« SPDペダル | トップページ | ほうぼうのお刺身 »

2009/02/11

多摩湖CRを走る(上北沢~狭山湖)

2/11 三鷹駅の近くから多摩湖まで真っすぐに伸びている多摩湖自転車道路というのがあるそうなので、行って見ました。

Map

大きな地図で見る

【Time 3:33 Dst 71.75km Avg 20.1km/h Max 45.5km/h】

 多摩湖から境浄水場まで水道菅が埋まっていて、その上が自転車道路になっているようです)

0807215

調べてみると狭山湖の回りも楽しそう(トトロの森なんてのもあります)
次の休みに走ろうと思いつつ、スキー三昧の週末。
ようやく、走れます。
回り道をしても100kmくらいで距離的にも丁度よさそう。
何か美味しいものはないかなー?

Photo
狭山湖近辺で、「グルメ」で検索してみます。
和民とかやるき茶屋に混じって、趣のある店発見
狭山翁
てんぷら・蕎麦のお店らしいです、美味しそう。
定休日月曜OK、営業時間11:30~17:00OK
食べログ」チェック
なかなか評判もよさそうです。
取り合えず第一候補に入れておきましょう。

後はカシミール3Dでルートをプロットして、GT-31に転送。

(週末木島平スキー場にデジカメを忘れてきたので、携帯のショボイ写真ですいません。)

三鷹まではなれた道。上北沢から約10kmで境浄水場到着

Ts3k0063
左が浄水場です。
まだ普通の道路です、何処から自転車道路になるのでしょう?

Ts3k0065

1km位進むと、ありました!

Ts3k0066
なかなか人が多くて、走りづらいです・・・
あと、一般道と交差するたびに車止めを避けながら・・
アスファルトもデコボコしてます。

Ts3k0069
段々と人が少なくなってきたなと思ったら、多摩湖が見えました。

Ts3k0070
このあたりまで来ると完全に山道っぽいです。
(まだ、左に民家がありますが)

Ts3k0072
橋を渡ると狭山湖です。

Ts3k0073
ちょっとダムっぽいです。

狭山湖を後にして、トトロの森へ向かいます。

Ts3k0074
ありました。

Ts3k0075
何処でしょう?

Ts3k0076

林の中で、ちょっと広くなっているところが、トトロの森のようです。
特に何かあるわけではなさそうですね。

Ts3k0079
記念写真を撮って、次の目的地へ
(そろそろお腹もすいてきました)

Ts3k0080
ありました、狭山翁
トトロの森から2km程度で、直に見つかりました。
(GT-31偉い)

Ts3k0082
「これから蕎麦を打つのでちょっと待ってね」と出てきました。
妙高のわらびを食べながら、打ち立ての蕎麦を待ちます。

そばがきと日本酒で一杯やりながら待ちたい処ですが・・・
今日は残念ながら(自転)車です。

Ts3k0083
先ずは天ぷら
サックサクです。

Ts3k0084

美味しいですね。

お腹も膨れて、次の目的地へ

Ts3k0086
(蕎麦の撮影時にマクロモードにしたままなので、ピンボケしてしまいましたm(_ _)m)
道が渋滞しているなーと思ってから、数キロ走ると三井アウトレットパーク入間に到着。

人ごみの中、適当に店を覗いて・・・・
さあ帰りましょう。

既に16:00です。
予定では、府中~多摩川で帰ろうと思っていたのですが・・・・
日が暮れそうなので、最短距離と思われる多摩湖CRで帰りました。

家に着く直前 18:00ころ雨に降られながら帰宅。


多摩湖CRは思ったより(多摩川土手とか荒玉水道道路に比べて)人が多くて走りづらいです。特に、小平付近は人が多いようです。

今回は、蕎麦が美味しかったので良しとしましょう。

|

« SPDペダル | トップページ | ほうぼうのお刺身 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

最後の雨以外は、寒すぎず暑すぎずで良かったですね。

「ご飯」も「距離」も腹八分目、でも内容は特盛なんてかなり
素晴らしかったかと。多摩湖CRは暫くお世話になりたく無い
気もしますが、まあお気楽ポタ限定てなことで引き出しの一つ
にでもしておきましょう。

忙しい時期に入るみたいですが、体には十分気をつけて下さ
いね^^/ 自分も怪我には気をつけます--;

投稿: だんな | 2009/02/12 10:17

>寒すぎず暑すぎずで良かったですね。
最初は寒いかなーって思ったけど、走り出すと丁度良かったですね。そんなに汗もかかずに済みました。

>「ご飯」も「距離」も腹八分目
ゆっくり美味しい昼飯食べられたので満足です。
昼食ポイントは重要ですね。

多摩湖・狭山湖はあんまり見えなかったし、何気に坂が多いのでちょっと疲れました。

次も宜しく。

投稿: はま | 2009/02/12 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/27956024

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖CRを走る(上北沢~狭山湖):

« SPDペダル | トップページ | ほうぼうのお刺身 »