« 木島平でポールトレーニング | トップページ | 多摩湖CRを走る(上北沢~狭山湖) »

2009/02/10

SPDペダル

2/10 届きました。

最近は週末スキーで自転車乗ってないけど・・・
週末100kmくらい走るようになったし、
無謀にも青森まで帰ろうと考えたりしてるので、
買っちゃいました。

ビンディング(SPD)

立ちコケも心配ですが、あるとヤッパリ楽なんでしょうか?

P2110008
まずは、ペダルを交換して・・・
(結構硬いですね。おまけに左右でねじの向きが逆なんですね
進行方向(ペダルを漕ぐ方向)に回すと緩みます。・・・あれ、反対?どっちだっけ?)

P2110006
シューズにクリートをつけて、準備万端。

いやその前に、脱着の練習を・・・
結構力を入れないとはまらないんですね。

走ってみて気がつきましたが、スニーカーで走っているときより足の裏の位置が若干(1~2cm?)高いような気がします。
サドルの位置も調整したほうがいいですね。

靴はチョット幅が狭いなー、ヤッパリ通販で靴は危険だったか。
まあ、使ってみると、体重をかけて漕ぐわけではないので、立っている時ほど狭さは気になりませんが・・・2・3時間も漕いでるとやっぱり狭いかな?
(ちなみに、ビジネス用の靴はEEEEの広めのを使ってます)

翌日世田谷~多摩湖~入間まで71km走ってきましたが
ペダルと足が一体化して、引き足も楽々、スムーズに回転できてます(な気がする)。
(以前はやっぱり踏む時に力がかかっていたなー)

心配していた、立ちゴケはありませんでした。
慣れると、脱着は全然気になりませんね。
(油断しなければ大丈夫っぽいです)

シューズはシマノのSH-RT51ですが、歩く分には特に問題ありませんね。
(ソールが硬くて、多少滑りやすいですが、トトロの森を歩いても大丈夫でした。)

これで、青森が一歩近づいた感じ。(って気の早い・・)

|

« 木島平でポールトレーニング | トップページ | 多摩湖CRを走る(上北沢~狭山湖) »

 自転車で帰省する」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/27953738

この記事へのトラックバック一覧です: SPDペダル:

« 木島平でポールトレーニング | トップページ | 多摩湖CRを走る(上北沢~狭山湖) »