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2009/02/13

納豆チャーハン

朝の定番納豆です。

P2130013

普段朝食には、魚の干物、納豆、卵、海苔、漬物とかが登場します。
干物はメイン(主役)を張れますが、納豆・卵・海苔はどうもサイド(脇役)っぽい感じがしてます。

週末スキーに行ってて、干物の安いスーパーに買出しに行けてないので、干物が冷蔵庫にありません・・当然作り置きの干物なんてありません。
つまり、プリマドンナ不在な状況です。

今朝は納豆に主役になってもらいましょう。

①卵・ご飯を炒める
②刻んだねぎ・納豆(付属のからし・タレを含む)をいれ炒める
(納豆が入ると、それまでバラバラだったご飯がまとまって、鍋がふりづらい!)
③中華スープの素・塩・コショウで味を調える

チャーハンに納豆をかけたような味・・・
あまり意外性はありませんでした。
ついでに、ネバネバもそんなにありません。
納豆の味が嫌いでなければ十分ありです。

納豆は安いし(50g×4で\88)栄養もあるし・・・・
でも本当は刻んだチャーシューのほうがいいな

チャーハンの横に、野沢温泉で買ってきた野沢菜を刻んでトッピング。
これがいいアクセントになってました。

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コメント

>前頁に関して

木曜の晩餐としてはちと摂取過多ではないかと・・・。

断酒は出来ても節酒は出来ない人間としては、これ程
美味しそうな飯は仮に作れても、作りません。逆説的に
自分を苛めることになりますから↓

朝飯をきちんと食べるのが健康の秘訣?

M.I.Aと聞いているカメラが無事帰還したかのような画像
に安堵しつつ、ピンホールマクロカメラの性能を侮っちゃ
駄目だと、と諭されるのかなぁと疑心暗鬼な昼飯前。

そして気持ちは、昼食もその後に仕事も飛び越え今夜の
晩餐へ舞い上がる職務怠慢なんかは朝飯前。

いつもながら面白い日記に感謝です^^/

M.I.A : Missing In Action 主にベトナム未帰還兵のこと

投稿: だんな | 2009/02/13 12:12

>朝飯をきちんと食べるのが健康の秘訣?
やっぱり、朝からしっかり基礎代謝を上げていかないとね。

普段使っているカメラは今だに木島平でリゾート気分満喫?です。今回の写真は、以前から使っていたオリンパスのC-4040Zoomです。
チョット大きいので、スキーや自転車の時には使いづらいですが、レンズは明るくて良いですよ。


>木曜の晩餐としてはちと摂取過多ではないかと・・・。
おかげで今朝の体重は82.0kg(前日比 +1.2kg)でした・・・

投稿: はま | 2009/02/13 13:22

納豆も細かく刻むとさらに美味しいです!

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2009/02/14 15:12

しんちゃん>納豆も細かく刻むとさらに美味しいです!
このコメントは、経験者ですね。

引き割り位のほうが、ご飯粒と一体感があってよさそうですね。

せっかくのアドバイスですが
調理した割には、普通の納豆ご飯だったので、作りがいが無かった・・・
次試すのはいつのことやら?

投稿: はま | 2009/02/14 20:09

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