仲なのに何故か今は麻酔科医。そんな彼の
新居に行ってみて吃驚!
勤務医でも医者は金持ち~・・・。てな生活感を微塵も感じさせ
ないモデルハウスの上を行くハイソな部屋。
拙宅にも何度か来てくれたことがあるが、一体彼はどんな気で
いたのだろうか、少々不安になる。

でも同期は同期、物怖じしてる場合ではなく気丈に振舞う。
働き者の嫁も11時頃合流(浜松駅まで迎えに)し、翌日100km
チャリ乗ると分かっていながらしばし歓談。翌日後悔することは
全員が認識しつつ・・・。
結局就寝は1時過ぎだったかな?

あっ、こんだけ書くネタあったらmixiに書いた方がいいですね。
そんな訳で、本番編はmixiにて~^^/

土が固まる・・・、そう言えば小生もバカンス気分で奄美で買った
サンセベリアを土が固まったことを見過ごし、この冬で駄目にし
てしまいました。反省です。
それと、50インチのテレビが小さく見えるなんて、スキーのメンテも
大変そうですね。ますますチャリが蔑ろにされそうで怖いです。

投稿: だんな | 2009/03/30 10:52

だんな>スキーのメンテも大変そうですね
飛び散らかったワックスのカスとかが物凄く大変です・・
次からはベランダでやろうかな?

だんな>浜松&浜名湖満喫ツアーに行って来ました。
無事帰ってこれたようでなによりです。
脚色付きの詳細はMIXI楽しみにしてます。

投稿: はま | 2009/03/30 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/28870951

この記事へのトラックバック一覧です: 6週間ぶりの週末自宅:

« 買い物ついでに桜を探してきました | トップページ | 気になるCM »