« 月例健康報告(2009/02) | トップページ | 疲れたときには甘いもの »

2009/03/09

第48回全商社スキー大会

3/7~8に苗場スキー場の第三ゲレンデで行なわれた全商社スキー大会に行ってきました。

P3071513

最近のパターンなのか、金曜日に雨が降って土曜のゲレンデはカリカリです。
ホテルの前は、雪ならぬ、氷で、歩くのもままなりません。

当然ゲレンデもカリカリです。

P3071521_3
選手宣誓の間も、風が強く、雪が降ってます。

P3071524
体を寄せ合って、救助を待つ遭難者のようです。

P3071527
初日は、SLです。
コースセッターの平沢岳さんが前走で滑りました。

スノーボードが左側、スキーが右側にセットされていますが、スタートハウスは1つなので・・・
スキーはスタート直後右に振ってあります、いきなりヘアピン?っていうくらい。
全体的にふり幅の少ない縦長のセットになってます。
おまけにカリカリバーンと来れば、スピードが上がるのは必須。
またしても、チキンレースの様相!今日のチキンは誰?

今回は成年という、お年寄りに優しい制度はありませんが、先週の成績が評価されたのか(SL1本目は悲惨でしたが)真ん中あたりのスタート順になりました。
先週でチョット慣れた為か、セットが簡単な為か、それほど緊張せずにスタートできました。

P3071528

皆の見守る中無事ゴール。
タイム 30.76秒
早いの?そこそこなの?遅かったの?
・チームメイトから歓声が上がりますが、それほど早くなくてもいつも大きな歓声なので、早かったとは限りません。
・ラップ(24.29)から6秒以上離されてます。
やばい?
・同じチームの先に滑った選手を一人抜いたようです。
微妙です・・・
・続いて「監督」が滑ってきましたが、5秒差をつけて勝ってます。
そこそこ早かったみたいです・・・
これでようやく一安心、チーム内のポジションは保たれそうです。
これで、安心してチームメイトを応援できます。

一時ライバル視していた「ゴリ」も心から応援できます。応援のかいがあったのか監督より早いタイムでゴール。
久しぶりに海外出張から帰ってきた「S太郎」も1年ぶりとは思えないすべりでゴール!
あれ、また「監督」が抜かれてます・・・
どうやら女子にも結構負けてるようです。

上から「監督」の滑りを見ていた人の証言によると、スタート直後から既にチキンな滑りだったようです。(本人はかなり落ち込んでます、傷口をほじくり返して塩を塗るようなことを書いちゃってますが・・・これを糧として次回奮起してください。)

チキン賞の候補者も決まり、一安心です。

SLの結果は16位/85人中 惜しくも1枚目(15位以内)を逃しましたが、善戦といってよいでしょう。

そして、長い夜・・・
初日の結果発表の後は、お楽しみタイム

P3071574

先週の銀行・商社戦にくらべると、人数も多く、芸もより磨きがかかってます。

P3071576
音楽も派手になり、

P3071578
多人数でアクティブな芸が目立ちます。
かなり練習してきたものと思われます。

P3071587
われらのチームも、練りに練ったネタで勝負しますが・・・
前のチームとかぶったネタが多く、苦戦。

それでもブービーは返上の6位/10社中。

P3081588
翌日のGS(大回転)です。
昨日に引き続き縦長のセットです。
もう、ほぼ直滑降?なんちゃってダウンヒルと呼んでもいいですか?

昨日に引き続きカリカリで、なかなかスピードの出そうなコースです。

P3081593

チキン賞候補の監督をからかって鼓舞してる内に自分の出番が・・・
急斜面になっても突っ込んでいこうと思ってたんですけど・・・おしっこチビリそうでした。
結果 22位とSLよりは成績が落ちましたが、チーム内の出走順通りの結果でまずまずといっておきましょう。

今週の注目の人

P3071552
左:SB SL 2位 ナナモリさん、スキーから転向して見事SL準優勝。合宿の宴会では、スナックのママ的存在。
右:SB GS1位/SL 3位 ヨーロー、スノーボード班を引っ張ってきました、自らも好成績

大会は会社対抗戦でもある(そっちがメイン)ので、チームの成績にも触れておきます。
・約1300ポイントという、至上最多得点で(男・女・総合ともに)優勝しました。
これまでも、優勝してきましたが、参加人数が多く(完走すれば順位に関係なく1ポイント)数の暴力などといわれてきましたが、今年は違います。
同程度の数の選手団をそろえた他の2チームを圧倒しての勝利でした。

年間を通して同じコーチに教えてもらい、
プロのサービスマンが板のメンテナンスをしてくれ、
トレーナーまでいます。
基本は普通のサラリーマンなのに、ここまでやる?
(草野球のチームなのにプロ並みの体制でやってるイメージ)

ここまでされたら、早くなるしかないですよ。

さて、いよいよ来週は万年2位の全三菱大会で健闘する予定です。
(今回成績が残せたので、選手として出場できそうです)

|

« 月例健康報告(2009/02) | トップページ | 疲れたときには甘いもの »

スキー」カテゴリの記事

コメント

>ここまでされたら、早くなるしかないですよ。

雪の無い季節はその情熱をチャリにぶつけませんか・・?

それはそれとして、何気で素晴らしい成果をあげられたようで
就実にゴザイマスm(--)m 今週末の競技としては滑り納めの大会
も是非頑張ってくださいね。

動画の最後がこけているようにも見えるのは気のせいでしょうか

投稿: だんな | 2009/03/10 09:29

>今週末の大会も是非頑張ってくださいね。
ありがとう、リザルトの1ページ目(成年15位以内を目指して頑張ります・・・)
>雪の無い季節はその情熱をチャリにぶつけませんか・・?
自転車は雪が解けてから考えます。
今年はあちこち行きたいですね。

動画の最後は決してコケている訳ではなく、
ゴール直前で右に抜けないと、リフト乗り場に登らないといけないので直前でエスケープした際に、停止ボタンを間違えた・・・という訳です

投稿: はま | 2009/03/10 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/28541018

この記事へのトラックバック一覧です: 第48回全商社スキー大会:

« 月例健康報告(2009/02) | トップページ | 疲れたときには甘いもの »